バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
「良い子」とは?・・・( ̄_ ̄ i)
2013年08月29日 (木) | 編集 |
今朝1番に起きたのはつぐ。

ソファーにゴロンと横になっているつぐを見て
「背が伸びたかも・・・」だった。180cmになったかな?(^-^)

「ご飯にしようか」と言うとムクッと起き上って
「お母ちゃん・・・秋だね・・・寒くなってきたもん」と・・・

いやいや・・・
ちみは何時からそこでゴロンと横になっていたのかね?( ̄_ ̄ i)

でも朝は涼しくなったよね ^^ 北風が冷たいもん。


一昨日 学童おばちゃんになって自由時間の時。
「○○さん 紙とのりとハサミを貸してください」と男の子。

この子は図工の天才で頼まれた物を渡しながら
「今度は何を作るの?」と心の中で言っていたお母ちゃん。

しばらく集中してセッセと工作して
「○○さん ありがとうございました」とハサミを返してきた。
「何を作ったの?」と聞くと
「これだよ ^^」って がおぉぉぉぉ!! ^^ とっても可愛い恐竜 ^^

もう1つ大きな恐竜を作っていて小さい方をお母ちゃんにくれた ^^

この男の子とあと1人。
同じ普通小学校の特別支援級に通っているんだけど

つぐよりももっと軽い障害で今はグレーゾーンって言ってるのかな?
パッと見はわからないし話していても障害児だなんて全然わからない。

そこがママさんの今の悩みなのだ。

お母ちゃんもそうだったけど
パッと見 障害を持っているってわからない子は
理解してもらうのに時間がかかる。
「変わり者」「きちがい」・・・その他よく言われたなぁ つぐも。

だから つぐが小さい頃は名札をぶら下げたかった。
「この子は知的障害児です」って ^^ お母ちゃんが病んでいたのかな?
いや・・・ただの捻くれ者なのかも( ̄▽ ̄ i) 

2人の男の子はあと何年かしたら社会人になる。
小さい頃は「落ち着きがないね」「やんちゃだね」で許されても
大きくなったらそうはいかない。

理解してもらうのに時間がかかる分 いろいろな経験をして
すぐにヘコタレないように人間関係を築いてほしいってママさん。

男なんだから強く生きてほしい・・・なんだろうな。

違う学校から通っている小学生から高校生まで。
ここでしか会えないんだからいろいろと学んで欲しい。

もっともっといろんな友達に会って話して遊んでケンカして
もまれて中学校へ行って欲しい。

それは高校に入るまで「良い子だね」「助けてあげてね」「つぐちゃんは1人でも大丈夫だよね」って周りに言われて育ったつぐを見てきて思う事。

ケンカしたっていいんだよ ^^
ずーっと良い子でいる事なんてないんだから。

指導員の『兵さん』も言っていた。
障害が有るとか無いとか関係なく小学高学年の男の子は殆どの子がそうって。

話で上手く言えない子はケンカしながら友達を作る。
そうやって「痛い」「辛い」「楽しい」とかわかるんだと思う。

良い子って言われる子の方がお母ちゃんも指導員さん全員が心配です。
手がかからない子と良い子は違うから。

パッと見 障害がわからない子は1度は経験しなくちゃならない事かも。
ママさんにとっても試練だな。

つぐはバスケや先生に助けられたけど
先輩や後輩に精神面を強くしてもらえたけど

違った形でそういう物?事?人?が見つかると良いな
上手く爆発できたら良いな ^^

今日は現場おばちゃんも学童おばちゃんも休み。
やりたい事がありすぎるけど まずは掃除機でもかけよっかな ^^
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/29(Thu) 10:43 |   |  #[ 編集]
♪ 内緒さんへ ^^ ♪
ハードスケジュールになっちゃうけど
どうか雨が降りませんように・・・です ^^

いろいろな大会に手助けをしているチームだから
「おや?」って思う事もあると思うけど
どうか笑って「楽しかった」って帰れますように ^^
2013/08/30(Fri) 08:32 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
