バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
つぐのピアノ♪ ^^
2015年07月01日 (水) | 編集 |
つぐ園芸場③
つぐ園芸ポットはまた変わっていて
左隅の隅っこに葉っぱで垣根の様に覆われた個所が。
その中には枯れてしまった葉っぱや茎が入っていて
とっても面白いポットになってた ^^

毎回思うんだけど
どこから そんな発想が生まれるのかな?つぐ? ^^

小学校の頃 複式学級の担任の先生が
「つぐ君に絵か音楽を習わせてみませんか?」と言われ。

お母ちゃんもピアノを習っていたので教えられるピアノを習わせる事に。
絵は・・・全く絵心が無い お母ちゃんなので ( ̄ー ̄;)

保育所時代から1日5・6回はお風呂に入っていたので
同時期に水泳も習い始めた ^^

ピアノ教室は家から歩いて5分の所。

「息子は小3で軽度の知的障害があるのですが」と相談に行くと
「私は障害があるお子さんにピアノを教えた事がないので勉強させていただきます」と言ってくれた『柳先生』

困った顔をされるかな?って思って行ったから
先生の言葉がビックリなのと嬉しかった ^^

水泳も同じ。
1日体験に行くと「ぜひ来てください」と言ってくれて
障害がない子供達と同じクラスで週2回 習ってた。

ピアノを持っていなかったので中古で購入。
それから中学3年まで週1回頑張って通ってたつぐ。

ピアノ♪ KAWAIのピアノ。
先日 このピアノを引き取ってもらう事にした。

引き取ってもらう前に掃除をしてポロン♪と鍵盤を弾くと「やっぱり置いておきたいな」って思ってしまった。
でも誰ももう弾かないし お母ちゃんも左手小指の神経があまりないから弾けないし。

引き取ってくれるピアノ屋さんは
引き取ったピアノをマレーシアの子供達にあげるらしい ^^

つぐと保父さんを目指していた長男君が練習したピアノ。
たまぁぁぁに お母ちゃんも弾いてたな ^^

音楽は国境も偏見もないから
マレーシアで良い音を出してください ^^

「子供には障害があるから」ってスポーツや音楽やいろいろ。
諦めなくちゃならない障害もあると思うけど・・・

こんな事を言うと
「つぐ君は軽度だからできるのよ」ってまた言われちゃうな。

でも まずは体験 ^^ です ママさん ^^

今日から7月・・・雨。
就労先の病院駐車場は混むね。

気を付けて整備等してね つぐ ^^
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。