バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
「で・・・僕は何するの?」とつぐさんから。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
中学1年になる時に
初めて療育手帳を申請したつぐ。

1歳半検診で「知恵遅れですね」と言われたけど
いろいろとあって申請しなかった。

「何かあった時にお守りとして」と中学で申請。
つぐには「お守り」と説明した ^^

今日14日は5年振りの更新日。

5年前に更新した時 担当の方に
「次回は更新できないかもしれません」と言われてたから
今日はドキドキなのだ ( ̄ー ̄;)

障害があるって本人も親もわかっているのに
手帳がもらえない子がいる。

理由は軽すぎるから。

つぐは手帳がないと入れない高校だったから思うけど
手帳がないと高校進学やその他・・・困るだろうな。

軽度すぎてもらえないって
どんな基準なんだろう・・・って思う。

つぐの親を22年間しているけど
熱心な親よりも全くと言っていい程
この世界を知らないからなんだろうけど ( ̄ー ̄;)

「この子には障害があります」って言った以上
「知恵遅れですね」と言い切った以上

手帳をくれても良いと思うんだけどな。

きっと「悪」に使っちゃう人がいるから
こうなっちゃうんだろうな。

って まだ更新できないって決まったわけじゃないけど。

つぐは療育手帳だけど障害者手帳・・・
おじいちゃんやおばあちゃんももらえない方がいる。
絶対にいるでしょ?って方が車いすのシールももらえず
手帳ももらえず・・・なんで?って感じ。

「お前さんは違うんじゃないの?」って人が
車いすマークのシールを貼って
駐車場に停めているのを見るとイラッとする。

車いすマークのシール・・・売ってるんだよね。
それってどうよ?って思うけど。

今朝 つぐが起きてきて一言。
「で・・・僕は何をするの?スーツで行った方がいい?」と質問が。

「お守りのテストがあるんだけど先生の質問に わからなかったらわからないって言うんだよ」としか言えなかった。

かっこつけて知ったかぶりをしてしまう時があるから( ̄∇ ̄;)
本人からしたら かっこつけてでは決してないんだろうけどね。

嘘はつかないで良いから 頑張らないでほしい。
ってのが お父ちゃんとお母ちゃんの気持ちですよ つぐさん ^^

10時から始まる。
どうなるかな?( ̄ー ̄)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可