バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
不安で心配なのはわかるけど・・・
2012年09月22日 (土) | 編集 |
知的障害児の親になって18年。

同じ障害児のママさん達と知り合いになって思う事。
「変わったママさんが多い」って事。
もちろんお母ちゃんもその1人( ̄▽ ̄)

障害とか関係なく母親になって思った事。
「女の噂話ほど怖い事はない」って事。
お母ちゃんも一応「女」なのだけど( ̄ー ̄;)

学童おばちゃんになって その思いは山盛りになった。

「痛い」「辛い」「いやだ」「やめて」・・・
「美味しい」「楽しい」「嬉しい」・・・

言葉をうまく話せない子。
その子のママさんは学校や学童へ子供を預けるのは
凄く不安で心配なのはわかる。

んー・・・
きっとお母ちゃんが思っている以上に不安で心配なんだと思う。

実際に先生や指導員から叩かれたり言葉の暴力にあってるって
ニュースでもやってるし・・・

でも。

ママさん同士の噂を耳にして
どんどん頭の中で勝手に膨らませて
ある事ない事・・・
「言った」「言ってない」・・・
「やった」「やってない」・・・
じゃあ・・・どうよ? ┐( ̄ヘ ̄)┌

どんだけ先輩指導員さん達が考えて悩んで
「こんな事させてあげよう」
「こうやれば出来るかも」
「いろんな体験をさせてやりたい」って
たった2時間でできる事を本当に考えてるのに。

2時間の中におやつの時間や体操の時間やトイレもあるから実際は何十分だよな。

子供達の長所・短所を把握して
どれだけのノートやメモ帳に書いているか。

家に帰っても「考えてたら眠れなかった ^^;」って。
「帰ってから考えたの」「家で作ってきました」って。

お母さん・・・見た事ある?
指導員達が陰でどれだけ悩んで考えているか。

つぐはお世話になった事はない場所だけど
この人達に「ありがとう」って何度も言ってる。
心の中でだけど。

自分の子供を預けている人達を信じる?
それとも
実際にその場にいなかったママさん達の噂話を信じる?

そんなに嫌なら自分の目で確かめればいいじゃん。

ただ預かっているわけじゃないってわかってほしい。
ただ2時間なんもしないで見ているだけじゃない。

わかってくれないかなぁ・・・

自分の身内に障害を持っている人がいるわけじゃあないのに
「私はこの仕事をしたかった」って言ってくれる先輩達。

障害児や障害者。
「めんどくさい」「可愛そうな人達」で終わらせちゃう人が多いのに先輩達は違うよ。

わかってくれないかなぁ・・・

不安で心配なのはわかるけど
噂だけを信じないでほしい・・・しかも勝手な噂。

人ってそんなに意地悪な人ばっかりじゃあないのになぁ。

女ってのは怖いな。
母親になった時から女は怖いのかな。

・・・・・今日はなんだか寒いね。
・・・・・お墓参りに行ってこよ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんにちは。よく拝見させていただいておりますが、初めてコメントさせていただきます。噂はどうしても1人歩きしますよねぇ。イメージだけで1人歩きしてしまったり。あれはキツいです。あ、仕事は知的障害者の自閉症が多い部署で働いておりますw
2012/09/22(Sat) 18:10 | URL  | 牛肉君。 #-[ 編集]
おはよう。
自身の事ならね、どんなに噂されても
関係ない!で終われるけど。。

仕事に関しては、見てもらうしかないよね。
お母さんたちにも、参加型で授業参観じゃないけど
観て貰ったら??
働くママ達なのだろうから難しいかも
しれないけど、どの子も学校には参観日は
あるんだし。
一緒に考えて、やってみれば良さ・大変さを解ってもらえて
安心出来るのかなって思いました。
言うのは簡単か・・v-393
妙な誤解が解けますように!
2012/09/23(Sun) 05:33 | URL  | donchiki #eYj5zAx6[ 編集]
♪ 牛肉さんへ ^^ ♪
訪問&初コメントありがとうございます ^^
噂・・・女のと言うかママ友ってやつの横繋がりは本当に恐いです。
その子の兄弟でまたぶわぁぁぁぁぁって広がっちゃうし・・・
風邪みたいですよね 噂って ^^;

自閉症の子とあまり接した事がなかったのですが
頭の良い子が多くてビックリしまくりです ^^
2012/09/26(Wed) 09:23 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ donchikiさんへ ^^ ♪
なんだかねぇ・・・
ママ繋がりって本当に怖い・・・
どんどん話が大袈裟になって違う事も入ってて
頭にくるを通り越して「可愛そうな人だね」って感じです。
授業参観も考えたんです。
でも内緒の方もいるから・・・
難しいですよねぇ本当に ^^;
2012/09/26(Wed) 09:26 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
