バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
『航くん』からの年賀状 ^^
2015年01月10日 (土) | 編集 |
スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケで一緒に練習している
高3の『航くん』が年賀状をくれた ^^

その一筆にママから
「作業所が○○○中学の近くなんです」と ^^

以前にも記事にしたけど長男くんと三男くんが通っていた中学の目の前に
作業所のパン屋さんがOPENする ^^

そこにバスケで知り合えた『航くん』が4月から働くのだ ^^

ビックリで嬉しくて ^^ ママにメールしてしまった ^^

作業所・・・

甥っ子でつぐと同級生で同じ知的障害の『たけちゃん』も作業所で働いている。
1ヶ月のお給料はほんとの少し。

でも働ける場所がありお給料が貰えて
同じ障害を持つ子供達と一緒に働けて・・・親としては本当に感謝感謝。

『たけちゃん』の場合は特別支援学校で働いていたご夫婦が
退職金を全部使って建ててくれた作業所。

お姉ちゃんに「何だか涙が出ちゃうよ」と言うと
「ありがたいよね本当に」って言ってた・・・

学童の先輩指導員さんもそうだけど
親戚や兄弟が障害を持っていないのに
障害を持っている子達に興味をもってくれて
何かしてあげたいって思ってくれて仕事にしてくれて「ありがとう」なのです ^^

ただ 高校卒業しても就労先がなく家にいる子達もいて
ヘルパーさんや行動援護さんと一緒にいる子達もいて

もっともっと作業所が増えれば良いのにって思う。

とくに重度障害や言葉を上手く伝えられない子達が通う作業所。
増えないかな・・・

学童に通ってくれている 今年度 高校を卒業する子達のママに
「学童以外に作業所を作って」と言われる・・・
ママは笑って言っているけど本当に願っている事なんだろうな。

何年か前にもお母ちゃん家から車で10分の所に
パン屋さんの作業所ができた ^^
今でも行列ができるほど人気なパン屋さん ^^

知的発達障害児が通う学童も凄い勢いで増えている ^^

まだまだ障害を持っている児者に対して偏見があるけど
確実に興味を持ってくれてる方達も増えてる ^^
何とかしてあげたいって思ってくれる方達も増えてる ^^

もう一声で・・・
市の方・・・作りませんか?作業所 ^^

もう二声で・・・
欲を言っちゃうと療育センターももっと作りませんか? ^^

『航くん』おめでとうね ^^
おばちゃんは絶対に買いに行くから ^^
友達にも宣伝しちゃうから ^^
パン 完売しちゃえ ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可