バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
ポッチャリつぐのランウエー ( ̄▽ ̄)
2015年10月27日 (火) | 編集 |
25日(日)。
「TOKYO DESIGN WEEK 2015 ゆうきのつばさ COLLECTION」
につぐと行ってきた ^^

ランウエーの本番は17時なんだけど集合は8時30分。
車移動の多いお母ちゃんなので前日にPCと睨めっこ。
路線って名前がたくさんあるんだな・・・

ちょっと迷いながらも無事に到着 ( ̄ー ̄)
つぐ ファッションショーへ① つぐ ファッションショーへ②
到着して「あっ !! ○○さん !!」とバスケで一緒の『龍くん』とママがいた ^^
あとSON埼玉 陸上と水泳から1人ずつ ^^
普段着のままリハーサル つぐ ファッションショーへ③
つぐ ファッションショーへ④
右手と右足が一緒になる事もなくポージング。

全員のリハーサルが終わって休憩所のビルへ移動。
そこでメイクや昼食・休憩などなど。
メイク中のつぐ ^^つぐ ファッションショーへ⑤
男の子は眉毛が濃くなったぐらいだけど
女の子は まぁぁぁぁぁぁ可愛かった ^^
口紅1つでも全然違くて「大人」になってた ^^

元モデルさんの小森さんから歩き方の練習。
つぐは「優しい男にしようね」とポージングと笑顔をアドバイスしてくれた ^^
つぐ ファッションショーへ⑥
いよいよ会場へ つぐ ファッションショーへ⑦
17時 大音量とともにファッションショーが開始。
ゆうきのつばさの理事長の細川さん代理で小森さんが挨拶。
その後 ミニライブで「神威龍牙さん」のステージ・・・

神威さんは車椅子の方。
リハーサルを聴いていてビックリしたのは凄い歌唱力。
失礼な言い方になってしまうかもしれないけど
上半身だけの力で どっからあの歌唱力が出るのかビックリしてしまった。

神威さんのステージの後は「まこと&つばさ」の可愛いダンス ^^
結構な長いダンスだったし練習をたくさんしたんだろうなって ^^

ゲストライブとしてアイドルの「こぶしファクトリー」のステージ・・・
申し訳ないけど お母ちゃんは全く知らない女の子達だった。
顔がちっちゃくて可愛くてお母ちゃんの中高校生の時とは大違い ( ̄ー ̄;)

そして大漁旗ファッションショーの始まり ^^
こぶしファクトリーのファンの方達がそのまま残ってくれて
とっても盛り上げてくれていた気がする ^^ ありがたい ^^

33人のモデルさんが登場する。
つぐは31番目に登場 つぐ ファッションショーへ⑧
「優しい男」は出ているでしょうか?
つぐ ファッションショーへ⑨ 大きなスクリーンにつぐのポージング ^^
残念ながらの写真で ( ̄ー ̄;)つぐ ファッションショーへ⑩
光まくりになってしまった。
つぐ ファッションショーへ⑪
全員がステージ下に集合して
「大事MANブラザーズバンド」の立川さんのステージでFINAL。

木枯らしが朝から吹いている中
子供達はずーっと笑顔で元気いっぱいで ^^

つぐはステージそでにあるイタリア料理や
ステーキ串などの料理が気になって気になってだったけど
「失敗」という事が苦手なつぐ・・・アドレナリン全開でした ^^

つぐ ファッションショーへ⑫ デザイナーの『畠山巧さん』と ^^
被災地から集めた大漁旗から制作した作品。
お世話になりました・・・ありがとうございました ^^

全部が終わって解散になって寒くて寒くて
「どなたか暖かい場所とスープをください」状態だったお母ちゃん。

でも せっかく来たんだからと つぐが気になっていたパエリアと
ステーキ串・オニオンスープなどなどを突風の中食べた ^^

とっても美味しかったんだけど寒かったぁ ( ̄▽ ̄;)
それが原因でハスキーボイスになったお母ちゃんです ( ̄ー ̄;)

26日(月)は仕事が休みだったつぐ。
今日はいつものように出掛けた。

また何か機会があったら参加しようね つぐ ^^

つぐがお世話になりました。
ありがとうございました m(_ _ )m

P.S
前の職業はSON東京の事務局にいたと言っていた『大さん』 ^^
お礼のメールを送ると早速 返事をくれた ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スペシャルオリンピックスのアスリート達と関わってから、
私の生活は一転した!という感じがしています。
今までの一般の会社員生活より、ずっと充実して輝くハッピーいっぱいな毎日が送れるのはアスリートたちのおかげです。

まだまだしたいことがいっぱいで、身体が一つでは足りませんが、
これからもがんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いえいえ・・・こちらこそです。
本当にありがとうございました。
障害を持っている児・者に興味を持ってくれてありがとうです ^^

また何かありましたら よろしくお願いいたします m(_ _ )m
web拍手 by FC2
つぐさん…ビックリするのですが( ̄ー ̄;)
2015年10月23日 (金) | 編集 |
学童おばちゃんから帰る途中で珍しく つぐから着信。

「お母ちゃん ごめんね 心配したよね」と。

いやいや・・・ ( ̄ー ̄;)

「ん?何の話だね?」と思い聞いていると

「あっ !! 電話してない?そうか !! なら大丈夫」と電話を切ってしまった。

・・・・・・・・・・・・ ( ̄ー ̄;)えっ??

そのすぐ後に旦那さんからメール。

「つぐの居場所を検索して」と・・・意味深。

・・・・・・・・・・・・ ( ̄ー ̄;)えっ??何事??

もうすぐで家なので急いで帰ると つぐが笑顔で
「やぁやぁ お母ちゃん ごめんね 電話をくれたのは お父ちゃんだった」と。

いやいや 何の事やらさっぱりなんですが? ( ̄ー ̄;)

そこに長男くんがマラソンから帰ってきて
「やぁやぁ お兄さん 心配かけてごめんね」とつぐ。

おいっ !! いい加減 説明してくれ !! 夕飯が作れない ( ̄  ̄;)

と思ったんだけど
つぐも笑顔だし何だか大丈夫そうだから夕飯の支度。

夕飯を食べている時に つぐに聞いてみると

「そこのコンビニにある手すりに知らないおばあちゃんがうずくまっていたから大丈夫ですか?と声を掛けて話を聞いたら 凄く遠くから歩いてきたらしくて。コンビニの店員さんに話したら いつもは家族で来てくれている常連さんだって言うからタクシーを呼んでもらって乗せた」

・・・・・・・そうです ( ̄  ̄)

おばあちゃんと話をしている時
長男くんが見掛けて しばらく見ていたらしいけど
あまりにも楽しそうに話していたから ほっといたそうで。

おいおい ほっとかないでくれよ ( ̄ー ̄;)
とりあえず つぐに声の1つも掛けてくれると助かるのだが ( ̄  ̄;)

旦那さんも何のこっちゃわからないから
検索してくれとメールをよこしたらしい。

「いやぁ・・・みなさん心配かけました」とつぐ。
なぜか どや顔で言っていた ( ̄  ̄;)

正義感丸出しで「失敗」という事が恐怖なつぐ。
まぁ・・・良かったと言う事で ^^

ただ。
意味深な応答で勝手に電話を切るのはやめてねと
逆に心配になるからと伝えた ^^

あと言わなかったけど
「お母ちゃんあのね」とか「言い忘れていたんだけど」とか
「実はねお母ちゃん」とか・・・とか・・・とか。

本当に心臓に悪いから言い方を変えてくれると助かるのですが。

おばあちゃん無事に帰れたと思うよ ^^
web拍手 by FC2
20何年か振りの渋谷と恵比寿の真中へ。
2015年10月14日 (水) | 編集 |
昨日は仕事帰りのつぐと駅で待ち合わせて
そのままモデルデビュー前のフィッティングへ都内に ^^

少し前にスペシャルオリンピックス本部から連絡網で流れてきたお知らせに。

障害を持ったお子さん30人をモデル募集と。

「太ってますが良いですか?」の問いにいろいろと知らせてくれた
スペシャル埼玉の役員で水泳『愛ちゃん』パパが連絡をくれて
書類審査で合格をもらい昨日つぐと行ってきた ^^
勇気の翼① 勇気の翼②

勇気の翼 インクルージョン2015

渋谷駅と恵比寿駅の真中にある事務所。
2年前に車で代々木までは通った事はあるけど

電車から見る渋谷 20・・・約30年振りぐらい?かな?
自分の歳に改めてビックリしたけれども ( ̄ー ̄;)

何十年か振りに行く都内には夜行くもんじゃない。
まぁぁぁぁぁったくわからんヽ(;´Д`)ノ

おまわりさんに道を聞いたにも関わらず
50m先の全く関係ないビルに入ってしまい
しかもオートロックなのに9階まで入れたという ( ̄ー ̄;)

「あのぉぉぉ・・・」と聞くも「?」顔の綺麗な熟女と青年。
「これはたぶんお隣のビルですね」と教えてくれた。

田舎から出てきた親子に優しかった熟女と青年でした ^^

一緒にいたつぐは
「お母ちゃん大丈夫?」と心配していた ( ̄  ̄;)
みんな夜で暗いのが悪いのだ・・・と言う事に。

やっと着いて事務所にいた方達に挨拶をして
「さっそく着替えましょう」と着替えたつぐ。

「そしたら 少し歩いてみましょうか?」の問いに
歩いて見せて「上手 !! やった事があるの?」と言われ ^^

でも歩くにつれて右手と右足が同じに出てきて
あまり緊張を表に出さないつぐでも緊張しているんだなって ^^

フィッティングが終わって少しだけ話していたら
スペシャルオリンピックスの埼玉陸上と水泳からも来ていて

「前の子も同じ市から来た子だよ。18歳高校生」と教えてもらい
どの子だ?知ってる子かなぁ?誰だろう・・・と
それが気になって帰ってきたお母ちゃん。

本番に会えたら名刺交換をしようとつぐと約束した ^^

本番は25日(日)P.M17:00スタート。
場所は神宮外苑 TOKYO DESIGN WEEK 大ステージ
内容は DESIGN業界の一大イベント
     「TOKYO DESIGN WEEK」大発表会ステージで、障害のある方達が『ありのままの輝き』をアピールするファッションショー。

お近くの方や興味のある方は是非 ^^

「迫力があるねぇ」とデザイナーの『畠山さん』に言われた180cmのつぐが
右手と右足を同じに出しちゃうかも?しれないランウエーをします ^^

その他29人の障害を持った子達がきっと
満面な笑みで思い思いに歩くんだと思います ^^

少しだけなんとなぁぁぁぁくランウエーがわかる ^^

お楽しみん♪♪ ( ̄▽+ ̄*)

今日も何事も無かった様に仕事へ出掛けたつぐ。
夏の休みに1人で皇居や国会議事堂を見に行ったつぐ。

「今度は渋谷に遊びに行こうかな?」と言っていた。
「ちみのお父さんはなんのツアーにも参加しないで1人でイギリスに行って煙突や車輪を買い付けた人だよ」・・・

親子だね ( ̄ー ̄;) お母ちゃんには絶対に無理。
web拍手 by FC2
