バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
夏祭りって?スイカ割って?目隠しって?(≧▽≦)゛゛゛
2013年08月23日 (金) | 編集 |
昨日から3日間 学童の課題遊びは「夏祭り♪♪」^^

早い子は9時からお迎えに行くんだけど
ほとんどの子は11時~12時のお迎え。
いつもは学童に到着後お弁当をみんなで食べる ^^

「夏祭り♪♪」の3日間は焼きそば・たこ焼き・フランクフルトが出るので
それでも足りない子はママさんに作ってもらったおにぎりを ^^

部屋に入るといつもとは違う室内になっているから
子供達の顔は「なに?なに?なに?(≧▽≦)」になっていて
字が読める子は「なつまつり」と読んで「ははぁぁぁん( ̄▽+ ̄*)」って。

いつもの様に挨拶をして食券をもらって「夏祭り♪♪」スタート !! ヽ(゚◇゚ )ノ

焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・オレンジジュース・麦茶・・・

束になっている食券から欲しい物の食券を切って交換してもらう。
1人では難しい子は指導員と一緒に ^^

みんなで座卓に座って「いただきま~す」 ^^
「食べている時は静かだ( ̄▽ ̄ i)」と言うぐらいムシャムシャ食べてた。

フランクフルトにケチャップがかかっていたら食べれない子。
たこ焼きにはソースだけの子。
焼きそばに入っている野菜をフォークで避けている子・・・面白い(^-^)

食べる時間は子供達によって違うけど最後に食べている子を待って
みんなで「ごちそうさま~」 ^^

その後はヨーヨー釣り。
自分の好きな色を選んで釣るんだけど
釣れない子は手づかみで取ってハリにつけちゃう( ̄▽ ̄)

こーゆー姿を見ていると健常児も障害児も同じだなって思う ^^

2時30分まで自由時間。
5分前に声掛けをして遊んでいたおもちゃや本を片付けて「スイカ割り」

子供達を椅子に座らせて『井さん』がお手本でやって見せると子供達は
「おれ1番!!!」「「目隠しはこれ?」「なに?」とみんな笑顔(^-^)

1人1人目隠しをするんだけど
目隠しをした事がない子は「なに?なに?なにするんだ!!」なので無しに。
「目隠ししないなんてずるいよ !!」と怒る子もいたけれど
『兵さん』がなだめてくれた。

1人1人にスイカを割られてしまうとグチャグチャになって食べれなくなっちゃうからダンボールで作ったやわらかい棒を持って「1回2回3回」と回って
みんなで「右!!左!!真っ直ぐ!!」と応援 ^^ パシン!!と。

最後に代表で『井さん』に竹の棒でバシン!!とスイカを割ってもらったら
子供達は「わぁぁぁぁぁぁ!!!!!」だった ^^

スイカを切ってもらってみんなでムシャムシャ ^^
ちゃんと種を出してあっという間になくなっちゃった ^^

今年初めてスイカを食べた子もいて
目隠しを初めてした子もいて
スイカ割り・夏祭りも初めての子もいたけど

みんな笑顔でできて笑顔で帰ってくれたから良かった(^-^)

夏休みの思い出になったかな? ^^


今日は「夏祭り♪♪」2日目。
昨日来ていた子は2回目だからわからない子がいたら教えてあげてね ^^

今日もちょっぴり早く行こうっと ^^
お母ちゃんもスイカ割りをやりたいから・・・やらせてくだしゃい( ̄ー☆)


・・・ 独り言 ・・・
子供達を送迎してミーティング・・・反省会だな。
1日目は楽しく無事に終わったけど それまでの事を反省で( ̄_ ̄ i)

お母ちゃんは同じような反省は2回目・・・
3回目はないようにしないとだよ( ̄_ ̄ i)
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
