バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
急速に覚えて吸収しているね ^^
2013年09月07日 (土) | 編集 |
学童おばちゃんになってインターホンの上にチョコンと出迎えてくれた。
この方 ^^ 青ガエルん♪♪学童で①
ド熟睡しているのか?隠れているつもりなのか?わからないけど
ちっとも動かなかった ^^
バレバレですよぉ 青ガエルん♪♪(^-^)

学童には氏名を書いた顔写真があって
その日に利用する児童と指導員の顔写真をホワイトボードに貼るんだけど

お母ちゃんの変なプライドをぶち壊してくれた男の子が
最近この写真を持ってきては「○○○○くん」って言ってくる ^^
指導員の名前はちゃんと「○○さん」ってさんを付けて ^^

先輩指導員の『中さん』が教えてくれたんだけど
「耳に手を当てながらその人の口の動きをよく見ているんだよ」って。
確かにその通りで目を見ていないで口の動きをよく見ている。

自閉症でつぐと同級生の幼なじみ『耕ちゃん』ママが言っていたけど
「パズルの様に覚えているんだと思うよ。文章にはなっていないけど一つ一つが写真でパズルで頭の中ではめていく感じ?。単語を一つ一つ繋げていく感じかな?」って。

1人1人のお友達と指導員の名前を今 凄い勢いで覚え初めていて
その他にもたくさんの言葉が出始めている。

昨日は帰りの車の中で朝から起きた出来事を繰り返していた ^^

起きます → 朝の会(学校の事かな?^^) → 食べます → 始まりの会(学童) → ラジオ体操 → 座ります・・・を繰り返し話していて。

その通り !!! と言いそうになったけど
ビックリさせて話さなくなったら嫌だから言わなかった。

初めて会った時よりも凄く覚える様になって話す言葉も多くなった。
きっと男の子の頭ん中では写真の様にカシャンカシャンって変わっていっているんだろうな ^^

・・・・・・・成長だぁ(〃∇〃)

自分の息子3人の成長は・・・あまり覚えていないけど( ̄_ ̄ i)
学童の子供達の成長がわかると指導員全員 本当に嬉しい ^^

中でも『中さん』と『兵さん』はオープニングスタッフだから
本当に嬉しいんだと思う ^^

この男の子との話は長ぁぁぁぁぁぁくなっちゃうけど
「ありがとうね」と言いたい50人に入るうちの1人 ^^
この子にもママさんにもパパさんにも言いたい ^^

お母ちゃんの写真を持ってきて名前を呼んでくれた時は
本当に嬉しかったよ ^^
その日が来ても忘れないでいてくれるかな・・・いてくれると良いな。


来た時は青ガエルん♪♪で帰る時は
この方学童で② ヤモリん♪♪ ^^
まだ赤ちゃんのヤモリんだな。
ヤモリは家の守り神だから学童の子供達を怪我のないように守って。

今日は久し振り!!!(≧▽≦)のスペシャルオリンピックス・バスケの練習。
やぁぁぁぁっとアスリートの皆に会えるじぇい ^^

午前中 仕事のつぐを迎えに行って練習に行こう ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
