バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
言いたいけど・・・言っちゃいけない気がしゅるぅ。
2013年01月30日 (水) | 編集 |
学童おばちゃんの前に家業四代目嫁のなんちゃって職人の前に
3人息子のお母ちゃん・・・つぐのお母ちゃん ^^

学童を利用してくれる子供達のママさんに
伝えたい事が山盛りあるけど言えない。

スペシャルオリンピックスの事も言いたいし・・・
つぐの母校の高校の事も言いたい こんな所だよって。
つぐが学生時代に体験してきた事を教えたい。

でも言えない( ̄_ ̄ i)のだ・・・
言う時は辞める時だって思っているのだ・・・でも

「私の息子は知的障害児です」って言えたらどんなに楽か。

スペシャルの事は言っちゃダメ( ̄ー ̄;)勧誘になっちゃう。

言っちゃうのは簡単なんだよな 本当の事だから。
でも言っちゃって その先どうする??
ママさんの質問等にずーっと答えられる??
お母ちゃんは療育の先生でも学校の先生でもないから言えない。

ある日 支援学校ではなく支援学級の子を迎えに小学校へ。
他のママさんと先生が話をしていて

「あと何年かしたら就職しないとならないんですよ。足腰鍛えておかないと・・・歩いてください」

「はい・・・わかっているんですけど」

「困るのは○○ちゃんですよ」

と・・・延々と先生はママさんに言っていた ^^;
何でもない先生と父兄の会話なのかもしれないけど

心の中のお母ちゃんは・・・「その通り !!!」だった。
お母ちゃんもつぐが小学生の頃はそんな感じだったから ^^;

その他にも「障害児の親だから・・・(メガティブ感山盛りで)」みたいな事をママさんが言っていたりすると・・・

「私の息子は・・・」って・・・
言えないってのは結構・・・辛いのだ( ̄▽ ̄;)

ママさん&パパさん ^^
きっとお母ちゃんと同世代の方が多いから余計に思うんだけど
障害児の子に対して うちらが小さい頃よりも今はぐぅぅぅぅぅんと
世界が広がっていますよ ^^

障害者を受け入れてくれる企業もとっても増えています。
理由は「あの子達は真面目で素直だから」って企業が多いです。

お母ちゃんの甥っ子が通っているパン屋さんのように
知的発達障害者だけのパン屋さんや施設が前よりも増えています。

まだまだ差別されたり意地悪されたりするけど
わかってくれる方や手を差し伸べてくれる方は確実に増えています ^^

つぐと同じ軽い子に対して特に思うんだけど
会話が出来る分・パッとみ障害があるってわからない分

もっともっと今のうちにいろんな子・大人に会わせてあげて。
もっともっと体力をつけてあげて。

大きな声で話す人・怒鳴る人・・・たくさんの人に会わせて。
つぐも意地悪された事があったけど今ではそれはよい経験になってます。

いじめられてって言ってるんじゃないですよ ^^;
もっともっと いろんな人にもまれちゃってください(・∀・)

今日は学童おばちゃんに変身 ^^
「おくちチャック」で行ってこよ ^^ 笑ってごまかせ ^^
あっ・・・今は「おくちミッフィー」って言うんだ ^^ ぷぷぷ

P.S
昨日つぐが源泉をもらってきた。
内容を見ていて「頑張った !!」と叫んだ43歳 ^^
「うん !!」とうなずいた19歳 ^^

いやぁぁぁ うちの息子はやる奴だ( ̄ー☆)男だねぇぃ
親ばか満載( ̄▽+ ̄*)v
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり^^
お父ちゃん、お母ちゃんの血を受け継いでいる『つぐ君』だからやるときゃやるんですよ^^
2013/02/02(Sat) 07:43 | URL  | ☆taka☆ #zHAUYs2U[ 編集]
♪ takaさんへ ^^ ♪
takaさん ^^
お久し振りです ^^ 元気ですか?
美味しいご飯 山盛り食べてますか? ^^
今年もよろしくですよ takaさん ^^

親ばかですけど奴は頑張り屋さんです。
お母ちゃんの19歳の頃とえらい違いです ^^
takaさん どうもありがとう ^^
2013/02/03(Sun) 06:44 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
