バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
暑いけど「あきふかし」な気持ち。
2013年10月12日 (土) | 編集 |
「障害児扱いしないで」

学童おばちゃんになってB君に言われた言葉。

B君はパッと見 障害があるなんて全くわからない。
つぐよりも全然軽い。

反抗期も重なって最近はとくに言葉が悪くなってきた。
大人に対してもお友達に対してもここには書けないぐらい酷い事を言う。

ママさんの言葉を真似している部分がたくさんあるので
ほとんど意味もわからずに言っているんだと思う。

重度の自閉症・知的の子だって言われたくない言葉がある。
それは障害があるとかないとかの問題ではなく人として。

言われるととっても悲しい顔をするんだよな。

つぐもそうだったけど友達が言われているだけで
とっても悲しい顔をする子もいる。

それを我慢していたAちゃんが爆発しちゃってB君を叩いた。

号泣しながら殴りかかろうとするB君を止めるしかない。
B君が本気でいったらAちゃんがかなうわけがないし
怪我だけではすまない勢いだったから。

B君を抑えながらお母ちゃんは泣きそうになっちゃう。

障害が軽くて会話ができる子を抑えなくちゃならないのか。
殴ろうとしているからなんだけど・・・そうなんだけど・・・

確かに言葉も態度も悪い。
でも その時はB君は何もしていないしAちゃんと話もしていない。
普段から2人は接点がない。


息子が殴り合いのケンカをしていてもお母ちゃんはしばらくは止めなかった。
ケンカ両成敗だと思っているから。
でも障害を持って生まれてきた子は違う。

話がまとまらないけど
なんだかやりきれない感情っていうのか気持ちがぶわぁぁぁって。

お母ちゃんの考えが根本的に違うのかもしれないし
ひねくれおばちゃんなのかもしれないけど。

重度の障害を持ったママさんに言われてきた言葉が
まだ頭の隅っこに引っかかっているのかもしれない。

「つぐ君は軽いからいいわよねぇ」

この言葉がどんなにつらかったか。


B君はこれからまだまだこれからで。
このままの言葉や態度でいたら友達が1人もいなくなってしまうし
その先を考えたら乗り越えられるのか心配になる。

指導員みんな同じ意見で今何とかしてあげないと・・・って。

ママさんに少しずつだけど伝えなくちゃならないし
かと言ってお母ちゃん達は学校の先生や相談所の先生でもない。

どこまで伝えれば良いのかが問題。

Aちゃんとの事をお母ちゃんが説明するとママさんは
「偉かったねぇ!!許してあげられたの」と言った。

ママさん・・・違うよ。
どうして叩かれたのかだと思うんだけど・・・
重い子だってむやみやたらと叩かないよママさん。


なんだかいろんな気持ちや想いが重なっちゃった44歳でした。

秋だなぁ・・・

つぐは午前中出勤。
明日 年に1度の病院大運動会が開催 ^^
お母ちゃんは1日中 草むしりと伐採だな。


【 ひとりごと 】
昨日 近所のママさんのお通夜・・・49歳だって。
ママさんには3人のお子さんがいてつぐと同級生の子がいて。

小学校の頃や子供会とかでは会っていたけど中学からは違うし
それ以外は道やお店で会うぐらいだったから。
お通夜の席だけど何年か振りに会ったら
3人とも とっても大きくなっていて立派になってて。

お母ちゃんと5歳しか違わないママさん。
3人とも大きくなりましたね。

お世話になりました。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
初めまして
私の息子は重度の自閉症で、来年中学に上がります。同じ障害児の親でも、自分の子とよその子供を比較してしまう事はありますね。比べたって意味はないの、分かってはいますけど。自分の子にはないものを持ってる子がいれば、素直に羨ましいと口に出てしまったのかも。人各々に違った苦労がある筈ですから、「軽くて良いわね」は、不用意な言葉だったとは思いますが、悪意はなかったと思いますよ。
2013/10/13(Sun) 10:30 | URL  | yuccalina #qhVXTLRM[ 編集]
♪ yuccalina さんへ ^^ ♪
初めまして ^^
訪問&コメントありがとうございます ^^

悪い人では決してないので悪意はないとは思うんですが
何かを決めるたびに会う人会う人…会うたび会うたび…言われているとやっぱり嫌です ^^;

ブログを始めて障害を持っているお子さんの親御さんから
「障害が軽いと嫌な思いもたくさんしたでしょ?」と言ってもらったことがあって変なんですが嬉しかったです ^^
2013/10/14(Mon) 08:51 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/14(Mon) 20:10 |   |  #[ 編集]
♪ 内緒さんへ ^^ ♪
親がいなければいないで結構大丈夫なもんだけど
やっぱり心配だし迷惑かけたらとかいろいろですよね ^^

笑って楽しんで声をたくさん出してきてくれると良いですね ^^
2013/10/16(Wed) 08:39 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
