バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
1ヶ月に1度か2度の練習の中で。
2012年05月13日 (日) | 編集 |
昨日(土)は ^^
スペシャルオリンピックス バスケの練習 ^^

体育館が取りにくくなってしまって5月は1回のみ。
今までは第1・2(土)の練習と決めていたけど
「第1とか関係なく(土)(日)体育館を取りたいと思っています」と『岡ヘッドコーチ』が言ってた。

仕事で来れなくなってしまったアスリート。
(日)しか練習参加ができないアスリート。
ファミリーの都合で辞める事になったアスリート。

・・・仕方がない事なんだけど
やっぱり増えるのは嬉しいけど減ってしまうのは悲しいよ。

昨日の参加はアスリート 13人 ファミリー 15人
コーチ 4人 + ファミリーなんちってコーチのお母ちゃん ^^

練習している時。
ファミリーの方が丸くなって話をしていた。

新年度になって連絡網の作成やら新しい役員さんやら。
「○○さんは連絡網回してくれてたけどコーチの方に変えますね」と前に言われて何だか寂しくなって「このままで皆に連絡網を回します。やれます」と言った ^^

お母ちゃんは まだコーチじゃないしファミリーだから ^^
連絡網は野球とサッカーで慣れてます ^^ v
仲間に入れてください m(_ _ )m

そして・・・10周年を迎えたお祝いもかねて
アスリートとファミリーでTシャツを作る事に ^^

つぐはユニフォームを持っていないので
皆と同じチーム名が入っている品物は初めて。
お母ちゃんも買えるからお揃いだ ^^ えへへ。

昨日の練習で
基本練習の1つで体育館に貼ってあるライン上をまたいでと伝えたくて最初は口や動さで表したりしていたんだけど相手に伝わらないので座って両手を床に置いて「こうやって足を置くんだよ」と言ったら
その子も座って両手を床に置いてしまった。

人に何かを教えるって難しいなと。
人を怒るってのも難しい・・・と。
それは学童保育の子供達にも言える事で。

大人にでもチビッ子にでも・・・
健常者にでも障害者にでも・・・

学校の先生や何かを指導している人達・・・
上司の人達・・・ etc ってのは凄いな・・・ ( ̄▽ ̄)

と改めて思った お母ちゃんでした ^^

でも。
1ヶ月の1度か2度の練習で
教えた事をわかってくれた時の喜びは
何とも言えないよなぁ・・・ (〃∇〃)

がんばろ・・・わかってもらえるように。

ゆっくりで良いんだから 一緒に覚えようね ^^
お母ちゃんも山盛り覚えないとならん事ばっかりだ。

がんばろ・・・自分。

P.S
つぐは朝早くから社会人チームの練習に出掛けた ^^
しばらく練習を見に行けてないから行きたいな ^^

お母ちゃんは今日も現場に出動 ^^
「母の日は何をくれるの?」と旦那さんに言ったら
「俺はお前さんの子供じゃない( ̄∀ ̄)」って言われた。

・・・・・・けちっ(  ̄3 ̄)
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/13(Sun) 17:24 |   |  #[ 編集]
いろいろお疲れ様、お母ちゃん。

…教えること、伝えることって、本当に難しい。
だってそのためには自分がちゃんとわかっていなくちゃいけないし、
相手に合わせた伝え方をしなくちゃならないしね…

私も、日々鍛えられちょります。(特に末っ子君に依って)
2012/05/13(Sun) 21:34 | URL  | MilMil #-[ 編集]
教え方って、相手によって変化させないとダメなんですよね。自分もあんまり上手く伝えられないので、逆に泳ぎをダメにしたり。。。(汗
ホント、難しいです。
2012/05/14(Mon) 23:54 | URL  | いわっさん #-[ 編集]
♪ ☆さんへ ^^ ♪
本当に( ̄▽ ̄i)難しい・・・
経験があってもなくても難しい・・・です。
☆さんの教え方や伝え方はわかりやすいですよ ^^
ピッタリだと思う☆さんに ^^

人間が作った物は自然に返れないから。
大切にしたいですね 頑張ってきた人の気持ちや行動 ^^
2012/05/15(Tue) 08:42 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ MilMilさんへ ^^ ♪
本当に難しいですよね。
ドラえもんの「翻訳こんにゃく」が欲しいです・・・なんちって。
指導者の人や先生って呼ばれている人は凄いなぁって改めて思いました ^^

お母ちゃんはアスリートや子供達に教えているのではなく
逆に教えてもらってばっかりです ^^;
2012/05/15(Tue) 08:45 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ いわっさんへ ^^ ♪
本当に難しいです。
1ヶ月に1度会えるか会えないかってアスリートもいるし。
自分が理解していないと伝わらないし・・・
でも わかってくれてできた時は本当に嬉しいですよね ^^
アスリートもすっごく良い顔してくれるし ^^
2012/05/15(Tue) 08:47 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
