バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
今年 初めての練習へ ^^
2014年01月20日 (月) | 編集 |
昨日19日は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^
先週の練習は成人式で行けなかったので今年初参加。

アスリート16人・ファミリー17人
コーチ1人となんちゃってコーチのお母ちゃん
『麻ちゃん』パパ・『健くん』パパ・『宗くん』パパも手伝ってくれた ^^

昨日は北風が凄く体育館内はとんでもなく寒かったんだけど
アスリートもファミリーも元気だった気がする ^^

『岡ヘッド』の笛の合図で練習前の連絡と円陣を組んで練習開始。

ランニングをしていると『岡ヘッド』に呼ばれた。

「見学に来た『山さん』です。今日はついていてあげてください」と。

『麻ちゃん』のお友達でやる気満々な女の子 ^^

「もう走れる?」と聞くと「はい!!!」と走り出していた ^^

ランニング → 準備体操 → 4列に分かれてダッシュetc

この4列に分かれて『岡ヘッド』の笛の合図で
ダッシュしたり手をあげてバック・その場でダッシュしたりする。
誰かがやっている間 順番を待っているアスリートから応援の声がちらほらしかなかったけど昨日はお母ちゃんとつぐで声出ししていると

「ファイト!!」「がんばれ!!」と『かず君』『麻ちゃん』が
とっても大きな声でバックアップしてくれた ^^

他のアスリートも声を出すって事がもっともっとできると良いんだけどな ^^

休憩中・・・SONバスケ練習1月ちっともわからない写真だけれども( ̄_ ̄ i)
相変わらずのアッチョォォォ!!!のポーズでシュートしているのがつぐ( ̄▽ ̄i)
『宗くん』パパが左『かず君』は短パンだったなぁ・・・赤ジャージは『宗くん』

その後はボールを使ってドリブルなどの基本練習とシュート練習。

『紗ちゃん』は初めての参加だったのでお母ちゃんと2人で練習した。

初めて参加したのに呑み込みが早くて練習に着いて行けた『紗ちゃん』
初めての場所で緊張もしていたと思う・・・疲れたかな? ^^

連絡網はお母ちゃんが担当する事になったのでちゃんと回すからね ^^

まだまだ寒い日が続くし外は晴れていても体育館内は本当に寒いから
暖かくして2月の練習に来てください ^^

久しぶりんにアスリートの顔を見れて嬉しかったのと
障害を持っている子に多い「自分の世界」に入ってしまった時や
気に入らない事・上手くできなかった時などパニック前・・・などなどなど。

お母ちゃんは重度の子達とあまり触れ会った事がなかったから少しだけ声掛けをして見守る事しかできなくて

結局は見学しているママさんやパパさんの声掛けに助けてもらうしかなくて。

そんな時 ママさんは「すみません」ってお母ちゃんに言う。
いやいや・・・お母ちゃんが「すみません」です。

それを無くしたい・・・です。
安心してママさんやパパさんが見学していられる様にしたい。

もっともっと触れ合わないとわからない事だらけだ。

学童おばちゃんになって少しでもわかってあげれる様になりたい。
学童に来てくれる子達に勉強させてもらわないと・・・だな ^^

家に帰ると武蔵ぬくぬく ^^ぬくぬくの武蔵が ^^

2月にはスペシャルオリンピックス日本・埼玉の運動会がある。
お楽しみん♪お楽しみん♪ ^^

P.S
昨日は社会人チーム「フューチャーズ」が
行田市民大会の試合に参加していたんだけど。

どうだったのかな?『須くん』ママは行ったのかな?
あとでメールしてみよう ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
