バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
社会人1年生の『壮ちゃん』とつぐ ^^
2012年11月23日 (金) | 編集 |
22日(金)
26年前に亡くなった父さんの27回忌。
平日という事もあって家族代表でつぐと2人で行ってきた ^^

千葉県茂原市にあるお寺は やはり遠いじょ( ̄_ ̄ i)
途中ののんびり風景をつぐに撮ってもらった ^^
秋ん・・・なんだけど。のんびり感がわからんね( ̄▽ ̄ i)
お寺にいるドデカくて太っちょの鯉 ^^
太っちょの鯉 ^^デカ太さがわからんね( ̄▽ ̄ i)

法事は早い方が良いってのは知ってるけど命日は2月22日で
母さん?早すぎでは?・・・( ̄_ ̄ i)
せっかちは変わらないね・・・( ̄▽ ̄ i)ぷぷぷ

法事=黒い服。

今まで何かの行事に息子達は制服で行けていたけど
つぐの黒い服がない事に気が付いて

「あのぅ…Gパンで行ってはダメですか?」と母さんに聞いたら
「ダメ !!」と43歳の娘は71歳の母に怒られました( ̄_ ̄ i)

長男くんの黒ズボンと旦那さんの黒セーターを借りて何とかなった。
もう用意しないとね ^^

久し振りに つぐを見た母さんやおばちゃん・おじちゃんは
「大きくなったねぇ ^^ つぐちゃん」って(^-^)

久し振りに お母ちゃんを見た4歳年上のお姉ちゃんは
「この間 健康診断で身長測ったら お姉ちゃん170cmだったよ。だから ふーちゃんは絶対に170cm以上あるって ^^ 」と

いやいや・・・・・・・お姉ちゃんが伸びたんだよぉ。
これ以上まだ伸びていたら あたしゃあ泣くよ( ̄_ ̄ i)
「もしかしたら」って思っていた事を言わないで(´□`。)きゃぁぁぁ。

式の最中にお坊さんが「では皆さんで合掌して・・・」と言ったら
「えぇ!!!合唱??」とつぐ・・・
おいおいおい・・・うちで何回葬儀に出てるんだよ( ̄_ ̄ i)
「つぐちゃんは真面目だねぇぇぇ」ってお姉ちゃん
笑いが止まらなかったらしい( ̄▽ ̄ i)

姉ちゃん家の長男くんと次男くんには会えなかったけど
帰りに 三男『壮ちゃん』の職場パン屋さんに行ってきた ^^
つぐと同い年で誕生日は2ヶ月しか違わない ^^

ここのパン屋さんには6人の知的・自閉の方が勤めていて
このパン屋さんを建ててくれた方は元特別支援学校の先生夫婦。
退職金を全部使って建ててくれたそうで・・・
「ありがたいよね。自分の子供が障害児じゃないのに」ってお姉ちゃん。

ほんとそうだね(〃 〃)

パンを買って帰ろうとしたんだけど お姉ちゃんが買っておいてくれて
山盛り ^^ 山盛りのお土産 ^^ ♪

パンは『壮ちゃん』と仲間達で作った物 ^^
細長いのは料理抜群のお姉ちゃんが作ったパンケーキ ^^
かりんとうはおばちゃんのお土産 ^^
ゆずはおじちゃん家でとれたお土産 ^^

お母ちゃんからは・・・・・・・・・にゃい( ̄ー ̄;)
笑顔をお届けと言う事で・・・どうです?皆さん( ̄ー ̄;)
・・・・・・すんません気が利かなくてm(_ _ )m

『壮ちゃん』はたった620gで産まれた超未熟児。
小さい頃は声も身体も弱々しくて抱っこするにも怖かった。

今も身体は小さいけど頑固で運動神経が良く
芸術に関しては抜群のセンス ^^ 優しくて強い男になった ^^

つぐと同じく社会人1年生で知的障害児の『壮ちゃん』 ^^
大きくなったね ^^ また遊びに行くからね ^^
仕事頑張って ^^ パンありがとう(^-^)

P.S
22日は三男くんの大学合格発表の日でもあって。
なんの連絡もくれないからドキドキで帰ったら
「当たり前に受かったし」と三男くん・・・
その辛口ポジティブ精神は誰に似たのだ??( ̄- ̄ i)
おめでと !! ^^おめでとう !!!(・∀・)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
親戚には中々会えないから、良かったね
三男君合格おめでとうv-237
あんなに小さかった三男君も大学生になるんだね
私がお婆になるわけだわv-8
お母ちゃんも色々がんばっているね
私も新しい事に挑戦しようと思ってますが
新しい事覚えるのが大変よぉ・・・
2012/11/23(Fri) 18:56 | URL  | がじゅまる #-[ 編集]
法事は大変。
男お母ちゃんさん、毎度です。

お寺はバリアフリーじゃないので、車椅子を使う自分にとっては悩ましい場所ではありますが。
来年はおふくろのン回忌だし。

身内の法事だけでなく、社会に出ると「黒い服」を着る機会も増えるので、息子さんも一着持っている方がいいかもしれません。
事務系の仕事だと黒っぽいスーツでどうにかなっちゃうときもあるけれど。(ぼくはそのパターンでした)

あと、『壮ちゃん』の勤めているパン屋さんもそうだと思いますが、特別支援学校の先生は、自分の教え子の行く先を気にされている方が多いのかなって。

そして三男さん、大学合格おめでとうございます。素っ気ない態度は「世間一般の男の子はそういうもんだ」と思う方がいいかもしれません。特に親に対しては。
2012/11/24(Sat) 05:14 | URL  | せっき〜@ロッキーズ広報 #-[ 編集]
♪ がじゅまるへ ^^ ♪
ほんと・・・親戚にはちっとも会えないよね ^^;
とくに従妹とか甥っ子には何年も会えてないし ^^;

三男くんが大学生になるんだよ ^^ 信じられないよ。
ピーピー泣いてばっかりだったのに ^^
ありがとう がじゅまる ^^

大丈夫 !! がじゅまるの「新しい事にチャレンジ精神」は絶対に成功しているから ^^
お互いにいろいろ頑張ろうね ^^
2012/11/25(Sun) 07:18 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ せっき~さんへ ^^ ♪
毎度です ^^
つぐの喪服はほんと揃えとかないとって思いました。
社会人なんですよね 奴は ^^ いつまでも子離れできません。

壮ちゃんは小さい頃から周りの方達にすっごく恵まれているんです ^^
うちのつぐもそうですけど ^^

三男くんは超!!ポジティブ野郎なんで ^^;
ありがとう せっき~さん ^^
2012/11/25(Sun) 07:22 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可