バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ5月練習 ^^
2015年05月10日 (日) | 編集 |
昨日9日(土)は
スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケの練習へ。

埼玉バスケのアスリートは社会人が多いので
ゴールデンウィーク明けで仕事のアスリートが多いかな?と
「あんまり集まれないかなぁ・・・」なんて思っていたけど。

アスリート13人・ファミリー10人・コーチ3人とお母ちゃん。
集合の合図笛が鳴るまで用意ができたアスリートはシュートしまくり ^^
SONバスケ練習5月② 左から『阿くん』『大ちゃん』『真くん』『健くん』 ^^
SONバスケ練習5月③『龍くん』『勇くん』『岡ヘッド』『海くん』『永くん』 ^^
つぐは・・・SONバスケ練習5月①練習前に絆創膏をペタペタ。
季節の変わり目には手のひらが切れてしまうので。

ランニング・準備体操・基礎の動き・ボールを使って基礎の動き。
2チームに分かれてシュート練習。

そしてアスリートが楽しみにしているミニゲーム ^^

今回は女子アスリートが『紗ちゃん』1人。
男女混合のチーム『紗ちゃん』『龍くん』『川くん』『阿くん』『宗くん』『福ちゃん』
VS
男子チーム『海くん』『大ちゃん』『永くん』『勇くん』『真くん』『健くん』つぐ。

ミニゲームは個々の練習している姿とは違って
その子の性格が出ている気がする ^^

本当はとってもドリブルが上手なのに焦ってパスしちゃう。
シュートすれば入るのにシュートしないでパスしちゃう。
俺がやる !! ボールをよこせっ !! 的な ^^ 。

リバウンドもシュートもドリブルも上手になったね ^^ 本当に。

ゴール下で待っている『紗ちゃん』に「リバウンド !!」と声を掛けるも
目の前には的チームのつぐが ( ̄ー ̄;)
身長差30cm以上・・・それでもリバウンドを取ろうとしてた ^^

試合終了間際にリバウンドを取ったつぐが『紗ちゃん』にボールを。
それが何回も続いてファミリーからは「ん?」って笑いが ( ̄ー ̄;)

シュートが入らずでいるとリバウンドをしたつぐから『福ちゃん』がカット
・・・するも すぐにつぐに取られ そのままシュート。

『紗ちゃん』にはあげるのに男子の『福ちゃん』にはあげないのね ( ̄ー ̄;)

帰りの車の中で
「どうして相手チームの『紗ちゃん』にボールを何度もあげたの?」と聞くと
「今日はボールを触っていなかったから」とつぐ。

よく見てるね ( ̄ー ̄)

つぐはシュート練習の時もコーチの様に「?」になっているアスリートに声を掛けて教えている。
良い事なんだと思うけど つぐはコーチではないから
逆に反感をかってしまうのでは?と ちょっと心配 ( ̄  ̄;)

難しいね・・・。

あまり しつこい様なら つぐに言おうかな?
それまでは様子を見ようかな?

昨日は曇り空だったけど動くとやっぱり汗が出た ^^

9月の広島大会まであと練習は何回できるかな?

次回の練習は17日(日)10:00から。
時間を間違えないように水分と着替えを忘れずに来てください ^^

体育館で待ってます ^^

毎週(日)はフューチャーズの練習なので今日も出掛けたつぐ。
先週は市民大会の応援に出掛けたけど最後の10秒でコートへ ^^

今日も走っておいでねつぐ ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
