バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スペシャルオリンピックス・バスケ練習7月 ^^
2015年07月26日 (日) | 編集 |
前回の記事から25日も経ってた ( ̄ー ̄;)
日が経つのは早い・・・老いも老眼も早い・・・ ( ̄ー ̄;)

つぐは夏バテ気味ですが元気に頑張って仕事へ行っています ^^


スペシャル埼玉バスケ 今月の練習は20日と27日。

20日は学童おばちゃんだったので参加できず
つぐも疲れがたまっていたので休ませた ( ̄ー ̄;)

つぐは1ヶ月振り。
お母ちゃんは2ヶ月振りの昨日の練習 ^^

いつもと違う体育館の練習もあってか
アスリート8人・ファミリー6人
コーチ3人とお母ちゃんと少なめ・・・

だけどもアスリートは元気で『木くん』は汗だくになりながら
ボールを持ってシュートしまくりの走りまくり。
SONバスケ練習7月①

SONバスケ練習7月②写真が・・・どうしてこうなるのかな?
みんなが遠い・・・(´□`。)

『宗くん』はお兄ちゃんやパパと練習してきた
ドリブルシュートの練習をやってた ^^

ここ何日も猛暑日が続いていたし
体育館内もファミリーが大型扇風機を3台設置してくれたけど

まぁぁぁぁぁぁぁ 暑くて ( ̄ー ̄;)
いつもより水分タイムを多く長めに取りながら練習。

途中 つぐは気分が悪くなり
『永くん』『大ちゃん』ママから保冷剤をもらい休憩・・・

最後のミにゲームでは
7人中『健くん』『実ちゃん』がコーチチームに入ってくれてのミニゲーム。

2回ともコーチチームが2点差で勝ったけど
アスリートはよく走ったと思う ^^

・・・・・・・・お母ちゃんも全身の毛穴全開でよく走りました ( ̄▽+ ̄*)v

広島大会には7名のアスリートとコーチ2名とお母ちゃんの
10名で参加 ^^

いつも参加している『かい君』今回は参加できず。

残念だけど社会人1年生になる為だもんね ^^ 頑張って。

初めて参加の女子アスリート『実ちゃん』 ^^
ママが「参加する事で迷惑になるのでは?・・・」とメールをくれた。

ママからしたら参加させたいけど
心配といろんな気持ちが混ざってしまってて親ならそうだよな。

でも ^^ いやいや・・・その逆です ^^
お母ちゃんはとっても嬉しく楽しみです ^^

大会まで何日もないし会えないけど
『実ちゃん』に受け入れてもらえるように ^^ です。

どんな試合になるのかな?お楽しみん♪ ^^

来月の練習は30日で昨日と同じ川口にある体育館。
9月の広島大会・・・最後の練習になのかな?

水分と着替えを多く持ってきてください ^^
体育館で待ってます ^^
web拍手 by FC2
つぐのピアノ♪ ^^
2015年07月01日 (水) | 編集 |
つぐ園芸場③
つぐ園芸ポットはまた変わっていて
左隅の隅っこに葉っぱで垣根の様に覆われた個所が。
その中には枯れてしまった葉っぱや茎が入っていて
とっても面白いポットになってた ^^

毎回思うんだけど
どこから そんな発想が生まれるのかな?つぐ? ^^

小学校の頃 複式学級の担任の先生が
「つぐ君に絵か音楽を習わせてみませんか?」と言われ。

お母ちゃんもピアノを習っていたので教えられるピアノを習わせる事に。
絵は・・・全く絵心が無い お母ちゃんなので ( ̄ー ̄;)

保育所時代から1日5・6回はお風呂に入っていたので
同時期に水泳も習い始めた ^^

ピアノ教室は家から歩いて5分の所。

「息子は小3で軽度の知的障害があるのですが」と相談に行くと
「私は障害があるお子さんにピアノを教えた事がないので勉強させていただきます」と言ってくれた『柳先生』

困った顔をされるかな?って思って行ったから
先生の言葉がビックリなのと嬉しかった ^^

水泳も同じ。
1日体験に行くと「ぜひ来てください」と言ってくれて
障害がない子供達と同じクラスで週2回 習ってた。

ピアノを持っていなかったので中古で購入。
それから中学3年まで週1回頑張って通ってたつぐ。

ピアノ♪ KAWAIのピアノ。
先日 このピアノを引き取ってもらう事にした。

引き取ってもらう前に掃除をしてポロン♪と鍵盤を弾くと「やっぱり置いておきたいな」って思ってしまった。
でも誰ももう弾かないし お母ちゃんも左手小指の神経があまりないから弾けないし。

引き取ってくれるピアノ屋さんは
引き取ったピアノをマレーシアの子供達にあげるらしい ^^

つぐと保父さんを目指していた長男君が練習したピアノ。
たまぁぁぁに お母ちゃんも弾いてたな ^^

音楽は国境も偏見もないから
マレーシアで良い音を出してください ^^

「子供には障害があるから」ってスポーツや音楽やいろいろ。
諦めなくちゃならない障害もあると思うけど・・・

こんな事を言うと
「つぐ君は軽度だからできるのよ」ってまた言われちゃうな。

でも まずは体験 ^^ です ママさん ^^

今日から7月・・・雨。
就労先の病院駐車場は混むね。

気を付けて整備等してね つぐ ^^
web拍手 by FC2