バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習9月①
2017年09月04日 (月) | 編集 |

9月3日(日)はバスケ練習へ ^^

(日)は仕事が無いので つぐと2人で行ってきた。


アスリート17人。

『綾ちゃん』『美ちゃん』『明ちゃん』『紗ちゃん』『航くん』『やまちゃん』『和くん』『龍くん』『志くん』『勇くん』『古くん』『福ちゃん』『直くん』『友くん』『健くん』『海くん』とつぐ。


そして ^^


『和くん』パパも来てくれた ^^

仕事の関係で来れない日が多いけど来てくれると安心するコーチ。

不思議なパワーを持っているコーチです ^^

きっと『八コーチ』もアスリートも安心していたと思います。


『八コーチ』の笛の合図で練習開始。

SON練習H2993②

3列に並んでランニング → 準備体操 → 3列に分かれて基礎の動き → ドリブルシュートの練習。

最後に3チームに分かれてミニ・ゲーム ^^


写真が1枚しか撮れず ( ̄▽ ̄;)

SON練習H2993④青『海くん』黄『直くん』

結果は青チームが2勝と圧勝

青チーム『勇くん』

パスをもらうと すぐに味方にパスしてしまう事が多かったけど

いつもよりドリブルをしてリングへいけていて「おぉ?(≧∀≦)」と思ってしまった ^^

まだまだアスリートの良さ?を自分は わかってないんだなぁ。


チーム1スピードがある『直くん』に着いていけずシュートされ続けて

つぐは心がポキっと折れてしまいイライラ。

そのイライラを少し違う角度で見てみたら?つぐ? ^^

敵と考えたらついていけないし、かなわないかもしれないけど

これからの自分の目標ができるよね。

味方…同じCandoチームと考えたら心強いよね つぐ ^^


キャプテンとしてどう?つぐ? ^^


朝夕が急に涼しくなって秋になってきたけど

日中はやっぱり暑い日が続いています。

体調を崩さないように元気に10日の練習に来て下さい ^^


体育館で待ってます ^^


P.S

いろいろな人間がいるように

いろいろな障害を持ったアスリートが入会してくれる ^^

お母ちゃんが知っている限りでは今が1番多い

33人のCandoアスリート。

そのうち女子アスリートは13人。


これからが楽しみだけど

これからが もっとコーチ陣の考え所。

ファミリーの山盛りなパワーを借りて考えないと ^^


あと。


つぐの障害は軽度の知的障害。

新しい事を覚えるのは時間がかかるけど会話ができるから今まで何とも思っていなかった事。

重度の障害を持っている子や親の気持ちがわかってあげられない自分がいて。

最近は学童でも今更ながら考えさせられる。


「こんな時はどうやって声を掛けてあげたら?」

「つぐの時と同じで良いの?」とか。


障害が違うんだから違う声掛けをしてあげないと

ダメなのはわかっているんだけど わからない。


学校の先生は すっごく悩むんだろうなぁ。


考えろ自分。

考えてあげないと自分。


web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
