バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
・・・親の気持ちはいろいろだ。
2013年10月02日 (水) | 編集 |
「秋」と言えば「さつま芋」って事で
子供達に絵を描いてもらう葉っぱを作った ^^
学童 課題「さつまいも」①
これをツルにたとえた紐にくっつけて壁画にして
後の壁画は「どんぐり」と「さんま」^^

葉っぱの型紙を『兵さん』が作ってくれた ^^
(さつま芋も『兵さん』が作ってくれた ^^ えへっ)

それを持っていると中学生の男の子がジーッと見ていたので
「ハートだよ ^^ 学童 課題「さつまいも」②逆にするとお尻だよ」と言うと
お母ちゃんの顔を不思議そうに見ていた。

とっても純粋な目で・・・( ̄ー ̄;)
「ごめん」と言った44歳です( ̄▽ ̄;)


毎日ほんの何十分間の「課題あそび」を指導員全員で考えている。
その日利用の子供達 全員で1つの事をやらせたいから。

本当は個別にいろんな事をさせたいってのもあり
1人1人の個別計画もある・・・・・なんだけど。
時間も指導員も足りなくて1対1は無理( ̄ー ̄;)

将来的に役に立つ事を考えていて名前の練習やオムツ脱出や
洋服の着脱や・・・いろいろ ^^

その話をしていたら

「名前が書けたからって何だって言うんですか?」

と言われた事があってと『桑さん』が話してくれた。

・・・・・ふー( ̄ー ̄)
こう言われてしまったら何も言えないよな。

その話を聞いていて何の言葉もでなかった。

掛け算ができなくても足し算ができなくても
洋服の着脱が上手じゃなくても・・・言葉がうまく出せなくても・・・
名前が書けたら素敵だと思うんだよな。

もし1人ぼっちになってしまった時に
名前が書けたら素敵だと思うんだよな。

あたまんなかの隅っこにでもママやパパや兄弟やお友達・先生に数えきれないほど呼ばれて育った記憶があって・・・あるから名前を覚えたわけで・・・名前って大切だと思うんだよな。

つぐは名前を書けるし言えるから?
それは第三者のお母ちゃんだから思う事なんだろうか?
所詮・・・ママさんからすればきれいごとなのかな?

つぐ達 障害を持った子は誰かに助けてもらわないと生きていけないと思う。
初めて会った人に「お名前は?」って必ず聞かれるよ。

軽度でも重度でも考えてあげなくちゃいけない事は違うかもしれないけど
親の気持ちは同じだと思うんだけどな。


昨日は学童おばちゃんも現場おばちゃんも休みでつぐも有給で休み。

皮膚科に行って定期券を買いに行って。
ドシャ降りだったけど何とかなったね つぐ。
全部の会計をつぐが出したし「お母ちゃんこれ」って生活費も。

つぐのお給料がなくなっちゃうよ。
ありがとうね つぐ 助かるよ ^^

今日は大運動会の練習に参加してくるって言ってた。
13日の本番は晴れると良いね ^^


今日は学童おばちゃんに出動。
台風が横切るみたいだから送迎を注意しないとね ^^
笑ってママさんの所に帰ろうね ^^
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/03(Thu) 04:42 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/03(Thu) 16:27 |   |  #[ 編集]
♪ 内緒さんへ ^^ ♪
もうキリキリですか?・・・
一緒に行ってくれる方がいるしママも一緒なんだから
どっかりと朗報を待っててください ^^

親の気持ちはいろいろですね ^^
2013/10/04(Fri) 11:06 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ 内緒さんへ ^^
私のブログを見つけてくれてありがとうございます ^^
内緒さんのHPも少しですが拝見させていただきました ^^
とっても見やすくて障害児の親としては参考になるHPでしたよ ^^

ブログを見てわかったと思いますが私はリンクを貼っていません。
ちょっぴりだけ嫌な思いをしたので迷惑がかかるといけないから貼るのをやめました。
私のブログを載せていただくのは全然かまいませんが
内緒さんのは載せれません・・・ごめんなさい。
誘ってくれてありがとうございました ^^
2013/10/04(Fri) 11:11 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可