バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
3日間の成人式。
2014年01月14日 (火) | 編集 |
11日(土)は就労先の病院での成人祝賀会へ。
12日(日)は地元での成人を祝う会へ出掛けたつぐ ^^

つぐは長男くんと三男くんが通った中学には支援級がなかったので
みんなとは違う中学へ通ったんだけど会場へ出掛ける道で

「ちわぁぁぁぁぁ」と声を掛けてくれた男の子の団体さん。
ピンクの袴や白の袴に茶髪に手にはタバコ。
「おめでとうございます」と言うと「ありがとうございます」と。
心の中で「この子は誰だ?」と思っていたら

「つぐわかる?俺○○」と・・・
「俺の事もわかる?俺だよ○○」と・・・

つぐと小学校の1.2年生の時に一緒のクラスだった男の子だった ^^

その後も会場に近づくにつれて「ちわぁぁぁぁ」と声を掛けてくれる子。
長男くんの野球や三男くんのサッカーで一緒だった子達で

「つぐ?久しぶり」と言ってくれて
それだけで嬉しかったおばちゃん ^^

式が終わった後は通っていた中学の支援級の同窓会へ ^^
つぐの代は1番人数が多く7人。
1人だけ来れなかったけど何年かぶりに会えた ^^

たった1人女の子の『ちーちゃん』はとっても綺麗になって
仕事も頑張って行っていて楽しいって言ってた。

『健ちゃん』『久くん』『大ちゃん』も仕事を頑張っていて
『久くん』はスペシャル・バスケで一緒の『福ちゃん』と同じ職場。

そして・・・車イスで来ていた『栗くん』
この同窓会も『栗くん』ママが開きたいと言って実現した会で。

もう皆に会えるのも最後かもしれないって。

お母ちゃんが知っている『栗くん』は
自分の足で歩いて学校に来て体育祭も散歩もマラソンも皆と一緒。
バスケだってプールだって一緒にやっていた。

「また会おうね『栗くん』」と声を掛けると
中学の頃とちっとも変らない笑顔を見せてくれた ^^

つぐが帰りに「どうしたの?『栗くん』」って。
説明したけどわかったかな?どうかな?

絶対にまた会おうね。

13日(月)の成人の日。
お義姉さんと友達の『本』からお祝いをもらった ^^

3日間の成人式。
いろんな気持ちが詰まった日だったね つぐ。

これからはもう「少年A」ではなくなる。
真面目すぎて正義感の塊みたいなつぐだから余計に心配だけど。

笑って過ごしてくれていればお母ちゃんは良いです ^^

成人 おめでとうね つぐぅ ^^

P.S
甥っ子の『たけちゃん』 ^^
成人おめでとう ^^

つぐと同じ知的障害児。
とっても小さく小さく産まれた『たけちゃん』
今も身体は小柄だけど兄弟一の頑張り屋さん。

仕事はどうですか?
仲間とはうまくやってますか?

また遊びに行くからね ^^
おばあちゃんをよろしくね ^^
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
つぐくん 成人式 おめでとうございます。
我が家のまこちゃんの成人式に お祝いをありがとうございます。
成人式は はるか遠い話だと思っていたのに・・なんだか あっという間でしたね。
お友達が声をかけてくれて うれしかったですね♪
地元で成長できるって とってもすばらしいと思います。
いいな〜♪って うらやましく思いましたよ〜〜♪♪
2014/01/16(Thu) 07:13 | URL  | マドンナ #1.200zYU[ 編集]
♪ マドンナさんへ ^^ ♪
ありがとうございます ^^
地元の成人式であんなに声を掛けてくれる同級生がいるとは思わなかったです ^^
少しの間だけ普通級にいたからなのかな? ^^

まこちゃんもおめでとうございます ^^
パパさんもママさんもおめでとうございます ^^

ゆっくりな成長だけど確実に前に向かっているから
一緒に笑って過ごしたいですね ^^
2014/01/18(Sat) 09:31 | URL  | つぐのお母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可