バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
祝 !! 卒業 !!!  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
2012年03月16日 (金) | 編集 |
14日(水) ^^ 無事に卒業できた ^^
つぐ卒業式 ^^ 式の写真はないけど ^^;
式が終わってクラスに帰って先生から
つぐ卒業式 ^^最後の通信簿を ^^
その後 つぐ卒業式 ^^
卒業を祝う会でクラスのお友達と ^^
毎年 年賀状をくれて学校でいっつも仲良くしてくれた『茂くん』 ^^
1年生の時からずーっと気にかけてくれて本当に優しい『中くん』 ^^
3年間仲良くしてくれてありがとうね ^^
卒業&就職おめでと ^^
『徳くん』と つぐ卒業式 ^^
『徳くん』は身体に触れられるのが苦手なクールでシャイな子 ^^
3年間バスケで一緒だったからか心を許してくれたのか
つぐが触れても大丈夫になっていた(^-^)
お母ちゃんも ^^ つぐ卒業式 ^^ えへへ
ハイタッチとかしてくれるようになった『徳くん』(^-^)
3年間ありがとうね ^^ これからもよろしくね ^^

式の時。
答辞を読んでいた元生徒会長の『加くん』

「僕には障害があります。だから わかってもらえるまで時間がかかるかもしれません」って。

この子達は本当に軽い自閉症や知的障害を持っていて。
自分に障害があるって事もわかってる。
「僕はバカだから腹式さんなの?」と小学生の時につぐに言われた事を思い出しちゃった。

重い子も理解してもらえるまでに時間がかかる。
あるママさんに言われた事があるんだけど
「つぐ君は軽いから良いわよねぇ」って・・・
軽くても・・・軽いからシンドイ時もあるんですよ ^^

重くても軽くても考えなくちゃいけない事は違うかもしれないけど
親の気持ちも周りの理解も同じだと思う。

なんちって !!! ヽ(゚◇゚ )ノ

3年間。
本当に頑張って通学したね ^^
今まで「つぐ君はやれるよね」「つぐ君お願いして良い?」って先生に言われて頼られる事ばっかりだったけど高校に入ったらガラリと変わって悩んで悩んで・・・だったね。
クラスの皆と打ち解けて担任の先生にも助けてもらって
バスケ部でもいろいろあったけど最後は笑顔で卒部できたね。

3年間。
辛い事も悲しい事も山盛りあったけど
絶対に損な事ではないんだから
絶対にこれからの生活に役立つから

うん !!! これからだ つぐ ^^
卒業おめでとぉぉぉぉ !!!!! つぐぅぅぅぅ !!!!!
つぐ卒業式 ^^

P.S
初めて担任になった『田先生』。
頭の中がぐちゃぐちゃになっていたと思います。
それでも夜遅くまでありがとうございました。
副担任の『山先生』。
実習の時やつぐがめげていた時など助けてくれてありがとうございました。
バスケ部の先生方。
バスケを習っていなかったら学校も就職も耐えられなかったかもしれません。
つぐの頑張りを引き出してくれてありがとうございました。

3年間・・・本当にありがとうございました m(_ _ )m

本当は・・・つぐ卒業式 ^^
もうちょっぴり高校生で・・・
○○○高校に通っててくれても良いんだけどな・・・なんちって。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
おめでとう♪
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*

重くても軽くても・・・同感^^;
もうちょっと学生でも・・・同感^^;

今どき 先生方に『ありがとう』が言える幸せをもらえたのも、子どもたちのお陰ですよね!
2012/03/16(Fri) 11:10 | URL  | ゆっこ #KV1os9jM[ 編集]
卒業オメデトウございます。

新しい生活・環境にも早く慣れますように(^.^)
2012/03/17(Sat) 07:16 | URL  | ハシゴパンダ(ゆう) #YgKj3tPc[ 編集]
おめでとう
つぐ君も耕平も4月から社会人だね

保健センターで初めて会って広東語と

フランス語で会話していた2人が心も体もでっかく

成長したねぇ

耕平の中のつぐ君は小4のままだから

今度会わせたいわ

つぐ君  卒業おめでとう

社会に出ると大変な事もあるけど

バスケで養った体力と根気強さで

乗り越えてね 又会える日を

楽しみにしているね

本当におめでとう!!!!
2012/03/17(Sat) 09:42 | URL  | がじゅまる #-[ 編集]
おめでとう♪
ご卒業おめでとうございます。

社会に出ると、沢山の人と出会い
いろいろ大変な事が多いと思うけど
スポーツや学校生活で培った
忍耐力や努力することで
更なる活躍を楽しみにしています。

お母ちゃんもおめでとう。
自慢のお子さん達、大きくなちゃったね~。
でもでも、お弁当の日は続くのかな?
2012/03/19(Mon) 09:23 | URL  | donchiki #eYj5zAx6[ 編集]
♪ ゆっこさんへ ^^ ♪
ありがとですよ ゆっこさん ^^

まだ働き出してはいないから
長い春休みのような気がしてます ^^
これからどうなるか・・・ドキドキのワクワクです。
2012/03/19(Mon) 11:02 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ ハシゴパンダさんへ ^^ ♪
ありがとですよ ゆうさん ^^

4月からどうなることやらです ^^;
あんまり張り切りすぎないようにってのもあるし
早く慣れてほしいってのもあるし・・・ ^^;あはは。
2012/03/19(Mon) 11:04 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ がじゅまるぅへ ^^ ♪
早いもんだよね つぐも耕ちゃんも ^^
広東語とフランス語を話す2人を見ている時
社会人なんて想像もつかなかったよね ^^

ぜひぜひ !!!!!
私も耕ちゃんと話したいし ^^
みのり学園の同窓会とかやりたいね ^^
ってか・・・がじゅまるとお茶したいよ ^^
耕ちゃんもおめでと !!!!!!!!! (^-^)
2012/03/19(Mon) 11:07 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
♪ donchikiさんへ ^^ ♪
ありがとですよ donchikiさん ^^

これからが本当の勉強三昧かもしれないです。
お母ちゃんもつぐも・・・ ^^;
とりあえずは長い休みを満喫してもらいたいです。
あとは・・・そん時考えます ^^;
そして・・・お弁当も考えます ToT
2012/03/19(Mon) 11:09 | URL  | 男お母ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可