バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スペシャルオリンピックス・バスケ7月練習②
2016年07月19日 (火) | 編集 |

昨日 18日(祝日)は

スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ。


前日 社会人バスケの練習へ行って そのままヘロヘロになってしまったつぐは家に残して お母ちゃん1人で参加してきた ^^


アスリート11人。

『海くん』『やまちゃん』『かず君』『福ちゃん』『龍くん』『実ちゃん』『麻ちゃん』『ちーちゃん』『しん君』『木くん』『ゆう君』


体育館の中は暑くて少し動くとすぐに毛穴全開 ( ̄д ̄;)

それでもアスリートは元気いっぱいで動きまくっていた ^^


Pアークさんの若者5名も来てくれて『岡ヘッド』も言っていたけど

いつも自分の親と同じぐらいの人に教えてもらって一緒だから

若い子が来てくれるとアスリートの顔も声も違う ^^


『かず君』の妹ちゃん『渚コーチ』も来てくれたので若者6人 ^^

体育館の中は若者の声でいっぱいでした ^^


毎回来てくれているPアークの方(名前がわからずで…(^ ^;))に

SON練習28,7月21

勝負を挑んでいる『海くん』^^(赤ユニフォーム)

SON練習28,7月22

嬉しそうに勝負していました ^^


アスリート VS Pアークさん&コーチ でのドリブル競争は

仲良く1対1で引き分け。


アスリート VS Pアークさん&コーチでのミニゲーム。

SON練習28,7月⑬ SON練習28,7月⑭

SON練習28,7月⑮Pアークさんは走りまくりです。

SON練習28,7月23

青ビブス4番『麻ちゃん』が攻めの時にゴール下へ ^^

5番『福ちゃん』と一緒に走っていく姿が ^^


またしても1対1の引き分けに終わりました ^^


練習前半で足をつってしまったPアークの方 ^^

「でも休まない !!」と動いていてアスリートに声を掛けてくれて。

今回 新しく参加してくれた方もいて嬉しかったです。


障害を持っている子に声を掛けるのって結構 勇気がいると思うし苦手な方が多い中。

ましてや一緒にバスケを練習するってのは難しいと思う。

Pアークさん達は普通に(この普通ってのも難しいんだけど)話し掛けてくれていた ^^

さすが若者同士 ^^ 最後までみんな笑顔でした ^^

SON練習28,7月24(修正有)

暑い中 本当にありがとうございました。

また来てください (^-^)


7月の練習は昨日で終わり。

次回は8月21日だけかな?お盆もあるし。


川口東での練習です。

間違えないように来てくださいね ^^


体育館で待ってます ヾ(・∀・)ノ


web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習7月①
2016年07月10日 (日) | 編集 |

昨日9日(土)は

スペシャルオリンピックス・バスケ練習へ ^^

(土)は午前中だけ仕事のつぐを迎えに行ってから西支援へ。


午後から土砂降りになるような事を天気予報のお姉さんが言っていたので自転車やバスで来るアスリートは休みかなぁなんて思っていたけど

1番に来ていたのは1人で電車・バスで来ている『由ちゃん』だった ^^


アスリートは16人。

『大ちゃん』『かず君』『永くん』『勇くん』『木くん』『龍くん』『健くん』『志くん』『実ちゃん』『あさちゃん』『凜ちゃん』『由ちゃん』『麻ちゃん』『みっちゃん』正式に入ってくれた『綾ちゃん』とつぐ。

『実ちゃん』のお友達の『ももちゃん』が体験見学に来てくれた ^^


学童おばちゃんになっている時に見掛けた事がある子だったので

何だかとっても嬉しくなってしまった ^^


『岡ヘッド』が来れなかったので『八コーチ』が笛を吹いてくれて

『かず君』のお姉ちゃん『由コーチ』がとても助けてくれて助かった ^^


『由コーチ』を中心にランニング・準備体操

SON練習28,7月①

SON練習28,7月⑨3列に分かれて

背を向けているのがお母ちゃんです。

SON練習28,7月②基礎の動き

ドリブルSON練習28,7月③

『実ちゃん』ママが送ってくれた ^^

SON練習28,7月⑩(修正有)『実ちゃん』と後ろがつぐ

SON練習28,7月④フリースローの練習

最後にはアスリートが楽しみにしているミニゲーム。

男子アスリート9人+『熊コーチ』

SON練習28,7月⑦

ジャンプトスは右『大ちゃん』とつぐ。

SON練習28,7月⑧

いつも一生懸命でシュートが大好きな『木くん』

リング下でパスを待っているけどパスが来ない。

つぐからパスをもらうとシュート3本成功 !! ^^

シュート練習しているんだなって思いましたよ ^^


女子アスリート8人を4 VS 4で ^^

SON練習28,7月⑤(修正有)

ジャンプトスは左『麻ちゃん』右『実ちゃん』

SON練習28,7月⑥

パスがよく通っていてリバウンドもとれていた ^^

けど やっぱり課題はたくさんです。


『実ちゃん』のお友達が来てくれて女子アスリートは8人。

皆が職場や学校が同じだったりで知っているからもあるけど

「助け合う」「声を掛け合う」事ができるアスリート達です ^^


今まで男子アスリートが断然多かったので嬉しいです ^^


次回の練習は7月18日・海の日。

練習場所が川口なので間違えないように来てください ^^


体育館で待ってます ^^


P.S

帰りの車の中で つぐが

「僕みんなにパスできたよね」って。

その言葉に少し嬉しく思った母でした ^^


web拍手 by FC2