バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
周りの『力』によるんだよねぇぃ。
2011年11月06日 (日) | 編集 |
昨日はスペシャルオリンピックス水泳の練習。

10時45分~12時45分まで
一般の方が利用する時間帯と時間帯の間に施設の方のご協力で貸してもらってる ^^
いっつもニッコニコの施設長さんが毎回アスリートに挨拶をしてくれてアスリートも入館と出館に挨拶をしていく ^^
もっちろん親のファミリーも ^^

いつもはプールサイドに行ってタイムを測ったり応援するんだけど
昨日お母ちゃんは用事があってつぐだけの参加。

迎えに行くと・・・・・・・へろへろだったような (-_-;)
一言めが・・・・・・・・・お腹すいたぁぁぁって (-_-;)

帰りの挨拶の時にコーチが
「今日は『みうちゃん』が25m完璧に泳ぎきりました」って。

すっごい !!! 本当に凄い事でビックリ。

『みうちゃん』は自閉症の女の子
4年前 初めて会った時はビート板を持つのも嫌で泳ぐとなるとふざけちゃって泳がなくてサポートしているパパさんに怒られてた ^^;

ここ何年かでビート板で25m泳げるようになったのだ。
それだけでも拍手ものなのに。

大会前の練習でビート板なしで挑戦した『みうちゃん』
途中で足をついちゃったけど何とかクロール25m泳いだ ^^
もう周りはビックリ(・o・)!!で その日1番の大拍手 ^^
でもパパさんは「いやいやまだなんですよ。タイムが」と ^^
「いやいや1分きってるんですよ?凄いです」とお母ちゃん。

『みうちゃん』はイライラすると自分の手首を噛んでしまう。
最近の『みうちゃん』の手首・・・噛んだ跡がないのだ (^_^)

周りがどう手助けしてあげるかなんだよな。
パパさんと『みうちゃん』が決めた「目標」って心?が凄い。

障害=諦める・・・
お母ちゃんはつぐに対して「そんなん無い !!」って言ったら嘘になる。
諦めるって事を障害のせいにしたらダメだよな ^^;
まぁ諦めなきゃならない事も確実にあるんだけどね ^^;

そして『みうちゃん』のパパさん。
毎週何回もプールに通っては泳ぎを練習しているそうで
初めて会った時よりもさらにマッチョになってきた・・・
40代後半の身体には見えないですよ (-▽-;)

そして我が家の若者つぐは胃袋は絶好調で (-ⅴ-)
家に帰ってから夕飯の残りの唐揚げと山盛りのざるそばと菓子パンと・・・どこまで食べるのだ?ってぐらい何か食べてた・・・何も食べさせてない子のようだ・・・ほほほ。

つぐは今日 部活の練習試合に朝早く出掛けた ^^
相手はスペシャルオリンピックス バスケで一緒のエース『はじめくん』のいる支援高等学校 ^^

見ものだな (ー_☆) 見に行くしかないな ^^
ママさん来るかなぁ・・・ ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/06(Sun) 23:54 |   |  #[ 編集]
♪ Mさんへ ^^♪
真面目すぎて可愛そうになる時がありますよ ^^;
そこはそんなに頑張らなくてもサボっちゃえば?って^^;言わないですけど。

人と関わる仕事ってのは難しいですよね。
お母ちゃん・・・しょっちゅうイラッてしてるし(-_-;)
壁は確実にありますよね・・・うんうん。
障害を持っている子を見ていると「頑張らないと」って思う自分も確実にいます ^^;
2011/11/07(Mon) 08:00 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ Dさんへ ^^♪
拍手コメントありがとです ^^

諦めたり辞めてしまうのは簡単なんですよねぇぃ。
わかっているんだけど続けるってのも諦めないってのも難しい (-_-;)
みうちゃんのパパは本当に凄いし みうちゃんも凄いと思うです ^^
2011/11/07(Mon) 08:03 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック