バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
頑張っている君へ ^^
2012年07月18日 (水) | 編集 |
つぐは小学生になって急に太りだして
6年間そのまま・・・ゴロゴロと・・・( ̄_ ̄ i)
当時の写真を見ると「こんなに?!」ってビックリしちゃう。

中学になって痩せてきて今に至るんだけど。
まだまだ絞れても良いな ^^

中学の時の担任の『平野先生』に
「○○○高校を受けさせようとチャレンジしようかと思っています」と言ったら「頑張りましょう !!」って ^^
受験の事やらいろいろと資料を集めてくれた ^^

つぐが通っていた中学(特別支援学級)からは○特別支援学校高等部に行く子が多くて他の高校に行こうと言った親がいなかったようで『平野先生』は凄く喜んでたっくさん助けてくれた ^^

「体力をつけるために走ります」と毎日毎日 走ってた。
「ドリルをやらせてみます」と毎日毎日 机に向かった。
夏休みも学校に行って勉強していた。
真夏に畑に出て耕したり結構遠い所まで歩いたり・・・
もちろんクラスの皆で ^^

その時にバスケを教えてくれたのも『平野先生』 ^^
本当は つぐが中2の時で定年だったのに つぐ達8人が卒業するまではと希望を出して1年間延長してくれた『平野先生』 ^^

中学で体力を前よりもつけてもらって
高校でもっともっとつけさせてもらった。

お母ちゃんは「就職 = 体力」と思っているので。
結局は体力がなくちゃ途中で疲れて嫌になっちゃってって
なる気がするんだよな。
あとは人間関係・・・かな?

・・・必ずどこにでもいる意地悪な子や大人。

つぐもいろいろと意地悪されてきた。
急に殴られた事だってあるし急に大声で嫌な事言われたり。

きっと軽度の障害児の子はほとんどの子が経験があると思う。

でも子供同士の事なのでお母ちゃんはほっといた。
もちろん話は聞くけど ほっといた ^^

意地悪な人はこの世の中いっぱいいるから。
いきなり大声出して怒ったり・・・ね。

でも逆に意地悪な人の意地悪な部分を借りちゃえって思った。

お蔭でつぐはたくさん泣いたし悩んだし
自分が「障害者」だってわかる分
お母ちゃんが思っている以上に苦しんだと思う。今もかな?

でも絶対に学校も習い事(プール)も休まなかった。

今のつぐは体力がついて優しさもついて少しぐらいの事では
へこたれなくなった気がする。

学童の先輩『石さん』が「○○さんのようなお母さんは珍しいです」と言っていた。
『石さん』が会ってきた障害児のお母さんは子供を心配しすぎて外に出さない人が多くて楽な方に進んでるって。

それもわかる。
重度の子や多動の子のママは やっぱり心配だよな。
もしつぐが重度だったら・・・お母ちゃんはどうかな?

最近のつぐを見ていると本当に頑張っていて。
職場が病院って事もあるのかな?周りの人を心配していて。
真っ黒に日焼けした顔をみれば頑張っているんだってわかる ^^

ちみは頑張り屋さんだ(^-^)
でも ちょっぴりだけ砕けても良いと思うよ ^^ つぐ ^^

三連休後 昨日からまた学童に出動 ^^

ちょっとの間だけど学童の子達に体力をつけてほしい。
あと せっかく小学生から高校生までが集まっている学童だから
いろんな事を頭に入れてほしい。
もっともっと揉まれてほしい。
ケンカだってして良いと思う・・・んだよな お母ちゃんは。
違うな・・・先輩達もみんなが願っている事だな ^^

こんな事ばかり言うと。
「つぐ君は軽い障害だから」って また言われちゃうかな?
軽いからか・・・(^▽^;)

さてと!!
草むしりしてぇぇぇぇ !!!
学童の子達の力を見に行くぞ !!!

えへへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
頑張っているお母ちゃんへ。
お母ちゃんの記事読んで、もっと頑張れ私!
って思います。

つぐ君のまっすぐな部分。
はたから見ると疲れちゃうのかもしれないけど
つぐ君には本来の姿で楽なのかも???
しれないよね。

ささ、今日も笑顔で頑張ろう~♪
2012/07/19(Thu) 05:31 | URL  | donchiki #eYj5zAx6[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰です(笑)
SONもトライアスロンシーズンはなかなかボランティアに行けず、そのまま夏季休暇。
SONに出て来る人たちは、みんな軽度なのかな?
SONの目的は、自立と社会参加の後押し。
だから自分も、お母ちゃんの方針、応援します。
2012/07/21(Sat) 21:14 | URL  | いわっさん #-[ 編集]
♪ donchikiさんへ ^^ ♪
つぐのまっすぐな部分を
ちょっぴりだけ曲げてやりたいお母ちゃんです ^^;
でも。
お母ちゃんもつぐのまっすぐな部分を見習わないとですよね ^^;
2012/07/22(Sun) 09:01 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ いわっさんへ ^^ ♪
ご無沙汰です ^^ どうですか?体調は ^^

SONにいる子は皆が軽度の子ばっかりじゃあないです ^^
重度の子も軽度の子もいて戦えるからSONは良いんですよね ^^
いわっさんの言うように自立と社会参加の後押しができていると
なんちゃってコーチは嬉しいです ^^
2012/07/23(Mon) 06:28 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
