バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
第2回スペシャルオリンピックス日本 全国バスケットボール 広島大会 3日目
2015年09月27日 (日) | 編集 |
いよいよ最終日・本選です。

我が埼玉Candoチームはディビジョニング5。
SON大阪・SON広島と3チームで対戦。

3チームなので全敗しても3位の銅メダル。
参加したアスリート全員にメダルを・・・がスペシャルオリンピックス。
なので各ディビジョニング事にメダルがもらえる。

「でも勝ってメダルをもらおうな」と『岡ヘッド』

つぐはと言うと・・・
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島3日目② 車椅子がとっても小さく見える( ̄ー ̄;)
朝 医務室の先生にもう1度診てもらい「試合には出ない方が・・・」と。
「残念だけどしょうがないね」と埼玉まで帰るので
ガッチガチにテーピングをしてもらった。

「広島にいる間だけでも車椅子で移動してね」と先生に言われたので
ずーっと車椅子で移動。

就労先が病院だし毎日 車椅子の点検をしているので
「この車椅子 空気があまいな」と( ̄ー ̄;)
「いやいや。つぐが乗っているからでは?」とお母ちゃん。
医務室の先生達に笑われた ( ̄▽ ̄;) そんな親子。

もう1人『やまちゃん』も膝から太ももが痛いのでベンチからスタートで
1試合目は出ない事に。

『実ちゃん』『大ちゃん』『かず君』『永くん』『志くん』の5人
予選と違い本選は5分4Q・・・もう走るしかない( ̄  ̄;)

第1試合はSON大阪。
18 - 36で負け・・・たけど・・・たった5人で4Q よく走ったと思う。

次の試合まで少し時間があったので作戦会議。
「今までシュートがないアスリートは?」
「そしたら『永くん』にボールを集めよう」
「ボールを取られたら戻る。戻りが遅いよ」
「もう走るしかないからね。シュートを狙っていこう」などなどなど。
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島3日目⑭
円陣を組んで「Cando !! ファイト !! オー !!」
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島3日目⑫
ハイタッチをしてコートへ・・・最後の試合 VS SON広島です。
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目⑩ SON 2015第2回バスケ全国大会in広島3日目⑯
結果は負けました(点数がわからないけれど)

2日間 応援してくれたファミリーに挨拶
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島3日目⑤
左から『やまちゃん』ママ『実ちゃん』ママ『永くん』ママ

結果は全敗の銅メダル3位でした。

全試合が終わってファミリーの所へ話をしに行くと
話しながら『永くん』ママは涙ぐんでいて。

『永くん』ママが話してくれたけど
人が苦手・ボールも苦手だけどバスケが好きでって。
パスをもらおうと両腕を思いっきり伸ばして走ってた。

点数にはならなかったけどシュートできていたよね ^^
また頑張って練習しようね ^^

来年は地区大会でSON千葉・SON栃木の方が是非と呼んでくれた ^^
その前に・・・きちんとできなかったSON千葉と練習試合をしたいと
『やまちゃん』がSON千葉コーチに直談判していた ^^

課題も残って お母ちゃんも反省ばかりの広島だったけど
アスリートは本当によく走ってくれました。

試合とか大会は待ち時間が長くあるけれど
『岡ヘッド』『八コーチ』の話を良く聞いて行動してくれました。
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島3日目①
左から『永くん』『志くん』『かず君』『実ちゃん』『やまちゃん』『大ちゃん』つぐ ^^
みんな大好きです ^^
おばちゃんを初広島に連れて行ってくれてありがとう ^^

大勢のSON役員の方達。
大勢のボランティアの方達。
去年の福岡大会に続いて ずーっと傍にいて世話をしてくれた『水さん』 ^^
3日間 お世話になりました m(_ _ )m

本当に「ありがとう」としか出ないです ^^

こうやって障害を持っている児・者に対して何かやってあげようって思ってくれる人がいるから つぐはスポーツができます。

こんな事 言ったら
「軽度だから言えるのよ」って言われちゃうけど
軽度だろうが重度だろうが
障害に対して興味を持ってくれる方達が増えたのは確実 ^^

本当に本当に ありがとうございます (・∀・)

帰りの新幹線の中で
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島3日目⑬ これからの練習について話し合ってました ^^

『岡ヘッド』も『八コーチ』も障害児・者に興味を持ってくれた2人 ^^
お世話になりました。
まだまだ全然ダメダメなんちゃってコーチですが
これからも親子で よろしくお願いいたします ^^

次の練習が楽しみです ^^
今回試合に参加したアスリートも試合に来れなかったアスリートも
体育館で待ってます ^^ 練習しようね ^^

P.S
しつこいぐらいにメールを送り続けたのに
「ありがとう」と返信をし続けてくれたファミリーのみなさん ^^
こちらこそ とっても楽しくて笑ってばっかりいました。
お世話になりました。
ありがとうございました ^^

埼玉に戻ってからメールをくれた『実ちゃん』 ^^
学校の先生や就労先の方と違い
月に2度ぐらいしか会わないおばちゃんを
受け入れてくれてありがとうね ^^
楽しかったです ^^
web拍手 by FC2
第2回スペシャルオリンピックス日本 全国バスケットボール 広島大会 2日目
2015年09月24日 (木) | 編集 |
2日目 : 19日(土)
カーテンを開けたら SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目① 大晴天 ^^
飛行機雲&トンビが2羽飛んでた ^^

朝食はホテルのバイキング。

一緒の部屋の紅一点『実ちゃん』は寝起きがとっても良くて
さすが女の子 ^^ 鏡を何度も見ては髪の毛を直していた ^^

野郎3人しか育てた事がない お母ちゃんにとって新鮮で
「女の子って可愛いなぁ」でした ^^

他のアスリート6人の顔を見ると・・・

ちゃんと寝たんだなって子もいれば
「いよいよ試合だね」って話してくれた子
「やった !! ご飯 !! 」って子もいるし
ちっとも眠れなかったって子もいたけど

もりもり食べている姿を見たら大丈夫って思った ^^

つぐはと言うと・・・
「ちゃんとやらないと」「ちゃんとしないと」オーラ全開でした ( ̄ー ̄;)

開会式に出る為 埼玉色のポロシャツに着替えて
受付を済ませて会場入りSON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目②
整列 SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目⑦
シニア19チーム・ユニファイド4チーム。
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目⑧赤ポロシャツがSON埼玉 ^^
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目⑫ SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目⑨
試合前に廊下でアップを。
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目④ SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目③

『岡ヘッド』を囲んで試合前の話
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目⑤

5分2Qのゲームで予選をしてクラス分け。

予選1試合目は地元 SON広島ターミネーターXと。
135cmのとっても可愛い女子アスリート#68『森さん』
開会式に聖火ランナーとして走ってくれてたアスリート ^^

お母ちゃんはスコアをつけていたので試合中の写真が無い ( ̄ー ̄;)
撮ってくれる人は決まっているので今の所1枚も無い ( ̄▽ ̄;)
なので 開会式の写真もコート内の写真も
ファミリーの『永くん』ママが送ってくれた ^^ ありがとうです。

SON広島は何となく埼玉に似ているなって思った ^^
さすが地元 応援のファミリーが多く声援が凄かったけど
我がSON埼玉応援のファミリー
『実ちゃん』ママ 『やまちゃん』ママ 『永くん』ママも負けてません ^^
2階席からよぉぉぉぉく声が聞こえた ^^

どんなに煩くてもやかましくても ママの声はアスリートの耳に入るんだな ^^
チラッチラッと2階席を見ていたアスリート ^^

16 - 2・・・1勝 !!!! ^^ 広島に勝った。
紅一点の『実ちゃん』ドリブルシュートを決めてから
笑みが出て今までよりも走っていた気がする ^^
残り何秒で『かず君』が1本決めて かっちょ良かったよ ^^

次は同じ関東 SON千葉チーム・I と
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島2日目⑪

戻りが早くポジショニングもバッチリなSON千葉。
あっと言う間に点差が開いてしまった。

で・・・ ( ̄ー ̄;)

1Q途中で つぐ右足くるぶし辺りを負傷。
リバウンドをとりにジャンプして着地した時に
自分の足に乗ってしまったらしい。

・・・なぜ?自分の足に? ( ̄  ̄;)

そのまま医務室へ
お母ちゃんも着いて行ったので試合内容はわからないけど
点差がだいぶあったからと思っていたら
「凄いよ・・・みんな凄い」と試合を終えて来てくれた『岡ヘッド』が教えてくれた。

結果は負けてしまったけれど
残りのアスリートで走って走って6人中4人がシュート・・・
8点入れ皆で点をとりにいったと『岡ヘッド』が言ってた。

そして もう一方 医務室に。
右足太ももを負傷した『やまちゃん』
試合後 うずくまって動けなかったらしい。

7人しかいないチームで2人が負傷。
明日の本線はディビジョニング5でSON広島とSON大阪と試合なのに。

どうなるでしょうか?( ̄ー ̄;)

P・S
医務室にいた看護師さん。
いろいろと話を聞いていたら聖火ランナーをしてくれた
SON広島のアスリート『森さん』のママだった ^^

自分の娘ちゃんが試合なのに見れずで
ずっと傍にいて声を掛けてくれて ありがとうございました。
web拍手 by FC2
第2回スペシャルオリンピックス日本 全国バスケットボール 広島大会 1日目
2015年09月22日 (火) | 編集 |
9月18日(金)~20日(日)
第2回スペシャルオリンピックス日本
全国バスケットボール 広島大会が開催。

埼玉からは
アスリート
『実ちゃん』『大ちゃん』『やまちゃん』『かず君』『永くん』『志くん』つぐの7名
コーチ
『岡ヘッド』『八コーチ』お母ちゃんの3名の合わせて10名で参加してきた ^^

遠征試合 初参加の『志くん』試合自体が初参加の『実ちゃん』
泊まりで行くのが初めてだったけれど
2人ともコーチの話を聞いて行動してくれました ^^
他のベテランアスリート達5名も ^^
話をよく聞いてくれました ^^

結果は・・・・・・・・・ディビジョン5の3位 銅メダルでした ^^

1日目 : 18日(金)
この日は個人競技が行われる1日なので東京駅に10時集合。
誰1人欠席もなく7人のアスリートが揃いました ^^

ファミリーに「行ってきます」と言い新幹線に乗り込んで16時前に広島到着。
途中でお弁当を食べて・・・
待ってましたの『やまちゃん』『かず君』『実ちゃん』 ^^
お弁当はわざわざ埼玉本部でいろいろと面倒をみてくれる
水泳ファミリーの『愛ちゃん』パパが届けてくれた ^^

つぐもお母ちゃんも初広島 ^^ SON 2015第2回バスケ全国大会in広島1日目①
左から『実ちゃん』『八コーチ』『かず君』
暑いぐらいの気温なのに埼玉よりも爽やかな感じがした ^^

ホテルに着いて部屋割り発表 !!!

初参加の『志くん』は『八コーチ』と2人部屋。
さすが結婚式場があるホテル ^^ とっても綺麗な洋室。

紅一点の『実ちゃん』はお母ちゃんと2人部屋。
和室の部屋だから何だか落ち着いた ^^

残りの6人つぐ『大ちゃん』『やまちゃん』『かず君』『永くん』は『岡ヘッド』と。
この6人部屋が和室の角部屋で窓がたくさんあって明るい ^^
が・・・さすが6人 「ザ・野郎部屋」で体育会系ムンムンだった ^^

荷物の整理をして お昼が早かったので早めの夕飯に。
『やまちゃん』『永くん』『大ちゃん』とつぐ
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島1日目②
『志くん』SON 2015第2回バスケ全国大会in広島1日目③

ホテルの外にあるビュッフェの夕飯。
みんな好きな物を選んで きちんとサラダもとってきて食べてた ^^
紅一点の『実ちゃん』SON 2015第2回バスケ全国大会in広島1日目④
とっても嬉しそうに美味しそうに食べて可愛い♪
ホテルに戻る途中SON 2015第2回バスケ全国大会in広島1日目⑤ 『大ちゃん』と『実ちゃん』
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島1日目⑥
『やまちゃん』 『志くん』『かず君』『八コーチ』

『かず君』が「コーチ今から練習しましょう」と。
『岡ヘッド』が「よし・・・じゃあ・・・あそこの所まで」と言うと
走りに行こうとして「いやいやいや !!! 」と皆で止めてたら ^^
とっても短い距離を走って見せて・・・ホント可愛いアスリートです。

各部屋に戻り明日の準備。
2日目はディビジョニングの予選です。

体育館に何を持って行くのか?
その前に朝ご飯に行く時は何を着るのか?
試合以外に体育館での移動は何を着るのか?

ファミリーのママが1日目…2日目と1つ1つ風呂敷や袋にまとめてくれた洋服やら下着を自分で支度します。

『実ちゃん』は自分で支度が出来たので
お母ちゃんは手助けする事はなく見守りだけ。

お風呂に入ろうと靴置き場を見ると
SON 2015第2回バスケ全国大会in広島1日目⑦ 『実ちゃん』とお母ちゃんの靴。
大きさが全く違くて ^^ 1人で爆笑してパチリ ^^
奥の部屋から『実ちゃん』が「なんですか?」と言ってた ^^

お風呂に入って寝るまでの間に何度も何度も訪ねてきた『やまちゃん』
手には小さなホワイトボードを持って ^^
「コーチと作戦を練った。これが・・・こうで・・・こうだから」と ^^

1日目はここまで。
さぁ 明日 19日はいよいよ予選です ^^
web拍手 by FC2