バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ9月練習②
2016年09月21日 (水) | 編集 |

9月19日(祝日)

スペシャルオリンピックス・バスケの練習へつぐと行ってきた ^^


つぐは15日に゛おやしらず゛を抜いたので「どう?」って感じ。

「さっき つぐ君から゛おやしらず゛を抜いたから無理な運動はできないって言われたよ ^^」と『岡ヘッド』から ( ̄▽ ̄;)


いやいや・・・4日前で痛みも腫れもないから( ̄  ̄;)


アスリート13人。

『かず君』『福ちゃん』『海くん』『しん君』『永くん』『麻ちゃん』『実ちゃん』『綾ちゃん』『ちーちゃん』『木くん』『航くん』『志くん』つぐ。


前半は記録をとったんだけど。

まぁぁぁぁぁ みんな上手になってビックリ。

記録をとり終わってから『岡ヘッド』も言ってた ^^

「ゆっくりでも続けていれば必ず出来るから」とも言ってて

その言葉は つぐが小さい頃から先生やいろんな方に言われてきた言葉だけど『岡ヘッド』に言われて何だか感動してしまった。


記録後はアスリートが大好きで楽しみにしているミニ・ゲーム。

(『福ちゃん』は途中で早退したので12人で)

赤チーム

『麻ちゃん』『かず君』『航くん』『ちーちゃん』『志くん』つぐ。

青チーム

『綾ちゃん』『実ちゃん』『海くん』『木くん』『永くん』『しん君』

SON練習28,9月⑮つぐがボールを出し。

SON練習28,9月⑬ SON練習28,9月⑭ SON練習28,9月⑫

1試合目に1本もシュートが入らなかったので悔しがっていた『かず君』

仕事が終わると家でシュート練習を毎日しているから悔しかったね。

記録では『かず君』がトップのシュートだったんだよ ^^

練習の成果だね ^^


後でママから教えてもらった事だけど

大きな声を出すのが苦手で内気な『実ちゃん』

試合中に「『永くん』パス !!!」とパスを出せたそうで

ママはそれが1番嬉しかったと話してくれました ^^


「悔しい」気持ちがないと強くはなれないと思うし

今まで出来なかった事が出来るって言う事は親にとっても嬉しい。

『岡ヘッド』が言っている「必ず出来るから」だよね ^^

SON練習28,9月⑯皆で整理体操。

11月の試合まで あと3回かな?練習しようね ^^


先月の練習からボランティアに来てくれている『内さん』。

障害を持っている子に興味を持ってくれて「是非 一緒に」と来てくれました ^^

ありがとうございます m(_ _)m

これから本当によろしくお願いいたします ^^


P.S

『実ちゃん』ママ ^^ 写真をありがとうございます ^^

1枚も撮れなかったので ありがたいです。

あと・・・間違いも気付いてくれてありがとうございました ^^;

YではなくWです ( ̄▽ ̄;) なんで気付かないんだか…( ̄  ̄)

これからも よろしくお願いします…本当に本当に(^-^)

web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習9月①
2016年09月05日 (月) | 編集 |

9月4日(日)は

スペシャルオリンピックス・バスケ練習につぐと行ってきた ^^


お母ちゃんが体育館のカギを持っているので早めに行くと

西支援の教頭先生が帰る所だったので挨拶した。


学童おばちゃんになって児童を待っている時に いろいろと話をしてくれたハキハキとしている先生。

「やらないといけない事が終わらなくて休みに来ちゃいました」と話してくれた ^^

先生って大変だねってつぐに言うと「僕も休みなのにバスケだよ」と言ってた( ̄▽ ̄;)


カギを開けていると女の子がテクテク歩いてきて「こんにちは」と声を掛けると1人で電車とバスに乗ってきている『由ちゃん』だった ^^


体育館の中は思っているほど暑くはなかったけど

少し動くと汗がダラダラで つぐの髪は「お風呂あがりですか?」になってた( ̄▽ ̄;)


アスリート14人。

『あさちゃん』『実ちゃん』『綾ちゃん』『由ちゃん』『麻ちゃん』『真ちゃん』『しん君』『海くん』『大ちゃん』『やまちゃん』『宗くん』『阿くん』『志くん』つぐ。


『岡崎ヘッド』が来れなかったので『八コーチ』が笛を吹いてくれた ^^

SON練習28,9月③ 練習開始前。

『実ちゃん』ママが撮ってくれた写真 ^^

右に突っ立っているのが お母ちゃんです ^^

SON練習28,9月⑤ SON練習28,9月⑥

ジグザグにドリブルの練習。

『八コーチ』がいろいろとアイデアを出して練習してくれて

アスリート達は聞いていない様で聞いていて(見ていて)

初めての練習内容でも2回目には出来ていた ^^

最後にアスリートが楽しみにしているミニゲームを。

 SON練習28,9月⑨

黄色チーム『海くん』『やまちゃん』『麻ちゃん』『阿くん』『大ちゃん』『真ちゃん』

白チーム 『宗くん』『あさちゃん』『綾ちゃん』『しん君』『志くん』つぐ

『実ちゃん』と『由ちゃん』は早退したので12人で。

SON練習28,9月⑩ ジャンプは『海くん』とつぐ

8-6で黄色チームの勝ちでした ^^

SON練習28,9月⑪(編集)

最後に『八コーチ』から

「初めての練習をしましたが、僕が思っている以上に皆が上手で驚きました」と ^^


ホント。

どんどんドリブルも声の掛け合いもシュートも上手にになっていて

47歳のおばちゃんコーチは嬉しいけれど 皆が羨ましいです ^^


上の写真の右から2番目 上下青の『真ちゃん』

この写真の中では1番長くいてくれるアスリート。

身長が140cmちょっとだけれどジャンプシュートが綺麗で

他県のSONコーチが凄く褒めているアスリート。


SONを紹介する動画に『真ちゃん』のドリブル姿が映っています ^^


久し振りに参加してくれた『阿くん』 ^^

とても声が出ていて休憩中にボールを触っては『八コーチ』に戦いを挑んでくるアスリート ^^

また練習に来てね ^^ 待ってるからね。


次回の練習は9月19日(祭)

川口で11時からです ^^ 間違えないように。

まだまだ暑いので水分と着替えを忘れないように来てください。


体育館で待ってます ^^


・・・

パソコンが急に直った( ̄  ̄;)

現場から戻った三男君に「直ったよ」と言うと

「叩いたの?」と・・・

いやいや・・・昭和だねぇ( ̄▽ ̄;)

web拍手 by FC2
