バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
三学童 合同夏祭りん♪♪ ^^
2013年08月11日 (日) | 編集 |
昨日10日(土)は「三学童合同夏祭り」へ ^^

身体障害児・知的発達障害児の小学生から高校生までの
男女40人と指導員20人?で公民館を借りての夏祭りん♪ ^^

うちの学童からは指導員6人と児童11人で参加。

学童から1時間はかかるのでオムツや着替え・水筒。
公民館で必要な物を先輩指導員の『兵さん』を中心に
指導員みんなで考えて荷造りして車3台で出発。

お母ちゃんは『須さん』と調理室担当。
焼きそば・たこ焼き・かき氷・フランクフルト・ポテトを
他学童の指導員さんと作って1階にいる子供達の所へ運んで
そりゃあ大騒ぎの汗の量( ̄ー ̄;)毛穴全開な44歳。

子供達の様子がわからずだったけど1階へ行くたびにチラチラ見ていたら
心配していたパイプ椅子にもちゃぁぁぁんと座って自己紹介をしていた ^^

食券を持って食べたい物を交換してもらって
また自分の席に戻って座って食べる。

この行動が簡単な様で難しい・・・けどできてたね ^^

たくさん食べた後は
まとあて・わなげ・ヨーヨーすくいをして輪になって盆踊り。

「いろいろな音」「初めての場所や人」「人ごみ」が苦手な子が多いけど
子供達11人は緊張?からなのか頑張ってくれてたと思う ^^

違う学校から通ってくる11人の子供達。
「○○ちゃんがこぼしたよ」「○○くんがトイレだって」とか
会話ができる子が教えてくれたり手助けしてくれたり
ケンカもするけど何だかチームワークができてた ^^

わぁぁぁぁぁっと行って
わぁぁぁぁぁっと食べて騒いで
わぁぁぁぁぁっと帰った3時間だったけど楽しんでくれたと思う ^^

子供達を家へ送って行くとママさんが心配そうな顔で
「うちの子どうでしたか?」って ^^
様子を伝えると明るい顔に戻った ^^

子供達を送って学童へ戻ると残って後片付けをしていてくれた
『兵さん』と『井さん』が打ち上げの準備をしていてくれて

2時間ぐらいだけど指導員6人でワイワイと ^^

こんな機会がないと皆でワイワイできないし
「素」が見れるからとっても楽しい ( ̄▽+ ̄*)

夏休みもあと半分。
うちの学童だけの夏祭りもこれから ^^

とっても暑いけど怪我をしないようにさせないように乗り切りましょ ^^
『兵さん』『中さん』『井さん』『須さん』『新さん』
お疲れ様でした ^^ お世話様でした(^-^)

つぐはフューチャーズの練習は休みなのでまだ寝てる ^^

今日から金曜日まで学童おばちゃんは休み。
現場おばちゃんになって午後から1件行かないと。

お盆の準備もして後は・・・支払いだな( ̄_ ̄ i)
請求書の数字・・・0を1つ減らしたい気持ちでいっぱい( ̄∀ ̄ i)


P.S
初めての場所が苦手な小1の男の子。
小柄で体重が15kg以下?かな?
指導員『中さん』と『兵さん』と交代しながら抱っこしていて
今日お母ちゃんの腕は筋肉痛に( ̄_ ̄ ;)

年子の息子3人が小さい頃を少しだけ思い出しちゃった ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可