バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
つぐの勤務先の方達。
2015年06月18日 (木) | 編集 |
つぐの勤務表は3か月分まとめてくる。
その月で台風とかいろいろと予定が変わる事もあるけど。

昨日 つぐが7月から9月の勤務表をもらってきた。
つぐ勤務表●がお休みの日。
9月の連休・・・祭日は病院がお休みなので つぐもお休み。
9月18日~20日まで全国バスケットボール大会が広島で。

恐々見て見ると・・・休みにしてくれていた。
しかも有給ではなく調整してくれていた。

祭日前はいろいろと準備等しておかなければいけないのに。
1番の下っ端なのに連休前に休んでしまい。
わがままばっかりですみません。

『船課長さん』『佐々さん』『並さん』『佐さん』

ありがとうございます 本当に本当に m(_ _ )m

少し前。
テレビを何気なくつけたら
椅子に座っている人の頭を
隣で立っている男の人が何度も叩いていた。
叩かれた人は椅子から落ちてしまった。

軽度の知的障害者が働く場所。

こんな事はきっと昔からあったんだと思う。
施設だけではなく・・・障害有無に関わらず。

昔よりも障害を受け入れてくれる方が増えたから
まだ良いのかもしれないし外へ出る人も増えたと思うけど

まだまだ隠れているだけで あるんだと思う。

つぐは・・・幸せ者だよ 本当に。

自分の子供が虐待をされていても「指導」と言われたら何も言えない親御さんが多いと思う。

そこを辞めたら働く場所がないからって言う親御さんも。

どんな理由があっても人として叩いたり暴言を吐くのは違う。
ましてや指導員がやっちゃいけない やるものではない。

自分よりも弱い立場の人に強がってどうする?

お母ちゃんはまだまだ半人前の知的発達障害児が通う学童おばちゃん。
同じ指導員としてすごくイヤな映像だった。

つぐの幼馴染の『耕ちゃん』ママは
「耕は話せないから痛みも遅く感じるから何を言われてても何をされててもわからないから怖いよ」とよく言っていた。

だから お母ちゃんはつぐにお願いした。
「つぐは話せるから耕ちゃんの分も話して。何かされていたら教えて」って。

正義感が強いつぐに言うのは・・・だったけど。
友達として見ててほしかった。

障害を持っている子を相手にする仕事や習い事は
はっきり言って健常者よりも大変だと思うけど

やりがいは確実にある。

イライラしないで
手をあげてしまう前に深呼吸です。

お母ちゃんの友達には障害を持った子の親御さんだったり
友達だったり親戚だったり兄弟だったりの人が多くて。

それも友達になってから知った人がほとんど。

みんな思いはいろいろ。
みんな大好きです ^^

こんな天気が続いているからか
つぐは朝起きれなくなってきているけど
今日も就労先の病院へ仕事に出掛けました ^^

行ってらっしゃい つぐぅ ^^
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
