バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スペシャルオリンピックス・バスケ練習12月②
2016年12月18日 (日) | 編集 |

17日(土)スペシャルオリンピックス・バスケ練習に行ってきた。

つぐは仕事だったので1人で参加 ^^

アスリート8人。

『実ちゃん』『美ちゃん』『大ちゃん』『福ちゃん』『宗くん』『ちーちゃん』『志くん』』『ゆう君』

今年 最後の練習だったけど

就労先のクリスマス会だったりいろいろと重なってしまい

少なかったけど少ない時は少ないなりに ^^

『岡ヘッド』と『八コーチ』を独占 ^^

久し振りに参加できた『塩コーチ』

若いコーチが来てくれるとアスリートの声や顔も違う気がする ^^

先週も練習した1対1でのディフェンス・オフェンスの練習。

SON練習28,12月⑨(修正有)『福ちゃん』VS『八コーチ』

SON練習28,12月⑩

「ボールに対しての瞬発力は『福ちゃん』がチーム1なんだよ」って『八コーチ』が誉めていたよ ^^

SON練習28,12月⑪『実ちゃん』VS『ちーちゃん』

真ん中『塩コーチ』の話を真剣に聞いています ^^

SON練習28,12月⑫(修正有)『大ちゃん』VS『宗くん』

2人とも態度や顔で気持ちを表現してくれるアスリート。

この日 いろいろな顔を見せてくれたけど笑顔が1番多かった ^^

SON練習28,12月⑬(修正有)『志くん』VS『ゆう君』

シュートをしたらそこで足が止まってしまう事が多かった2人。

練習を重ねていると「リバウンド !!」の声に反応して

リングに向かいリバウンドをとっていました ^^

写真がないんだけど『塩コーチ』VS『美ちゃん』も ^^

もう1つの練習はパスを交えての練習。

SON練習28,12月⑭(修正有) - コピー

SON練習28,12月⑲(修正有)一列に並んで

『岡ヘッド』からパスをもらいドリブルをして

『塩コーチ』のディフェンスをかわしてシュート。

SON練習28,12月⑰『福ちゃん』 ^^

写真は撮れなかったけどシュートした後 どうするか?をコーチ達の説明や声を聞いてアスリートは考えて動けていた気がします ^^

そして ^^

「『実ちゃん』が今 はいっ !! と言ったんだけど皆聞こえた?声を出してパスをもらうのは とても良い事・・・」と ^^

『実ちゃん』は普段から小さい声で仲間を応援したり声を出しているアスリート。

ママさんが嬉しかったですと後で話してくれたけど

お母ちゃんも凄く嬉しかった ^^

『岡ヘッド』に褒められてからの『実ちゃん』は

シュートも入り声ももっと出ていました ^^

とっても素直な『実ちゃん』です ^^

その後『福ちゃん』も「はい !!」って

小さい声だけど出していたんだよ ^^

凄い事です ^^

SON練習28,12月⑮「あの…これ」と。

そんな『福ちゃん』からX'masプレゼントをいただきました ^^

就労先のクッキー。

とっても美味しかったです ^^ ありがとう『福ちゃん』


次回の練習は来年1月29日(日)に川口で。

今年はいろんな事があったと思うし

自分の課題みたいなのもできました ^^

それもアスリートがいろんな所へ連れて行ってくれて

ファミリーが協力してくれるからです ^^


今年も親子でお世話になりました m(_ _)m

来年も頑張りますので応援お願いします。

来年も親子でよろしくお願いします m(_ _)m

web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習12月①
2016年12月11日 (日) | 編集 |

10日(土)。
スペシャルオリンピックス・バスケ練習。
つぐは仕事があったので1人で参加してきた ^^

北風がビュービュー吹く中 西支援に着くと
1人の男の子が「こんにちは」と。

「『美ちゃん』の紹介で来たんですが・・・バスケを・・・」
とてもハキハキしている男の子 ^^
『美ちゃん』の話を聞いて体験に1人で来たと ^^

「みんなが揃うまでシュート練習していて良いよ」と伝えるとシュート練習をしまくっていた ^^

アスリート12人と・・・ ^^
『美ちゃん』『麻ちゃん』『明ちゃん』『綾ちゃん』『大ちゃん』『航くん』『やまちゃん』『かず君』『木くん』『健くん』『永くん』『しん君』と体験に来てくれた『倉くん』
集合の笛がなるまでアスリートはシュート練習です。
SON練習28,12月③SON練習28,12月②
笛がなりアスリート・ファミリー体育館にいる全員が集合。
『岡ヘッド』の話の後 円陣を組んで練習STARTです。
いつもの準備体操をして基礎の動きをした後に
「今日はいつもと違うディフェンス・オフェンス練習をします」と『岡ヘッド』
SON練習28,12月⑥みんな真剣。
2人1組になってSON練習28,12月④

SON練習28,12月⑤
『岡ヘッド』がディフェンス。
体育館内にはリングが6個あるので
各リングに分かれて練習開始。

お母ちゃんは女の子と一緒に練習。
負けず嫌いの『綾ちゃん』が真剣に『明ちゃん』に挑みます ^^
仲良しな2人だけど練習中は真剣。
周りが見えていてドリブルが上手な『明ちゃん』
ディフェンスがとっても上手な『綾ちゃん』
何かがツボに入ったのか?最後は笑ってしまっていました ^^


シュートがどんどん上手になっていく『麻ちゃん』
ドリブル・リバウンドが上手な『美ちゃん』
2人ともきちんと話を聞いてくれて真剣に練習 ^^


休憩後。
アスリートが大好きなミニ・ゲーム(5分)を ^^
「せっかく女子が4人いるので」とお母ちゃんが入って女子チーム VS 男子チーム。
開始・・・2分でお母ちゃんはバテバテ
鼻の穴全開です ( ̄・・ ̄;)


2試合目。
「すみません」と女子ではないけど『八コーチ』に〇〇子ちゃんになってもらい交代してもらった。
いやぁぁぁぁぁ・・・お母ちゃんより2回りも上なのに
まったくバテていなくて肉体年齢は何歳なんだろうか?( ̄  ̄;)
整理体操をして練習は終了。


次回は来週の17日。
場所が川口なので間違えないで来てくださいね ^^
体育館で待ってます ^^


P.S

『麻ちゃん』と一緒に来てくれたサポートさん ^^
準備運動など一緒に参加してくれた ^^
学生時代はバスケ部のキャプテンだったとママさんが教えてくれました。
一緒にバスケをやりませんか? ^^
若いアスリートがたくさん見学に来てくれるのですが
コーチ人数が少なくバスケ経験コーチはもっと少ないです。


また遊びに来てください ^^
本当に本当に m(_ _)m

web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス埼玉・バスケ練習11月②
2016年12月01日 (木) | 編集 |

27日(日)
スペシャルオリンピックス埼玉バスケの練習につぐと参加してきた ^^

体育館に着くとグラウンドから大きな声がたくさんしていて。
障害者社会人サッカーチーム(名前がわからないけど)
の人達が練習していて泥がはねてしまった所の掃き掃除をしていた。

「こんにちは」と言うと「こんにちは」と返してくれて
「グラウンドは寒いですか?」と聞くと
「はい。でも来週試合なので頑張らないと」と ^^
「試合 頑張ってくださいね」と伝えると5.6人の子が「はい!!!」と大きくてハッキリと返事をしてくれた ^^

試合前で気合が入っているんだね。
きっと西支援の卒業生が多いんだろうな。
今度 チーム名を聞かないと ^^
試合 頑張ってください ^^


アスリート12人
『明ちゃん』『美ちゃん』『真ちゃん』『紗ちゃん』『大ちゃん』
『かず君』『やまちゃん』『永くん』『海くん』『健くん』『宗くん』とつぐ。

そのうち8人が千葉地区大会に参加していたアスリート。
練習前に銅メダルを持って来てと約束をしておいたので
みんな銅メダルをぶら下げて始まりの挨拶前に報告を ^^


1番見てほしかった『岡ヘッド』は来れなかったけど
試合で指揮をとってくれた『八コーチ』が「4試合全て負けてしまったけど今までと違う良い試合内容でした。銅メダルをもらえて良かったね」と報告してくれた ^^

初めて試合に参加した『明ちゃん』は「楽しかったです」と笑顔で答えていて。

試合前・試合中いろいろとあったけど練習中には話せない事をアスリート達がたくさん話してくれて
それだけでも嬉しくて『明ちゃん』の一言で もっと頑張んなきゃって思えた ^^

ありがとう m(_ _)m

埼玉から応援してくれていたアスリート&ファミリーから「良かったね」と拍手をもらえたし 良かった ^^

「Cando !!! ファイト !!! オー !!!!」の掛け声とともに練習開始。
ランニングをして準備運動。
もうアスリート達は半袖&半パンに ^^
SON練習28,12月④ドリブル練習。SON練習28,12月⑤

写真はないけどドリブルパスをしてシュート。
『八コーチ』と『滝コーチ』がディフェンスをしてくれた。
SON練習28,12月①休憩中。

SON練習28,12月②『かず君』チームNO1のシュート率 ^^

「撮らないでいいよぉぉぉ」と笑ってた ^^

SON練習28,12月③『美ちゃん』
フリースローの練習をずっとしていた ^^
「次の試合は一緒に行く !!」と言ってくれました ^^

最後にアスリートが大好きなミニ・ゲーム。
SON練習28,12月⑥
ディフェンスができてきた気がしたし
戻りが早くなった気がしたけど まだまだ。


月に2回しか会えない仲間だけど練習をして
次の試合にはもっと良い報告ができるように ^^
おばちゃんコーチも頑張ります ^^

次回は来月の10日 西支援です ^^

もっと寒くなっていると思うのであたたかくして来てください ^^

体育館で待ってます ^^

web拍手 by FC2