バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
「ちくちく言葉」と「あったか言葉」 ^^
2013年05月16日 (木) | 編集 |
息子3人と暮らしてたくさんの言葉を聞いてきて ^^
学童の子供達にもたくさんの言葉を聞いてきて ^^

子供って想像力が豊かで素直に表現できる生物だよなって ^^

お母ちゃんもきっと小さい頃はそうだったんだろうと信じたい( ̄ー ̄;)
いつからこんなイライラおばちゃんになっちゃったんだろうか( ̄ー ̄;)

小さい頃 長男くんが三男くんとケンカをして突き飛ばした。
三男くんは吹っ飛んで大泣き。

「長男くんがおもいっきりやっちゃうと三男くんは飛んで行っちゃうから」と言うと

「えっ !!三男は羽が生えているの??」と・・・

可愛かったなぁ 長男くん(〃∇〃)

お母ちゃんが住んでいる市にはドデカいゴミ処理場があって毎日エントツから白い煙がモクモク出ている。

それを見た友達の子は「あれは雲を作っているんだよ」って・・・

可愛い事言うよなぁ『あっちゃん』(〃∇〃)

子供のあたまんなかってのは凄いんだろうな。


学童に通ってきてくれる5年生の女の子。
とってもおしゃまさんで歌を歌うのが大好きな子。

送迎の時に話してくれた言葉。

「ちくちく言葉はとっても悲しくなるけど あったか言葉は嬉しくなるんだよ」って。

何を言っているんだかわからなかったけど話を聞いているうちにわかった ^^

なるほどねぇ・・・本当にそうだ ^^

とっても仲良しの女の子に「遊ぼう」って声を掛けたら

「○○ちゃん嫌いだから遊ばない」って言われたらしく

お母ちゃんの傍に来て顔を見ながらボロボロ泣いて
「ちくちく言葉は悲しい言葉で あったか言葉じゃないとダメなんだよ」って

しばらくボロボロ涙を流して泣いてたなぁ。

ごめんねだけど可愛かった ^^

その後は女の子2人で話してごらん?って椅子に座らせたけど ^^

その子のパパは花が大好きな人でガーデニングがとっても上手 ^^
きっとママもそうなんだと思う ^^

花を大切に育てられて ちゃんと花を咲かせられる人ってのは
感性豊かな人なんだろうなぁって思う。

パパやママがそうだから子供も感性豊かに育つんだろうな ^^

ちなみにお母ちゃんはすぐに枯らしてしまうまです( ̄_ ̄ i)
我が家は造園もやっているんだけど( ̄_ ̄ i)
あっ 雑草を育てるのは得意・・・です( ̄▽ ̄ i)

こんなお母ちゃんに育てられた息子3人は・・・・・・・( ̄_ ̄ i)


学童には言葉を話せない子もたくさんいる。
コミュニケーションをとるのはヘタクソだけど やっぱり子供は遊びの天才だから
ある物で遊んじゃうんだよな ^^

この子達のあたまんなかの素直な部分や想像力を
絵本にできたら とっても素敵な絵本ができるだろうな ^^

子供達で感動しながら家に帰ると
ここ2週間は咳が止まらない旦那さんが「新しい薬」って見せたのが
こちら →→→ くすり ^^

「俺50歳なんだけどな。小さい頃も飲んでないかも」と。

もう爆笑してしまった44歳の嫁でちた(≧▽≦)
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可