バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ8月練習 ^^
2014年08月11日 (月) | 編集 |
9日(土)は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^

いつも体育館を貸していただいている
越谷西支援学校の体育館は工事中・・・
なので役員さんがあちこち探してくれて体育館をとってくれた ^^

8月の練習1回目は川口市東スポーツセンターで練習。
いつもは昼間の練習だけど17時からの練習だし台風の影響もあって
(自転車や電車・バスで来ているアスリートには場所が変わるって事がいろいろと…ね)

なんとアスリートは・・・・・・・5人( ̄  ̄ i)
コーチ2人になんちゃってコーチのお母ちゃん。
『健くん』パパと『宗くん』パパ・・・

「ひとり占めではなくコーチを5人占めだな( ̄ー☆)」状態。

『岡ヘッド』も「今日はコートをたくさん使えるし練習がたくさんできるよ」って ^^
人数が少ない時は少ないなりに練習内容を考えてくれて
決して「中止」にはしない『岡ヘッド』・・・

意見がいろいろとあると思うけど
お母ちゃんはそんな気持ちが嬉しい ^^

ランニング → 準備体操 → 身体の基礎練習 → ボールを使っての基礎練習 → ドリブル練習 → シュート練習 → ・・・

アスリート5人に対してコーチ&手伝ってくれるファミリーが5人。

みんながアスリート1人1人を見ている感じで ^^
いつもとは違かった ^^

『岡ヘッド』が言う事が上手くできなくて「もう!!ダメだ!!」になってしまっても
誰かが声掛けをして練習できるようにできて

もっとコーチが増えればいつもの人数でも目が届くのにな。

・・・なんちって。

反対のコートでは大学生?ぐらいの男女がバスケの試合をしていて
走る音・ボールの音・声なんかで こっちも声を出していないと聞こえない。

そんな中で練習できるのもアスリートには良いなって思った ^^
よぉぉぉぉく聞いていないと『岡ヘッド』の声は聞こえないし
自分達も声を大きく出さないと相手に伝わらないよ。

大きな音が苦手なアスリートには・・・これもお母ちゃんには課題だな。

9月にコーチクリニックが埼玉であるんだけど
つぐと参加してこようと思っていて

重度の障害を持つアスリートやパニックを起こしてしまった時の対処法など いろいろと聞きたい。

学童おばちゃんで勉強してきたつもりだけど
スポーツを教えるってなるとやっぱり違うもんな。

つぐは軽度の知的障害者。
20年一緒にいて20年障害者の親をやっているけど

この歳45歳になっても障害について知りたいって思うなんて
自分でもビックリ ^^
しかも つぐの事ではなく違う子供達の事で。

次の練習は23日(土)17時から川口市東スポーツセンターで。

5人はやっぱり寂しいから少しでも集まると良いな ^^

P.S
先日の2014 FIDジャパン・チャンピオンシップ大会 IN福岡で
2回戦めの VS 横浜メイジャーズとの試合で
#14から副キャプテンになった『#5晃くん』のパパさんが
「つぐ君も写っていたので」と写真を送ってくれた ^^

最後44秒でコートに立たせてもらったので
最後の挨拶はコート内で ^^
2014FID大会 IN 福岡⑫ 2014FID大会 IN 福岡⑮
『#5晃くん』パパ ^^
写真もビデオもありがとうございました ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
