バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
家族で仲間で友達で ^^
2011年11月05日 (土) | 編集 |
我が家は自営業をしていて旦那さまで4代目 ^^

すっごくお世話になっている工具屋さんに障害者のお兄ちゃんがいる ^^
お兄ちゃんと言ってもお母ちゃんより年上の方 ^^

3人兄弟の長男の『きよしさん』
次男さんが社長で三男さんが専務・・・お父さんが会長さん ^^
兄弟3人でお父さんが守ってきた工具屋さんを引き継いでいる ^^

次男さんと三男さんの奥さん2人もお店に出て事務をしていて
伝票を書いてもらうのに待っていると事務所から笑い声がいつもして
本当に本当に仲良しな家族だなぁって思う。

『きよしさん』は自閉傾向のある知的障害者。
次男さんが2代目になってからお店に出る様になった。
それまでは存在すら知らなかった・・・

今と違って昔はもっともっと障害に対して理解がなかったし
周りの「眼」ってのが酷かったと思う(-_-;)
今でも「隠している」方がいるし(-_-;)

ふぅぅぅぅぅぅ・・・

工具を買いに行くと必ず『きよしさん』に聞けばどこに何があるかわかるから助かるのだ(^^)
なんとかの機械の何番の刃が欲しいんだけどって言えば すぅぅぅぐ出てくるのだ ^^
『きよしさん』はお店の中の釘一本 どこに置いてあるかがわかるのだ ^^

三男さんの口癖
「もぉぉぉ あんちゃんはぁぁぁぁ」

これを聞くとすっごくニヤニヤしちゃう ^^

40過ぎた大人がお兄ちゃんに向かって「あんちゃん」と呼んでいて
「あんちゃん」と呼んでは褒めて叱って仕事を教えている。

「あんちゃん」・・・・・・・いいなぁ (∥ ▽ ∥)

次男さんと三男さんの奥さん2人は他人だった人。
『きよしさん』を受け入れるのに時間はかかったのかな?
一緒に仕事をしていてイラッてする事はなかったのかな?

このお店に来るとお母ちゃんも旦那さんも悪い気分で帰った事がないぐらい
なんだか良い雰囲気の工具屋さんなのだ ^^

見習わないとっていっつも思っちゃう。
きっと『きよしさん』のお父さんとお母さんが良くしているから
兄弟もお嫁さんとも仲良くやっていけるんだよなぁ。

頑張ろ !! 自分 ^^ ・・・
えーっと・・・なにを頑張れば・・・良いのやら(-_-;)

・・・・・・・なんちって ^^

『きよしさん』 ^^
もう何年も通っているんだからいい加減 お母ちゃんの事覚えてよぉ(-3-)
仁王立ちして見ないでよぉ 心臓ちっさいんだからぁ(-3-)ブーブー

なんちって ^^ うっそ『きよしさん』^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック