バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
大切だけど 会話や言葉にならなくても ^^
2013年08月27日 (火) | 編集 |
この何日間の記事のタイトルを見ていて
「???だらけだな( ̄ー ̄;)」と思ったお母ちゃんです。

息子3人が小さい頃
「あれなに?」「どうして?」「なんで?」の大量質問に
「・・・( ̄_ ̄ i)」「・・・( ̄□ ̄;)」「・・・」になってたなぁ。

最終的には大人と会話している様な答えになってたなぁ。
ちゃんと通じていたのだろうか?( ̄_ ̄ i)


つぐは言葉が上手く出せなくて
外国語を話しているの?って感じの言葉しか出なかった。

「ことばの教室(はとぽっぽ教室)」にお世話になって
「みのり学園」で過ごすようになってから先生やバスの運転手さんに毎日声掛けをしてもらって少しずつ言葉が出る様になった ^^

初めて自分の意思を話した言葉は「おらる」
初めは何を言っているのかわからなかったら長男くんが教えてくれた ^^

「おらる ^^ おらるぅぅぅぅ」と言っているつぐに長男くんは
「つぐもやる?」って ^^

クレヨンしんちゃん言葉がとっても流行っていた頃で
つぐは「おら やる」と言っていたようで。

長男くんが通訳してくれなかったらわからなかった( ̄▽ ̄ i)

学童おばちゃんになって初めて会った時は何を話しているのか全くわからなかった子の言葉がわかると本当に嬉しい(^-^)

単語になっていなかった子が たった二文字が三文字の言葉を発していると
態度ではサラァァァァッと流しているけれど
心の中は「おぉぉぉぉぉ!!!!!言葉が出た!!!」になる。

せっかく話せるのにお家ではベラベラ話しているのに
小さい頃 お友達に嫌な事を言われてから
一歩外に出ると一言も発しなくなった子がいて・・・
やっと笑い声を出してくれるようになったけど。

なので「わぁぁぁ!!話せたね!!」ってオーバーに言わないように ^^
ビックリして話さなくなったら嫌だから。


大人から見たり聞いていると何を話しているのかわからなくても
子供同士は理解しあっているのが不思議。

つぐも小さい頃 同級生の甥っ子で同じ知的障害児の『たけちゃん』と
「何語で話しているんですか?」って会話をして笑ってたよなぁ ^^
ゲームも2人で会話しながらやってたもんな ^^

きっと素直に受け入れるからわかるんだろうなぁ。
難しい事を考えないで聞き入れているからなんだろうなぁ。


今日も学童おばちゃんに出動。
昨日 帰りのミーティングが終わった後に『井さん』が
二口サイズの丸くてポチョンとしているチーズケーキをくれた ^^

お母ちゃんが住んでいる市で結構話題になっているケーキで
とっても美味しかったぁ( ̄▽+ ̄*)

ご馳走さまでした♪♪ ^^
一番年下なのに気を使ってくれてどうもありがとう『井さん』^^
また・・・お願いします( ̄ー☆)
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
言葉は大事だ〜〜
一生 言葉も話せませんし、両親の顔がわかることも無いでしょう・・・3歳の時に 精神科医から言われた言葉を思い出しました。あきらめないで〜今にいたるのですが、言葉の断片を聞いただけでも・・単語が一つ増えただけでも〜大喜びがいまだに継続中です。
そんな私に ずっとつきあってくれていた 小学校時代の先生・講師の先生の存在、療育指導の先生の存在が どれだけ大きかったことか・・・
指導の先生の ありがたさを感じています♪
2013/08/27(Tue) 09:32 | URL  | マドンナ #L6L1d2IA[ 編集]
♪ マドンナさんへ ^^ ♪
「あ」しか話せなかった子が「あい(はいの意味)」になった時
一言も発しない子がお友達のやる事を見てゲラゲラ笑った時
嬉しかったです ^^ 本当に本当に。

中には産まれてから泣き声すら聞いた事のないママもいます。
言葉にならなくても文章にならなくても一言って大事だし嬉しいです ^^

接してくれる人や環境で全然違いますよね ^^
2013/08/29(Thu) 07:46 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
