バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
初参加のSON.NG福岡大会 ^^
2014年11月05日 (水) | 編集 |
「2014年第6回スペシャルオリンピックス日本
夏季ナショナルゲーム・福岡」に初参加してきました ^^
羽田空港で『大ちゃん』とson2014NG福岡大会⑱

アスリート・1000人 選手団役員・コーチ・500人
大会役員・審判・800人 ボランティア・4000人

水泳・陸上・バドミントン・バスケットボール・ボウリング
サッカー・ゴルフ・体操・卓球・テニス・バレーボール
フライングディスク・馬術

福岡空港に着くとスペシャルの旗がたくさん( ̄□ ̄;)
大勢のボランティアさんがアスリートの向う両側の通路に拍手で迎えてくれて
4年に1度のナショナルゲーム初参加のお母ちゃんは感動(T▽T)

「スペシャルオリンピックスってなに?」って方が多い中。
「こんなに??」ってぐらいの方が出迎えてくれていた。

何人の方に「お世話になります」って言ったかわからないぐらいの人数 ^^
マリンメッセ福岡での開会式son2014NG福岡大会⑫『やまちゃん』と ^^
その後、競技別に宿舎になる所へバスで移動。
つぐ達が参加したバスケは「福岡県立社会教育総合センター」へ移動。
夕飯を食べてお風呂に入って1日目はここまで。

2日目は試合会場となる
son2014NG福岡大会⑪「かすやドーム」へ移動。
バスケだけの開会式でson2014NG福岡大会⑰『大ちゃん』ママがいた ^^
つぐ『海くん』『福ちゃん』『かず君』『やまちゃん』『大ちゃん』『八コーチ』お母ちゃん『岡ヘッド』

午前中にクラス分けの為の予選2試合。
アップ中・・・son2014NG福岡大会⑩
『岡ヘッド』とムードメーカーの『やまちゃん』がジャレあってた ^^
son2014NG福岡大会⑦ son2014NG福岡大会⑮
予選開始。
son2014NG福岡大会⑧ son2014NG福岡大会⑨
埼玉バスケチーム『Cando』はデビジョニング5クラスのうち4で本線へ。
son2014NG福岡大会⑯『大ちゃん』ママがくれた写真 ^^
手前から『やまちゃん』つぐ『大ちゃん』『海くん』『かず君』 ベンチに『福ちゃん』

お母ちゃんは写真が撮れずでした ( ̄_ ̄ i)スコアを書くのに必死な45歳。
2日目と3日目の結果・・・惨敗だったけど3位の銅メダル。

スペシャルオリンピックスの試合は参加したすべてのアスリートに表彰を。
競技レベルに合わせてクラス分けをして試合をします。
なので そのクラスに金・銀・銅メダルがいます ^^

福岡まで応援に来てくれたアスリート5人のファミリーの皆さん。
やっぱりママさんの声が良く聞こえるようで
会場でママさんの声を聞くと安心したのか
アスリート達の顔が明るくなっていたように思います ^^

障害を持っている子供を2泊3日も旅に出させ試合を。
持ち物からお風呂・トイレ・移動・食事・・・
盛り沢山の不安と心配があったかと思います。
学校の行事とは気持ち的に違うと思うし・・・

人数が揃わなければ参加もできなかった福岡大会。
ありがとうございます ^^
って何もしていない くっついて行けただけで
偉そうにお母ちゃんが言う事ではないけれども( ̄ー ̄;)

『やまちゃん』『かず君』『大ちゃん』『福ちゃん』『海くん』そしてつぐ。
練習以外の普段の皆が少しだけわかった気がします ^^

お母ちゃんを連れて行ってくれてありがとう ^^
son2014NG福岡大会⑤
「4年後は新潟だって!! 行くぞ !!」と言っていた皆に乾杯です ^^

大勢の役員のみなさん お世話になりました ^^
そして大勢のボランティアのみなさん。
本当にお世話になりました ^^

つぐも含めみんな幸せ者です。
son2014NG福岡大会④ son2014NG福岡大会⑬
son2014NG福岡大会⑭ ありがとうございました m(_ _ )m

P.S
開会式の時。
ふと横に座ってた埼玉サッカーチームを見ると
高校の先輩でフューチャーズの先輩でもある『松くん』がいてビックリ ^^
その前にいたアスリートの子も つぐの母校の1年生だった ^^

「またフューチャーズに顔を出します」って言っていた『松くん』
会えて嬉しかったです ^^
仕事頑張って顔を出せたら来てくださいね ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
ボランティアさんの人数にビックリ!
他の色々な大会しかり、改めて沢山の人の協力があってこそ、大会に出られるんだと感じました。
つぐ君も楽しめたでしょうね^-^

4年後は新潟ですか・・・
家からなら関越ですぐだなヽ(*´∀`)ノ
2014/11/15(Sat) 15:38 | URL  | 須ママ #-[ 編集]
♪ 『#4須くん』ママさんへ ^^ ♪
本当に凄い数のボランティアさんで ^^
数字を見てさらに大会の凄さを感じました ^^

どの大会もボランティアさんがいなければなりたたない。
コーチ達も・・・
ありがたいですよね ^^ 本当に本当に。

もう1つのブログにもコメントありがとうです ^^
2014/11/17(Mon) 11:10 | URL  | つぐのお母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
