バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習7月③
2017年07月26日 (水) | 編集 |

7月23日(日)。

スペシャルオリンピックス・バスケ練習に行ってきた ^^


つぐは8月5日・6日と開催されるFIDバスケットボール大会に

フューチャーズBチームに参加させてもらうので

今回はフューチャーズの練習に行ったのでお休み。


アスリート11人『美ちゃん』『綾ちゃん』『明ちゃん』『実ちゃん』『真ちゃん』『永くん』『宗くん』『友くん』『勇くん』『福ちゃん』『海くん』と『美ちゃん』の弟君も参加してくれた ^^

あと『綾ちゃん』のお兄ちゃんが「何か手伝えないかと思い…」と手伝いに来てくれた ^^


アスリートが増えてくれるのは嬉しいけど

「何か手伝いたい」とファミリーが増えるのも嬉しい ^^

イケメンのお兄ちゃん これからも よろしくですよ ^^


風があったけど体育館の中は暑くて

アスリートが集まりだすと もっと熱気が ^^

いつもの様に3列ランニング。

今回はつぐが休みだったので『海くん』が指示を出してくれて準備体操も中心になってやってくれた。


いつも大きな声を出してくれる『綾ちゃん』

今回はお兄ちゃんが来てくれているから

もっと声が出ていた気がしたよ ^^

アップをしている時 声を上手く出せないアスリートも

よぉぉぉぉぉく聞いていたら とっても控えめな小さな声で

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・」と言いながら

足踏みダッシュをしていた ^^


大きな声や音が苦手なアスリートも

両耳を両手や両指で押さえながら声を出していて

少しずつ 声が出せるようになると良いね ^^


いつもより多めに水分休憩を取り入れたけど

少しだけ休憩すると もうシュート練習をしていたアスリート。

アスリートはシュートをしたいんだよねって改めて思う瞬間です。


最後にミニゲームをするんだけど今回はちょっと違って

5 ON 5 を『八コーチ』が教えてくれました。


ディフェンスとオフェンスの練習。

まだまだ「なんの事やらさっぱり」のアスリートもいたけれど

これから練習していこうね ^^


いつも全力でアスリートと接してくれる『美ちゃん』の弟『直くん』

気さくにいろいろな事を

ファミリーにもアスリートとにも話してくれる ^^


ゆっくりと丁寧に話してくれる『綾ちゃん』のお兄ちゃん。

運動神経抜群で「バスケはした事がないです」と言っていたけど

いやいや・・・全然ですよ ^^


アスリートも若い子が来てくれると嬉しいみたい ^^

いつも 自分の親ぐらいの人とばっかり接しているからだと思うけど。

若い子が来てくれると熱気が違くなるしね ^^


次回の練習は今の所 8月12日(土)川口青木東です。

お盆入りの前日だから集まれるかなぁ ( ̄▽ ̄;)


体育館で待ってますね ^^


P.S

昨夜 PCメールに「勇気の翼」の『大さん』からメールか。

いつも楽しい企画を知らせてくれて ありがとうございます。

また何かありましたら知らせて下さい ^^

よろしく お願いいたします m(_ _)m

web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習7月①・②
2017年07月17日 (月) | 編集 |

7月2日の埼玉大会後の練習は…

2日間連続の練習日 ^^

仕事の都合や学校行事で(土)しか来れない…とか

(日)しか来れない…アスリートがいるからと

体育館をとってくれている

ファミリ-役員の『熊さん』が「やりましょう !!」と ^^


15日(土)の練習はアスリート11人。

『かず君』『やまちゃん』『美ちゃん』『麻ちゃん』『志くん』『永くん』『福ちゃん』『綾ちゃん』『大ちゃん』『明ちゃん』『龍くん』と『美ちゃん』の中学生の弟くん『なお君』も来てくれた ^^


パス練習・ドリブルシュート…

体育館の中は暑くて休憩中アスリートは扇風機の前に ^^

でも すぐにボールを持ってシュート練習をしていました。

若さって凄い ( ̄∀ ̄)

お母ちゃんも暑さには強い方だけど

残念ながら すぐに鼻の穴全開になり ( ̄・・ ̄)ヘロヘロ君でした。


この日は川口青木東公民館で練習だったんだけど

公民館の方が「図書室は冷房がきいているから使ってください」と。

ありがたいです…ありがとうです ^^


16日(日)の練習はアスリート12人と『なお君』。

『友くん』『大ちゃん』『永くん』『海くん』『美ちゃん』『綾ちゃん』『紗ちゃん』『健くん』『真くん』『航くん』とつぐ。

そして新しく『はるちゃん』 ^^

またまた 女の子が入ってくれた ^^


SON東京『古トレーナー』とSON千葉『菅トレーナー』が教えてくれた3列に並んでのランニングや準備体操もアスリート達は身体で覚えられてきて何も言わなくても「3列に並んで」と。

なぜか?掛け声もできていて

「Cando~ファイオーファイオーファイオー」と 。

それは良いのか?どうなのか?わからないけど。


SON練習 29 7 16①

集合の笛がなるまでシュート練習。

SON練習 29 7 16②

『卓コーチ』『海くん』は楽しそうに常に勝負してた。

最後にアスリートが楽しみにしているミニゲームを。

SON練習 29 7 16③ジャンプトス。

応援のアスリートは得点係SON練習 29 7 16④

大会後の初練習2日間は。

アスリートは今まで以上に元気山盛り ^^

ファミリーは今までとは少しだけ違う気がした ^^


大会までの2・3ヶ月の間に皆でいろいろな事をしてきた。

 練習に『田トレーナー』『菅トレーナー』が来てくれたり

コーチクリニックをして『古トレーナー』『田トレーナー』が来てくれたり

皆で集まっていろいろと話したり悩んだり。

アスリートの障害はいろいろで その親もいろいろで。

アスリートにこんな事をしてあげたいとかもいろいろで。

・・・だからファミリーがコートに入ってくれる事が多くなって。


1つ 大きな事を乗り越えられたから

これからもファミリーと一緒に

アスリートの為に乗り越えられる気がしゅる ^^

乗り越えるは違う(・・?


16日の練習後は

「埼玉大会はアスリートもコーチもファミリーも頑張ったよ会」として食べ放題へみんなで。

急に決めちゃったので参加できるのが少なくなっちゃったけど

アスリート1人1人に埼玉大会で頑張った事。

これからの目標を聞けた ^^

『八コーチ』がメモしてくれていた ^^


今度の練習は23日 越谷西支援学校 体育館です。

バッシュと着替えと飲み物を必ず持って来て下さい ^^

体育館で待ってますね ^^

web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス日本 第8回埼玉バスケ地区大会 ^^
2017年07月06日 (木) | 編集 |

7月2日(日)

熊谷ドームにてバスケ・フットサル・テニスの地区大会 ^^


9時から3競技合同の開会式。

前日よりもグングン気温が上がる中

アスリート達は元気に挨拶をしていました ^^

29 第8回埼玉地区大会⑱記念撮影。

埼玉Cando Aチーム

『つぐ』『大ちゃん』『かず君』『やまちゃん』『明ちゃん』『美ちゃん』『友くん』『志くん』『海くん』

埼玉Cando Bチーム

『福ちゃん』『実ちゃん』『龍くん』『綾ちゃん』『みっちゃん』『真くん』『健くん』『永くん』『麻ちゃん』『航くん』『宗くん』

個人競技に『星ちゃん』


開会式後は体育館に戻り10時からの競技開始までの間アップ

IMGP1726.jpg走り込んでいます ^^

千葉チームもアップIMGP1725.jpg

IMGP1741.jpg IMGP1743.jpg

『滝ヘッド』『高コーチ』『梅コーチ』の話を聞いて円陣を組んで試合です。

IMGP1745.jpgつぐシュート !!!

IMGP1740.jpgタイム中…真剣です。

左『友くん』IMGP1764.jpg右『かず君』

良い顔をしてます ^^


個人競技は栃木『はるちゃん』・千葉『佐さん』・埼玉『星ちゃん』

たった3人の女の子だけの参加だった。

千葉からピーナッツ君と埼玉からコバトンが応援に ^^

IMGP1782.jpgいつの間にか…

左から『かず君ママ』『やまちゃん』『高コーチ』 ^^

栃木からはお母ちゃんが作ったパネルだけど応援に ^^

IMGP1789.jpgちいちゃかったなぁ パネル。

パネルを持って走り回ってくれたのは『永くんママ』 ^^


結果は。

Cando Bチームは全敗3位の銅メダル。

これはコーチが考えなければならない結果で

アスリートは何も悪くなく・・・なのです。


Cando Aチームは1勝1敗で銀メダル。

これはアスリートが頑張った結果 ^^


個人競技に出場した『星ちゃん』は金メダル ^^

まだCandoに入ったばかりなのに凄い度胸です ^^

次回はチーム競技で出場しようね。


初めて他地区を招待しての埼玉地区大会。

いろいろあって急に競技委員長になった『八コーチ』。

とっても真面目な方だから気持ちが大変だったと思う。


急に審判をお願いしますとメールをして人材を集めてくれた

埼玉県障害者連盟の審判部の皆さん…と !! 『柳先生』 ^^

審判部の中にも つぐがお世話になっているフューチャーズの先生『中先生』が ^^

フューチャーズじゃない所でお会いできて「手伝いますよ」とメールをくれて

本当に嬉しかったです。


審判部の方もお母ちゃんからの「?」メールをその日に返事をくれて

審判で使う機材も貸していただいて本当にお世話になりました。

『齋さん』『上さん』ありがとうございましたm(_ _)m


SON千葉・SON栃木・SON東京・SON神奈川のアスリート&コーチ&ファミリー。

富士見中学女子バスケの皆さん・首都医校の皆さん・救護の先生・審判部の皆さん。

SON埼玉から『佐さん』『古さん』『永さん』『矢さん』

一緒に個人競技を盛り上げてくれたSON千葉『山コーチ』

SONバスケット競技会幹事でSON千葉『菅トレーナー』

埼玉事務局の『今さん』『中さん』いろいろとわがまますみません。

フロアホッケーの『田トレーナー』


本当にありがとうございました。

みなさんの協力がなければ大会は開けず出来ずでした。


感謝です m(_ _)m


次回はいつになるのか わかりませんが連絡をさせてもらいます。

今回の反省点をなくせる様 動かなくっちゃ ^^


埼玉Candoのアスリート&コーチ 頑張りました ^^

そしてCandoファミリーの皆さん ^^

自分の係じゃない所もすぐに動いてくれて支えてくれました。

埼玉大会

ありがとうございました ^^


これからも頑張りますので

応援と支えと声掛けをお願いします m(_ _)m

おつかれ様でした ^^


次回の練習は15日(土)川口青木東で。

みんなに会えるのを楽しみにしています ^^

みんな大好きです ^^


P.S

SON東京『古トレーナー』

「〇〇さん !!」と2階から声を掛けてくれました ^^

嬉しかったです ありがとうございました ^^

また何かありましたら連絡をします。

女子チーム・・・実現できたらと思います ^^


写真係の『福ちゃんパパ』『やまちゃんパパ』と

手伝ってくれた『真くんパパ』 ^^

たくさんの写真になりました。

ありがとうございました m(_ _)m

web拍手 by FC2
