バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
恥ずかしい事なの?なのかなぁ。
2013年01月25日 (金) | 編集 |
素直で正直。
赤ちゃんの様に自分勝手でわがまま? ^^

身体はどんどん大きくなっていくのに・・・
そんな子供が思春期に入り本能のまま・・・動いたら。

お母ちゃんには息子が3人いて知的障害児のつぐがいて
つぐは軽度で会話ができて大体の事は自分でできるし我慢ができる。

男子の思春期なんて反抗期ぐらいとしか考えてなく
「性」に対しての事も「自分でどうにかするでしょ」と思ってた。

その考えは今も変わらないし息子達に何も言ってはいないけど ^^
なんかあったら「性」に関しては「旦那さん出番です」って
任せようと思ってるし母親に言われるのは嫌だと思っているから。

思春期・・・

男の子も女の子も本能で動き出す。
テンションが上がっている時なんか特に。

先輩指導員さんもお母ちゃんもその本能は当たり前の事で
決して恥ずかしい事でも何でもないって思っているけど

人前で公衆の面前でやってしまったら・・・
(お母ちゃんは駅前で行為をしてしまっている青年障害者を見た事があるので)
そう考えると親御さんに相談するしかない。

ママさんに「施設内でお友達の前で行為をしてしまう。どうしたら良いか考えたいのですが」って言うけれど

ママさんは「はぁぁぁ・・・」とだけでポッカーン。
「恥ずかしい行為」と考えてしまうようで・・・
とくに男の子の事を伝えるとママさんはそう思ってしまうようで・・・
いきなり話をされてビックリしたってのもあるんだろうな。

お母ちゃんもママさんも女だから男の子の気持ちを全部理解できない。
でも女の子に生理があるのと一緒でモヤモヤやテンションUPは
ほとんどの子が通る道だと思うんだよな。

その行為をしてしまっている時は「いじらないで」とか「手を出して」と言うけど
内心は「処理方法を教えてあげないと可愛そうだ」で。
先輩指導員さんも同じ事を言っていた。

まったく知らない子もいるし知らない子には無理して教える事もないし
まだ小学生低学年の子も女の子も一緒の部屋にいるから
どうにかしてあげないと・・・本当に本当に。

でも教えてあげるのは簡単だけど教えるべき?
覚えてしまったら余計に行為をしたい時にしてしまうかも。
学校や始めていく場所・・・もしかしたらバスの中?電車?

絶対に「ここ」でしかしてはいけないんだよって
確実に教えてあげれるんかな?
「ここ」って言うのは自分の家のトイレとかお風呂場とか・・・

絶対にとか確実ってのは難しいよな。

今 指導員の中での問題になっているのだ。
どうしたら どうしてあげたら良いんだろう。


ママさん 話をしませんか?
学校の先生や療育の先生に相談も良いと思います。

どうか「恥ずかしい行為」と思わないで ^^
パパさんと話し合ってください。
パパさんなら同じ男子 ^^ わかってくれると思うので ^^

P.S
もし。
もしも読んでいて不快な思いをしてしまったママさんやパパさんがいたら
ごめんなさい m(_ _ )m
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
性衝動のこと
コメントをありがとうございます♪
息子が通学していた小学校の高学年からは「性衝動をおさえられない生徒」もいて、どうしてもさわってしまう事がとめられない時は パーテーションで囲って 他の生徒が見ないように〜先生に配慮してもらっていました。
その男子生徒は「恥ずかしい」という感情がほぼ無かったし、本能的な衝動を抑えることが難しいので、友達を瞬間的にかんでしまったり・・・衝動的な行動の多い生徒さんでした(特別支援学級)

性への対策は「親の責任」だと思います。
自分の子供は障害児だから・・と放置して、軽犯罪法違反で犯罪者になっても良いのですか??と私は思います。
私は自分の息子を 犯罪者にはしたくなかったので、本当に悩みました・・・。
運良く、小学生の時に 体育の着替えをしていたときに「はずかしい」という感情が芽生えて、見逃さずに 言葉と感情をつなげることができたので「はずかしい」感情を中心に 性教育を考えていくことができました。

子供達の個性もあるし、障害の程度もありますが、教えてあげること=守ってあげることだと 私は思います。

障害のある子供にとって「衝動」と どうつきあっていくかは大切な課題であり、私たち 親が死んだ後の受け入れ先での対応にも関わることだと思っています。

恥ずかしいことではなく、体の自然の変化ではありますが、対応をしないことで「お宅のお子さんは困るので行為が収まるまでご遠慮下さい」という事もあろうことかと思います。

息子の当時のことを書いた記事が参考になりましたら・・・と思います。
普通の子供だったら・・自分の事を書かれるなんて嫌だろうな〜と最近 思っているのですが、私自身が がんばるために続けているブログだな〜と 思うようになりました。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

「俺様の男の事情」
http://madonna-dream.blog.so-net.ne.jp/2011-10-12
2013/01/25(Fri) 13:43 | URL  | マドンナ #L6L1d2IA[ 編集]
悩ましい問題ですね。
男お母ちゃん様、お久しぶりです。

先程自分なりに思ったことを投稿しようとしたら「内容が重複しています」で投稿出来ませんでした(/_;)

ブログ自体のNGワードに引っかかったのか、マドンナさんがコメント付けてるから、似たようなコメントはNGなのかは分かりませんが。

ぼくらのように手足が動かない(あるいは切断・欠損している)人たちの性の処理も大変ではありますね。
2013/01/26(Sat) 14:03 | URL  | せっき〜@ロッキーズ広報 #HwfT1R1Y[ 編集]
♪ マドンナさんへ ^^ ♪
こちらこそ ^^ ありがとうございました ^^
俺様くんの記事を勝手に載せさせてもらいました。
共感できる部分がたくさんあって障害の種類とか軽度とか重度とか関係なく親が悩んでいる考えている事は同じなんだなって思いました ^^

俺様くんに会いにまた遊びに行きます ^^
ありがとうございました ^^
2013/01/27(Sun) 09:42 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ せっき~さんへ ^^ ♪
ちゃんとありましたよコメント ^^
ただ迷惑メールに引っ掛かってました・・・なぜ??わからないですが ^^;

自分なりに思った事をコメントしてくれてありがとうございました ^^
障害の種類も軽度も重度も関係なく悩みは大きいし似ているなぁって思いました。

今日は試合ですよね ^^ 風が強いけど当たれば飛びますよ ^^
また遊びに行きます ^^
2013/01/27(Sun) 09:45 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
