バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
療育は早い方が良いですよ。
2013年02月08日 (金) | 編集 |
知的発達障害児 学童ディサービス。
お母ちゃんがお世話になっている所 ^^

まだまだ先輩指導員さんや職員の方に
170cmもの大女がぶら下がっている状態で( ̄_ ̄ i)
面目ないっす・・・( ̄_ ̄ i)

学童おばちゃんになって もうじき1年になる。
今まで会えた子供達も30人以上になるのかな? ^^

個性たっぷりで素直過ぎてわがままで ^^
大体の子供がやる大人からの「やめて」「危ないよ」の言葉を無視して
やり続ける ^^

「俺は今これがやりたいんだ !! 止めるな !!」的な ^^ ぷぷぷ
それは障害が有無関係なく子供はやるよな ^^ ぷぷぷ

そんな所も可愛いんだろうな・・・イラッとするけども( ̄▽ ̄)

今まで出会えた30人以上の子供達とママさんパパさん。
嬉しい事も嫌な事も いろいろとビックリさせてくれた事は数知れずだけど
「療育」を受けて来なかった子が多いのにビックリで。
今も受けていない子が多く「そこってどこですか?」と聞かれる。

療育とは・・・治療教育の事。

知的発達障害児者や身体障害児者の人など
障害を持っている人が これからどうやったら生活しやすいのか
言葉が出てくれるのか・・・とか いろいろと考えて教えていく・・・

って お母ちゃんは教えてもらってきた。
教えてもらってきたって言うか・・・
いちいち「療育してる?」なんて聞かれないし聞かなかった。

保育園や幼稚園に行かせるまで家で閉じこもって
義務教育がきたら ただ学校に行かせて。

それは何か違う気がする。
けど 改めて「療育」って考えた事がなかった。

アスペルガーの息子さんがいる先輩指導員さんに
「○○さんの息子さんはどんな療育を?」と聞かれた。

つぐは・・・小学校に上がってしばらくしてから今まで「療育」をしてない。

それまでは市の教育相談所へ行って先生と運動をしたり
積木やブロックを使って遊んで言葉の教室も通ってた ^^

あとは同じ歳の障害児とママさん達と音楽に合わせて身体を動かす教室。
紙芝居を見たり何か春夏秋冬の物を作ったり ^^
そこで『耕ちゃん』とママに会えたんだ ^^

小児科の先生や先輩ママさんや学校の先生・・・
周りの人に「1度 相談に行ったら?」って必ず言われた事はあると思う。
お母ちゃんの場合は保母さんをやっていた お義姉さんが教えてくれた ^^

どうして行ってないんだろう・・・お母ちゃんにはわからない。

「療育」を受けていれば もしかしたら できるようになってたかもしれない。
もしかしたら隠れていた何かが見えて教えてあげれたかもしれない。
飲む薬の種類だって いろいろとあるのかもしれない。
これから先の事を一緒に考えてくれる人に会えたかもしれない。
病院とかも・・・学校とかも・・・いろいろ知れたかもしれない。

たられば言ってたらキリがないけど
でも どうして「療育」に行ってないのかがわからんのだ( ̄_ ̄ i)

つぐも「療育」を受けてきてない方だって思っていたけどビックリだ。

ただ「療育」に行って親の自己満足で終わっている人も中にはいるけど
でも その自己満足の方がまだ良いと思う。

「うちのは多動で どこに行っちゃうかわからないから怖くて外に出せない。力も強いし」ってママさんは言う。

赤ちゃんの時からヨチヨチ歩きの頃からパァァァァッといなくなっちゃっうの?
そんな時からママさんよりも力が強いの?

そんな赤ちゃんがいたら オリンピックに出れて金メダルっすよ( ̄^ ̄)

ママさん・・・もったいないよ時間が( ̄_ ̄ i)
あっ !! っと言う間に大きくなっちゃうんだよぉ。

お母ちゃんは周りの方に本当に恵まれたんだなって改めて思う。
まぁ・・・実のお姉ちゃんも障害児の親だから ^^
いろいろと悩んだり相談したりできたし恵まれすぎてるのかもしれないけど ^^

学童おばちゃんは楽しいし辞めたくはないけど
イラッとしたり嫌な部分ばっかり見えちゃうと

なんだかね・・・
子供達はみんな可愛いのにな・・・

なぁぁぁぁぁんちって !! ヽ(゚◇゚ )ノ
今日も学童おばちゃんに変身なのだ ^^

その前に ^^
久し振りんに体育館へ行って爆発してこよ ^^
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
