バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
SONバスケ10月練習…福岡大会まであと12日。
2014年10月20日 (月) | 編集 |
昨日19日(日)は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^

アスリート 13人・ファミリー 11人・コーチ 4人とお母ちゃん。

「こんなに天気が良いのに体育館でバスケ練習してて良いの?みんな」って
『岡ヘッドコーチ』 ^^
昨日は本当に天気が良くて少し走っただけで汗が出た ^^

ランニング → 準備体操 → 3列に分かれて基礎の動き → ボールを使って基礎の動き ・・・とここまではいつもと一緒。

この次に2チームに分かれてシュート練習やミニゲームなんだけど
昨日は「よし・・・ちょっと違う事をしよう」と『岡ヘッドコーチ』が。

1対1でのシュート練習。

コーチがボールを転がして笛がなるまで我慢。
笛が鳴ったらボールをダッシュで取りに行く。
先にボールを取った1人がシュートを狙いにいき
もう1人はディフェンスをする ^^

どちらかがシュートを入れるまで勝負なのだ ^^

バスケは好きだし試合も好きだけど争い事が嫌いなアスリートが多いから
「いやいや・・・どうぞどうぞ。今度は君がシュートをして」的な場面もあったし
今まではパスしてくれる仲間がいたから自分からボールを奪ってシュートを・・・ってのが難しい場面もあったけど

全部で4回の1対1勝負をしていてルールもわかってきて
「僕がシュート !!」「私がシュート !!」って顔も見れた ^^

相手は背の順で決めてチーム1大きな『緒くん』と『かい君』
男の勝負!!!的な見ものだった ^^

女子は2人だったので『紗ちゃん』と『みっちゃん』で勝負。
走るのを途中で止めてしまう『紗ちゃん』
4勝負中3本を『みっちゃん』にシュートされてしまったけど
1本だけ・・・初めてシュートが入った ^^
ガッツポーズしていた『紗ちゃん』全身で喜んでたね ^^

シュートが入るまで傍で見ていた『みっちゃん』 ^^
欲がないねぇ 『みっちゃん』 ^^

13人いたので1人『しん君』は『八コーチ』と勝負。

初めの3本勝負は『八コーチ』が『しん君』に合わせていたけど
最後の1本は『しん君』の勝利 ^^
『八コーチ』も「今のは良かった ^^ ビックリした」って言ってた ^^

『大ちゃん』『宗くん』『福ちゃん』『こう君』『永くん』『龍くん』『阿くん』そして『つぐ』
みんなバスケが好きなんだなぁって
初めての事にもコーチの話を良く聞いて「やろう」って気持ちが見ていてわかる

つぐは緊張?
勝ちたい心が強すぎたのか1本目の勝負でリングを間違えてドリブル。

周りで見守ってくれているファミリーに「反対 !! 反対 !!」って ^^
勝負がついて戻って来た時に「間違えちゃった」って笑ってた。

いつものつぐなら「僕はダメだ・・・間違えた」って頭を抱えてしまうけど
昨日は笑ってた。

それ程 楽しかったんだと思う ^^

最後に『岡ヘッドコーチ』が「みんな楽しそうだったね。あれも基本だよ」って ^^

コート内には5人の仲間と5人の敵がいるけど
1対1の勝負がコート内であるから。

今までの自分のバスケ経験からアスリートにわかりやすい様に教えてくれる『岡ヘッドコーチ』と陰でいろいろと支えてくれる『八コーチ』

感謝です (・∀・)

練習は昨日で終わって福岡大会まであと12日。

今度みんなに会えるのは福岡大会が終わってからだな。
良い知らせができるように行ってきます ^^

新しく入ってくれたアスリートも増えたし
福岡大会の次の大会にはみんなで試合に行けると良いな ^^

あと12日・・・
もうワクワクのドキドキな45歳は鼻血がでそうです( ̄・・ ̄)

P.S
帰る時に『こう君』ママと『みっちゃん』ママが
「頑張ってきてね」って握手してきて ^^

なんか・・・すごく嬉しくて。

ありがとうです ^^ いつもいつも ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
がんばってきてね〜〜♪
ここの所、台風も多かったのですが〜大会の日がお天気にめぐまれますように♪ がんばってきてね〜〜♪v-221
2014/10/22(Wed) 17:03 | URL  | マドンナ #mQop/nM.[ 編集]
♪ マドンナさんへ ^^ ♪
方向音痴な私はつぐに着いて行くしかないです ^^;
つぐは夏にフューチャーズで福岡に行っているので ^^

6人と少ない人数での参加ですけど
みんなで楽しんできます ^^
マドンナさん ^^ ありがとう ^^
2014/10/27(Mon) 07:55 | URL  | つぐのお母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
