バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
隠さないでほしい・・・です。
2013年01月19日 (土) | 編集 |
知的発達障害児の子供達が通う学童ディサービスの
学童おばちゃんになって思う事が山盛りあるんだけど。

・・・一言で言うと「隠さないでほしい」です。

障害児の親ってのは「変わっている」人が多い・・・
これは19年間つぐの親をやっていて思うのだ。

どこらへんが?と聞かれると ちょいと困るんだけど( ̄ー ̄;)
もちろん つぐの親のお母ちゃんも変わっている人の1人( ̄∀ ̄)

「隠す」にもいろいろあって1番多いのが「障害」の事。

これは息子3人と生きてきて
障害有無に関わらず会ってきた方達を見てて思う事。

「なんらかの障害があると思うよ」って言いたいけど
お母ちゃんはお医者さんでもないし判定員の人でもないから言えない。
親が「うちの子は障害児じゃない」って思っている以上 何も言えない。
すっごく仲良しになれたら言っちゃうけども ^^
友達の『本』に言ったのもお母ちゃんだから ^^

きっと・・・認めたくないし その子の将来を考えての事なんだろうな。
将来の事か・・・まぁいろいろ思いはあるよね親なんだもん( ̄∀ ̄)


障害を持っている子供達は薬を飲んでいる子が多い。
それは いろんな意味や種類があって飲んでいるんだけど

この「薬」がどんな種類で意味があるのか お母さんは隠す。
隠しても・・・いつかバレるんだけどな( ̄ー ̄;)

「薬」を飲んでいると言うと学童の利用ができないって思っているみたいで。
今までいろいろあって いろんな事を言われて・・・
「薬」に関して辛い思いしかしてないから隠すんだと思うけど

「薬」を飲んでいるんだってわかっていれば教えていてくれれば
接し方や思いも違うんですよママさん ^^

お母ちゃんはつぐが知的だってわかってから何も隠さないでいたから
余計に「隠さないで」って思うのかもしれないし
どうして隠すのか意味がわからないし わかってあげられない。
だから読んでいてイラッとした人もいるかもしれないけど

利用している以上「隠す」のはよくないし
施設の人を信じてくれてないって事だと思う。

「隠さないで」ほしいな・・・

こんな事言ってると
「つぐ君は軽いから」ってまた言われちゃうんだろうな。

「はい。つぐは軽度知的障害児です ^^ 」って言うけどね。

ははは( ̄∀ ̄)

その軽度知的障害児のつぐは今日も仕事 ^^
午後からスペシャルオリンピックス・バスケの練習だから迎えに ^^

「お昼は○○のスーパーで買いたいなぁ」だって。

朝から・・・7時から・・・
そんなボリューミーな話は43歳のお母ちゃんには( ̄ー ̄;)
お母ちゃんのお昼はおにぎり1個で良いです( ̄ー ̄;)食べれません。

・・・と朝の段階では思うのである( ̄∀ ̄)ぷぷぷ
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可