バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
Let’s Go !! 学童おばちゃん !! ヽ(゚◇゚ )ノ
2012年04月10日 (火) | 編集 |
昨日は学童保育のおばちゃんに変身 ^^

月に2度あるミーティング日だったから
少しだけ早めに出動 ^^

課題遊びと課題作りは20分ぐらいしか時間がつくれない。

元保育士さんで障害児枠の担任をしていた方中心に
20分で子供達に何をさせられるか皆で考える ^^

先週の課題遊びは「洗濯物をたたもう !!」だった ^^

子供達をテーブルの周りに座らせて

「お母さんが洗濯物を入れました !!」とグシャグシャにした下着とTシャツを置いてたたみ方を見せて「はい !! 次は○○君ね ^^ ○○ちゃんもたたんでね」と言うと時間はかかるしじっとしていられない・・・けど何とかやってくれた ^^

じーっと近くで寝っころがって見ていた子に
「やろう !!」と声掛けをして・・・

重度の自閉症の子は上手く話す事ができない。
目も合わせてはくれない。
凄く知能が高い子が多い気がする。

初めて会った時。
「この人だれ??」「触らないで !!」って顔をされて
「試されてるんだな」って お母ちゃんは思った ^^

先輩の方にいろいろ教えてもらいながら1ヶ月。
シカトされても嫌な顔されても しつこいぐらいに話しかけていた。

「よぉぉぉし !! 洗濯物をたたむぞぉぉ !! 」ともう1度声掛けをしたら
ずーっと知らんぷりしていた子が
不器用にも自分のトレーナーをたたんだ (〃・・〃)
ちゃぁぁぁぁんとママのたたみ方で。

こんにゃろぉぉぉぉぉ !!!
ちゃんと見てるじゃんかぁぁぁ !!!(///∇//)

「お母さんの手伝いしてあげてね」と言うと
もう自分の世界に入って知らんぷり。

でも・・・えへへ 何だか嬉しかったじょ (〃∇〃)

1日5時間。
送迎や話し合いなどを抜かした2時間ぐらいで
子供達と遊んで学ばせて・・・
たった5時間なんだけど緊張のしまくりで
緊張して接していないとダメな気がして

でも何だか顔は(〃∇〃)このままなお母ちゃん。

知的発達障害児の学童保育というのを日本の中で「やろう !!」と1番最初に立ち上げた方が どなたかわからないけど

「ありがとう」・・・・・・です。

うん・・・・・「ありがとう」・・・なのです。

えへへへへ。

今日は学童保育おばちゃんはお休み。
銀行巡りでもしてくっかな ^^

P.S
1カ月以上 前のように体育館で運動していないお母ちゃん。
昨日は近くの公園で子供達とダッシュした ^^
すっごく気持ち良かった ^^
筋肉痛・・・・・・くるかな・・・ ^^;
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/10(Tue) 23:44 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/11(Wed) 05:34 |   |  #[ 編集]
おはよう♪
v-290笑顔で接しているお母ちゃん。
保護者の方も安心して、預けられるかな。

つぐ君、元気にお勤めしているかな~。
四月はワクワクもするけど、ドキドキの日々だよね。
それぞれ、新しい環境でスタートだもんね。
2012/04/15(Sun) 05:53 | URL  | donchiki #eYj5zAx6[ 編集]
♪ ☆さんへ ^^ ♪
忙しそうですね ^^ 身体は大丈夫ですか??
お母ちゃんは緊張がこぼれて大変です ^^
「あわてん坊さんだなぁ」と先輩に言われましたぁ ^^;

> うまい言葉で付き合える人たちと違って、
> 本当に心が見抜かれるようなというか・・・。
本当に・・・その通りなんですよ。
赤ちゃんの澄んだ目で見られてるみたいな・・・
この子達の前で嘘は絶対につけないな・・・みたいな ^^;
2012/04/15(Sun) 07:52 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ ☆さんへ ^^ ♪
一生分かぁ・・・
お母ちゃんはもうとっくに使っちゃったかも ^^;
まだまだ使っているけども・・・^^;

「あの時さぁ~」ってまた笑い話が増えたね ^^
2012/04/15(Sun) 07:55 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ donchikiさんへ ^^ ♪
笑顔で緊張していないと子供達にすぐにバレそうで ^^;
もちろん ウソの笑顔なんて絶対にバレそうで ^^;
まだまだ先輩達におんぶに抱っこ状態です。

つぐも まだまだ緊張のしまくりで実習の時のようにはいかないようです ^^;
なので社会人チームにも まだまだ参加はできそうにないです ^^; 
2012/04/15(Sun) 08:01 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
