バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
3月 ^^ 春だ桜だ・・・花粉だ(T・・T)
2013年03月01日 (金) | 編集 |
学童利用の子供達は学校が終わってから家に帰るまでの
約2時間 おやつを食べてラジオ体操をして ^^
友達と遊んだり指導員と遊んだり・・・ ^^

違う学校の子や小学生~高校生までの子が利用しているので
ここでしか会えないお友達もいて
嬉しくてテンションが上がってしまう子も ^^

利用の中で2~30分だけしかないけど「課題」と言うのがあって
その季節ごとの行事等の事を子供達に製作してもらう ^^
月に1週間は「課題」としておやつづくりもする ^^

2月の後半から3月までの「課題」は。
「おひなさま」と「さくらの花びら製作」。
ピンク色の模造紙を小さくちぎって学童おばちゃん ^^
ノリを白い模造紙にハケでペッタリした所に
子供達に ちぎったピンクの紙を貼ってもらう ^^

「課題」は個性が凄く見えて ^^
ちぎるだけが好きな子 貼るだけが好きな子 めんどくさいって子 ^^
お友達のお世話ばっかりしていて自分はちっともやってない子 ^^
違う遊びがしたくて「もおぉぉぉぉぉ」になってる子 ^^

誘導してやらせるのはハッキリ言って大変だけど
「やらせてあげたい」「この感触をわかってもらいたい」って
指導員はいろんな気持ちで「やろう ^^」って誘ってるのだ ^^
出来上がり ^^ 学童おばちゃん ^^桜の木だじょ ♪♪ 上出来だ ^^

季節の変わり目や湿度や気圧に敏感な子が多いし花粉も飛んでるし
周りの大人達が卒業&入学&進級でバタバタしているから
「なんだよぉぉぉぉぉ」になっている子
眠くて眠くてしょうがない子もいて社長から「注意しましょう」って。

料理が得意で手作りお菓子のレパートリーが豊富な
『兵さん』の案で今回は「さくらもち」を作りましょうって ^^
「さくらもち」と言ってもお菓子のおもちだから大丈夫だって ^^

見た事がないお母ちゃんがお楽しみん♪♪なのだ ^^
残念ながら食べられないんだけども( ̄_ ̄ i)見てるだけぇぇぇ

今日は4連チャン勤務最終日 ^^
擁壁の生コン日だけど三男くんが行ってくれるし ^^
擁壁の現場は我が社ではそうないから
よおぉぉぉぉく見ておくと良いよ三男くん ^^
雨が6時頃降るって言ってるけど無事に終わりますように。
・・・・・・・・もっと遅く降っても良くってよ( ̄▽+ ̄*)

P.S
今年の花粉は2人に1人はなってしまうと言うぐらいすごいらしい・・・
・・・・・・お母ちゃん花粉症になってしまったらしい・・・( ̄_ ̄ i)
・・・・・・鼻がくしゃみが喉が凄い事になっているらしい・・・(T_T)
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可