バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
おじいちゃん雲&おばあちゃん雲
2008年11月30日 (日) | 編集 |
11月の雲②

洗濯物を入れてたらこんな雲が・・・
もう11月も終わりなのにねぇ ( ´ー`)
雪雲とは違う雷雲のようだ・・・

うちのおじいちゃんとおばあちゃんの戒名には『雲』の言葉が入ってる
ここら辺では有名な住職さんが付けてくれた ^^

おじいちゃんは8年前の11月・・・
おばあちゃんは去年の8月・・・
2人とも心不全でとっとと死んじゃった

おじいちゃんなんて夕飯一緒に食べてたのにね。
おばあちゃんは一緒に住んでなかったけど前の日に電話で話してたのにね

おじいちゃんは死んじゃう1週間前ぐらいに
「俺は、ポックリ死ぬからよ」と笑って話してた
本当にポックリ逝かなくても良いのに

お母ちゃんも逝く時は誰にも迷惑かけないでポックリ死にたいって思ってたけど旦那さんを見ててやめた
ポックリ逝かれると何をしたかったのか・・・
何を言いたかったのか当たり前だけどわからない(-。-;)

どんな家でもそうかもしれないけど
うちは商売を継いでいるから後に残された者が困ってしまうよ
事故や事件で急死された家族の方もそうだよね

泣いている暇なんて無くなっちゃう
旦那さまは・・・全然泣けなかった。
仕事関係・お客さん・親戚などなど連絡してお葬式の手配をして、あーしてこーして。
結婚式とは違ってお葬式は一生に一度しかやってやれないから出来る限りの人に連絡してた。

それでも親戚からは
「なんで、もっと早く連絡くれないの?(`Δ´)」とか
「なんで、うちよりあっちの方が連絡早いの?(`ε´)」とか

・・・・・・・・ふざけるな !!!!! ( ̄へ  ̄ 凸

「大変だね。手伝いに行くよ。踏ん張れ」って
なぜ言ってやれないんだ !!!!! ( ̄∩ ̄#

なんてね。( ̄ー ̄)

結婚式とは違ってお葬式は本性が見えるよな
1週間でも良いから看病していれば「ごめんね」じゃなくて「頑張ったね。ありがとう」って言って送れたのにな。

なぁ~んてね。
自分勝手なご意見よねぇ ( ̄ー ̄;)

お母ちゃんはすっげぇ~皆に迷惑かけて逝くよ (^-^)

おじいちゃんとおばあちゃんのお陰で息子たちは『人が死ぬとこうなる』って教わったよ。

絶対に死んじゃったら生き返らない。
もう、あったかくはならない。
もう、話せないし話さない。
もう、笑わないし怒らない。
眼がかわいてて・・・もう、泣けない。

当たり前の事なんだけど知らない子供や大人が多すぎる
すっごく仲が悪かった、おじいちゃんとおばあちゃん
喧嘩の原因はいっつも他人の事・・・

でも おじいちゃんのお葬式の日
おばあちゃんが「鳩を飛ばしてやってくれないか?」ってボソっと
おじいちゃんはレース鳩を飼っていたからその鳩を出棺の時に飛ばしてほしいって。
だ~れも気づかなかった事だった。
やっぱり夫婦なんだよなぁ ( ̄▽ ̄)

16歳と15歳で結婚して3人の子供を育てて。
喧嘩ばっかりして一緒に暮らせないでいたけれど
3人の子供が真っ直ぐに育ったのは
そーゆー両親だったからだよね (^-^)

雲・・・おじいちゃん雲・・・おばあちゃん雲・・・
今日も明日もずーっと空をユラユラ揺れながら旦那さま・息子たちを見ててください
あっ!良かったらお母ちゃんも (^▽^;)

改めて・・・なぁんにもしない嫁でごめんね
料理がヘタクソな嫁でごめんね
迷惑ばっかりかけた嫁でごめんね
たっくさん、いろいろな事を教えてくれてありがとう

でも・・・もっと一緒に笑ってれば良かったな

ごめんね・・・・・
ありがとう・・・・
ありがとうございました。☆彡(T▽T)☆彡
blog_import_4f9896479570f.jpg
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
1. 本当に本性が分かるよね

私も義父・父・祖父・祖母と見送って参りました
特に父の時は、自分が仕切る始めての葬儀だったので
分からないことが沢山あって
できる限りのことはしたけれど
沢山悔しい思いをしました
手のひらを返したような態度をとる人
これまでと変らない人
急にベタベタとしてくる人・・・
葬儀の後に人がわかるというけれど
本当なんだなとつくづく思いました
後で上手いことを言っても一生忘れるもんかと
思う私は執念深いのかな(笑)
でも、予定ではその人より長く生きる予定だから
許してやろうかと思う今日この頃でございます
2009/08/27(Thu) 15:31 | URL  | nokonoko #79D/WHSg[ 編集]
2. ◆ nokonokoさんへ ◆■

nokonokoさぁぁぁん・・・こんな前の記事に・・・コメントくれたんすかぁ?
ありがとうですよ 本当に・・・(^-^)
お母ちゃんは我が父上で葬式とか人が死ぬとどうなるかわかったんですよ。
息子3兄弟はおじいちゃんに教わりました。
本当に嫌になるぐらい親戚とか態度がガラッと変わっちまって・・・
もう良いんですけどね。
当時は許せなかったです。亡くなった人の悪口を言うな !!! みたいなね。
おばあちゃんの悪口を言うな !! おじいちゃんが死んだのは、おばあちゃんのせいじゃねぇ !!!
みたいなね。ずーっと覚えてて良い事だと思いますよ。
自分がそうならないようにする為にね。
ありがとうね nokonokoさん (^-^)
2009/08/27(Thu) 16:29 | URL  | 男お母ちゃん・・・v( ̄ー ̄)=3 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
