バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ1月練習① ^^
2016年01月26日 (火) | 編集 |
24日(日)はスペシャルオリンピックス・バスケ練習へ。

つぐはフューチャーズがピノキオカップへ参加する為に
スペシャルはお休みさせてもらって
お母ちゃん1人で参加してきた ^^

学校に着くと・・・
「あれ?『川くん』だけ?」ってぐらい人気がない。

時間になるにつれて続々と車が到着したけど・・・
『宗くん』ママが「いろいろと連絡の行き違いがあって・・・」と。

雪の予報やら『岡ヘッド』が休みやらで
中止の連絡が回ってしまったらしく
アスリート9人しか集まれなかった。

『岡ヘッド』が休みの時は中止になる事が多かったけど
『八コーチ』が仕切ってくれた ^^

月に1回・2回の練習。
この練習でアスリートに受け入れてもらわないと遠征に行けないし
アスリートだって練習を忘れてしまうし。

何よりアスリートがバスケ練習を楽しみにしているとファミリーから ^^

そりゃあそうだ ^^
お母ちゃんだって楽しみだもん♪ ^^

たった9人だけど今までやれなかった事も『八コーチ』がしてくれて
これからの課題やファミリーからの要望&お願い事も聞けた ^^

今月の練習は終わり。
来月はまだ日にちが決まっていないけど
暖かくして来てください ^^ 体育館で待ってます ^^

家に帰って夕飯の支度をしていると割と早くつぐが帰ってきた。

「試合どうだった?」とつぐに聞くと「5人で2試合した」と・・・

いろいろと聞いていたら
ピノキオカップはチャンピオンシップとフレンドシップに分かれていて

チャンピオンシップはレベルが高い社会人チームや学校の試合。
つぐは比較的平和感のあるフレンドシップで出させてもらえたらしい ^^

練習や試合が重なってしまうと いつもなら「スペシャルを優先して頑張ってきて」と言ってくれる『宮コーチ』が絶対に来て !!と言っていたのがわかった ^^

5人中 女子が1人で監督代理としてフューチャーズの『沖くん』と『中くん』がベンチにいて見てくれたそうで ちらちらと『松監督』も来てくれたそうで ^^

つぐはフューチャーズの中ではレベルが低く
スペシャル埼玉バスケの中では動ける方なんだと思う。

フューチャーズとスペシャルでは練習方法も違うけど
バスケがやりたい練習したいって思いは一緒で
強いチームで教わった事をスペシャルでいかせればって思って
フューチャーズの練習や試合に参加させてもらってる ^^

ただ最近は両方のチームへ行ってもリバウンドがとれず
シュートもできず入らず上手くいかず・・・

でもピノキオカップでは
「リバウンドをたくさんとれたよ」と誇らしげに言っていた ^^

お礼のメールを『宮コーチ』に送ると
「今日は凄く楽しそうに&一生懸命やっていて こちらもとても嬉しかったです」と ^^

ありがとうございます 本当に本当に。

今度のスペシャルの練習でもいかせると良いね つぐ ^^

今日も就労先の病院へ出掛けたつぐ。
まだまだ寒い日が続くね。

うがい&手洗いを忘れずに ^^
web拍手 by FC2
つぐに手伝ってもらって ^^
2016年01月24日 (日) | 編集 |
22日(金)はつぐもお母ちゃんもお休み。

ずーっと出来なかった植木の伐採やら
落ち葉を片付けようと支度をしていると

「お母ちゃん僕も手伝おうか?」と頼もしいお言葉。
「ぜひ !!! 」と頼むと「わかった」と旦那さんの様なお言葉。

雪が積もったり北風が強かったりで
落ち葉が凄い事になっていて2人で掃きまくり
電ノコで伐採したのを つぐに細かく切ってもらい・・・
つぐと庭掃除① ^^ つぐと庭掃除② ^^
そんな姿を見ていて学校や就労先で教わった事が多く
もう22歳になった息子に
「大きくなったな」って思うお母ちゃんなのでした ( ̄ー ̄;)

親に言われた事や教わった事は忘れている事が多いけど
(・・・あっ・・・人にもよるけれど ^^)
他人に教わった事や怒られた事・褒められた事は覚えているよね ^^

「ここまで」と思っていた以上にできた庭掃除 ^^
助かりました ^^ つぐ ありがとうね ^^

今日は上尾かしのき特別支援学校で「ピノキオカップ」がある。
つぐがお世話になっている社会人チームのフューチャーズも参加。

朝早くから出掛けたつぐ。
お母ちゃんはスペシャルの練習があるので応援に行けないけど
コートに立てたら走りまくっておいでね ^^

雪も降る事もなく積もる事もなく。
先週のような事もなく体育館に入れますように・・・

アスリートもファミリーも暖かくして来てくださいね ^^
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ1月練習
2016年01月13日 (水) | 編集 |
10日(日)は
スペシャルオリンピックス埼玉・バスケの練習へ。

今年 初めての練習。
12人のアスリートが参加してくれた ^^

・・・・・・・・んだけど ( ̄ー ̄;)
目の前に体育館があるのに入れない・・・

いろいろと事情があって体育館に入れず・・・
「そんな訳で今日は外で軽く動こう」と『岡ヘッド』 ^^

体育館の床ではなくアスファルトの上を走るので
ストレッチをしてからランニング。
SONバスケ練習H281月①
手を挙げているのは左が『海くん』 右がつぐ。
3列に分かれるのに手を挙げて他のアスリートを誘導 ^^
いつもの練習と同じように基本の動きの練習。

途中で ^^
成人式に出席していた『実ちゃん』が (>▽<)
SONバスケ練習H281月④ 可愛いすぎる (>▽<)゛゛゛
お母ちゃんも一緒に撮ってもらいました ^^
SONバスケ練習H281月③ 可愛い・・・『実ちゃん』(〃∇〃)

『実ちゃん』顔が小さいなぁ 可愛いなぁ ^^

すると 珍しくつぐも「僕もいいですか?」って ^^
つぐから言うのは本当に珍しくSONバスケ練習H281月⑤
惚れましたか?つぐ? ^^ 惚れちゃうよねぇ 可愛くて (〃∇〃)
左から『実ちゃん』つぐ『ちーちゃん』『航くん』

『実ちゃん』が帰ったあと練習再開 ^^
2チームにわかれてリレーをした ^^
SONバスケ練習H281月②

いつもより練習時間は短かったけど
こんな時アスリート達は誰一人文句を言わない。
障害がある分 こだわりが強い子が多いのに
みんな笑って『岡ヘッド』についていく・・・

ほんと えらいなぁって思う。
それだけ『岡ヘッド』を信頼しているからなんだよな ^^

そして どんな状況になっても必ず『岡ヘッド』は練習を考えて
アスリートを笑わせてくれる ^^

ありがとうなのです 本当に本当に ^^

次の練習は24日(日)。
急に真冬の寒さになったから風邪に気を付けて。
西支援体育館で待ってます ^^

んー・・・・・・次は体育館でできますように ^^;

P.S
上の写メは『実ちゃん』ママが送ってくれた ^^
ありがとうございます ^^

「お母ちゃんってこんな顔をしているんだね」と一言。
そして「お母ちゃんってホントでかいなぁ」と二言。

そう言っていると つぐが「お母ちゃん鏡見た事ある?」と。

この顔を試合会場の体育館で見掛けたら
「デカいお母ちゃんですか?」と声を掛けてください ^^ ぷぷ。
web拍手 by FC2
