バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
懐かしい笑顔にバッタリのビックリで ^^
2015年02月10日 (火) | 編集 |
昨日 学童おばちゃんになって支援学校へ子供達を迎えに行くと
先生達の玄関から見覚えのある顔が見えた。

じーっと見ていると懐かしい笑顔でこっちに歩いてきた。

「○○先生 !!!」
「お母さん変わらないねぇ。若いわぁ」って ^^

つぐが保育所時代にお世話になった『金先生』だった ^^

月に2・3回 ボランティアでお手伝いに来ているそうで
午前中しかいないから今まで1度も会わなかったみたい。

「ずっと気にしていたの。どうしたかなって」と言われたので
「今は○○○病院で働いています」と言うと
「違うわよ。高校が気になってね」って。

中学へは近くの支援学級に行っただろうと思えたけど
高校はどこに行ったのか気にしてくれていたそうで。

「さいたま桜に行きました」と言うと「やっぱり !! そうよね」って ^^

小中高の先生や障害児・者と関わりのある職業なのに
さいたま桜を知らない人が多い中。

定年になった保育所の先生が知っててくれたのが嬉しかった ^^

「私はもうじき70歳よ ^^」って言ってた『金先生』

年少の時は知的発達障害児の子が通うみのり学園にいたつぐ。
年中・年長の2年間しか通っていなかったのに覚えていてくれた ^^

「男はお遊戯なんてやらないんだ !!」とばかりに
運動会でみんなで踊るお遊戯の練習を1度もやらなかったつぐ。

練習をしないつぐを隅っに座らせて先生は何も言わなかった。
本番の運動会につぐはお遊戯を完璧に ^^

あの時の先生の「つぐ君 !! 凄い !!」の笑顔は今でも覚えています ^^

小学校の普通級に通うか支援級に通うか迷っていた時

「お母さん?友達をたくさん作るか 勉強をとるかじゃない?」って。
小学1年の初期は学校に慣れる為の授業が多いから
普通級で良いのでは?それからまた考えれば良いじゃないの?って。

つぐは1年生の時は普通級に通う事にした ^^
勉強が本格的に始まるとやっぱりついていけなくて
みんなと違うお絵描きをしたりしていたけど
ストレスからかお漏らしをしたりが多くなって。

それから支援級に通ったんだけど
同級生や同級生のママさん・パパさんは
今でも「つぐ君」「つぐちゃん」って話掛けてくれる ^^

覚えてくれているのが本当に嬉しい ^^

あの時。
ほんの少しでも普通級に通わせて良かったなって今でも思ってる ^^

昨夜 つぐに「今日『金先生』に会ったんだよ」と言うと
「あぁ !! メガネをかけた保育所の先生 !! 僕すごくお世話になったんだよなぁ」って ^^

本当に覚えているのか?わからないけど懐かしそうだった ^^

40年近く保母さんをやっていたから
何百人って子供達と接してきた『金先生』

たった1人の障害児枠にいたつぐを覚えていてくれて
ありがとうございます ^^

先生も変わらない笑顔でしたよ ^^
またお会いできたら嬉しいです ^^
保育所時代のつぐ ^^ つぐ保育所時代
産まれて初めて包丁を『金先生』と持ってニンジンを切った。
このつぐのおっかなビックリの表情がたまらない ^^ 

つぐは今日も仕事へ。
作業着を持って帰ってきてね ^^

明日は祭日でお休みだから大好きなドデカいスーパーへ行くのかな? ^^
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
家のもそうだったな・・・
運動会の練習にはまったく参加せず、登り棒のてっぺん(棒を支える横棒の所?)もしくは、ウンテイの上に座って見ているだけだった。
なのに本番では上手に踊っていましたね。
ピストル鳴っても、走り出すまでに1テンポ遅れ、2位で貰ったリボンを、投げ捨てて悔しがっていたっけ・・・
そんな彼も、誰よりも早く、自陣・敵陣ゴールに行く様になりました。
幼稚園が上尾だったので、お会いすることはなかなか出来ませんが、手を焼かせた子ですから、それなりに覚えてくれているとは思いますが(-∀-`; )
昨夜残業で、10時半過ぎに帰ってきた当人は、まだ上で爆睡していますw
仕事が忙しい時期での大会、頑張ってくれるといいですけど・・・
来月の大会では、お会いできますかね(ノ∀`*)ンフフ♪
2015/02/11(Wed) 12:16 | URL  | 須ママ #-[ 編集]
♪『須くん』ママへ ^^ ♪
『須くん』もそうだったんですか? ^^
登り棒のてっぺんってのが笑えました ^^
運動神経は小さい頃から良かったんですね ^^

つぐも小さい頃に踊ったのを最後に皆の前でやっても良いんだって思えたようで恥ずかしがらずに出来るようになりました。

来月の大会には会えると願ってます ^^
妹ちゃんにも ^^

仕事頑張って !! 『須くん』^^
2015/02/15(Sun) 13:00 | URL  | つぐのお母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック