バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
ヘルメットに記載されている事。
2013年07月18日 (木) | 編集 |
今の現場は とっても広ぉぉぉぉい霊園の基礎?って言うのかな。
3代目お義父ちゃんの代からお世話になっている会社のお手伝いで
擁壁やら外構やら水道工事やらしている ^^

石屋さんや造園屋さんや いろんな業種の職人さんも来ていて
それでも手が足りないから一昨日から何十人か来たらしく

「つぐと同じ匂いがする子達なんだよ ^^」って旦那さんが。
つぐと同じ軽度の知的発達障害者の方達らしい ^^

立ち姿や歩き方や返事の仕方・・・障害児の親をやっていると
「ん??もしかして・・・」ってなんとなくわかっちゃう ^^
そして必ず守っているのが重機には絶対に近づかないって事 ^^


ヘルメットには名前や血液型が書いてあって事故が起きた時に
誰が見てもわかるように最低限の事は記載されているんだけど

その方達のヘルメットには「私の付添人は○○さんです」と書いてあったって。
なるほどねぇ言い方だなぁ・・・と思ってしまった。

「私は知的発達障害を持っています」って・・・ダメなのかな?
もし事故があって助けてくれるいろんな方がわかってくれる様に
話し方ひとつでもわかりやすく話してくれる様に
お母ちゃんなら つぐのヘルメットに書いちゃうかもしれない。

小さい頃のつぐはパッと見て障害児だってわかってもらえないから
名札に「知的障害児です」って書きたかった。

つぐは真面目に返事をしているんだけど
相手によっては「バカにしているのか?」って思われちゃう時があるから。

障害児だってわかっていれば大体の人は話し方1つでも変えてくれる。
「普通の子と同じように接して」とか「偏見な目で見ないで」とか
それはそうなんだけど違うんだよな・・・わがままだけども( ̄ー ̄;)

障害を障がいって書いてる人達がいるけど それも違う気がする。
へそ曲がりな44歳・・・

きっと頭の隅っこに「障害があるんだからしょうがないじゃん」って
お母ちゃんも思っているんだよな( ̄▽ ̄ i)



障害者を受け入れてくれる業者が本当に増えた気がする ^^

少し前なら作業所しかなかったような・・・

今はパン屋さんやピザ屋さん・・・喫茶店。
大手会社のファミリーレストランや洋服屋さん。
つぐを雇ってくれた病院 ^^
そして建設業まで受け入れてくれてるんだ ^^

現場にいた三男くんが
「毎日 男の人を迎えに来ている女の人がいて何度も何度もずーっと頭を下げてるんだよ。俺らに向かって」って言ってた。

最初はどうして頭を下げているんだかわからなかったけど
その男の人に障害があるってわかってから何となくわかったって ^^

お母ちゃんもその女の人の気持ちがわかる(^-^)

甥っ子でつぐと同じ知的障害児の『壮ちゃん』もパン屋さん勤務。
そこは特別支援学級の元先生夫婦が退職金をはたいて建ててくれた施設。

障害に目を向けてくれる方達が増えたって事なんだよな きっと。

つぐが働いている病院にもつぐ以外に5人の方が働いていて
知的発達障害だったり精神障害だってり ^^


これから中学を卒業して高校に入学する子達のママさん。
「ここに行くしかない」なんて思わないで
ちょっぴりだけ調べてみても良いかもしれないですよ ^^
もっともっと職場はあるのかもしれないです ^^

今日も学童おばちゃんに ^^
笑って騒いで遊んで少しだけでも学んで行ってね ^^

P.S
欲を言えば・・・
重度の子達の職場を増やしてほしい・・・です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/18(Thu) 22:51 |   |  #[ 編集]
♪ 内緒さんへ ^^ ♪
また梅雨が戻ったようで朝夕は涼しいし今週も曇りと雨マーク。
気圧の変化とかでもっともっと負担にならないと良いけど・・・

「ぐったり」を「ばっちり」に変えてください ^^
2013/07/22(Mon) 08:45 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可