バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
「感情」「言動」・・・上手くなりたいな。
2013年07月01日 (月) | 編集 |
お母ちゃんのおでこのシワはもの凄いシワらしく( ̄_ ̄ i)

以前 学童の小学生の男の子が怒っているお母ちゃんの顔を見ながら
そのシワをつかもうとして・・・

怒らなくちゃいけないのに可愛くて面白くて笑いそうになった ^^

つい先日にも中学生の男の子が「これね。これね」と言いながら
お母ちゃんのおでこのシワをつかもうとした( ̄ー ̄;)

・・・そうとうなおでこのシワらしい・・・
きっとママにはないんだな( ̄ー ̄;)

つかんでポイッて取れれば良いんだけどなぁ・・・( ̄▽ ̄)


最近 ある男の子のママとの自分の態度や言動に困っていて
送迎時 笑って「さようなら」って言えるのは良いんだけど
それ以上に自分で「感情」が入ってしまっているのがあって

「感情」・・・なれなれしくなっているような。

子供達を学校まで迎えに行っていた時
先輩指導員の『兵さん』と『井さん』に言ってみた。

「少しだけ感情が入ってきてしまっているんです」って。

「私も気が付いた。言わなくちゃって思ってた」
「自分で気が付いたんだから良いじゃないですか」って言ってくれた。

送迎時に気をつけないと。
連絡帳にも長々と書いてしまっている自分がいて。

少しだけ距離をおかないと。
このままだと「感情」に流されちゃってダメだ。

『兵さん』がメールをくれて
「この仕事を続ける上で○○さんが乗り越えなくてはならない事で それは私にも言える事です」って。

社長さんに最初に言われた事が
「○○さんは障害児のお母さんだから余計に「感情」に流されないでね」だった。

気をつけてはいたんだけどママさんがとっても良い人で
ママと同い年ってのもあって子供が軽度で悩んでいる所が同じで。

つぐが今までしてきた事や通っていた学校等を教えてあげたくて
その他にいろいろと話を聞いてあげたくて

ダメだ ダメだ・・・ダメだぁ

保護者と指導員。
ママ友達では決してないんだから(T_T)
お母ちゃんは先生ではないからダメなんだ( ̄_ ̄ i)

もっともっと「言葉」を上手く使える熟女になりたいじょ。

今日から7月。
7月の最初の課題は「七夕さま」 ^^
うちにある竹を持っていくから皆で願い事を飾ってね ^^

お母ちゃんも願い事を書かせてもらった ^^
お母ちゃんの願いはもちろん・・・
美味しい物がたくさん食べれますように( ̄∀ ̄)v

P.S
しばらく学童も現場もお休みしないとならないから
少しだけ距離をおけるかな。
先輩指導員の『井さん』『兵さん』『中さん』『新くん』『桑さん』『佐さん』
休んじゃってすみませんm(_ _ )m
ありがとうございます ^^ よろしくお願いしますm(_ _ )m

がんばれ自分。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/05(Fri) 05:50 |   |  #[ 編集]
♪ 内緒さんへ ^^ ♪
裏でどんなに動いてくれているのかって
つぐの先生達を見ていても思います。
ボランティアなのにって。

内緒さんは自分達のチームだけではないから。
人脈とか人望とか内緒さんの人柄もあるんだと思う ^^
もうひと踏ん張りです ^^ Fightです ^^
2013/07/05(Fri) 06:54 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可