バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
つぐからのメール ^^
2015年05月26日 (火) | 編集 |
昨日は学童おばちゃんも現場おばちゃんも休みで
植木をいじったりボーっとしていたらグラグラっと地震。

あまりにもTVがグラグラするから押さえながら様子見。
地震がおさまって しばらくすると つぐからメール。
つぐから② ^^
「さっき地震あったけど、そっちは大丈夫ですか?病院は大丈夫だったけど」って ^^

「お兄ちゃんは仕事中だから連絡とれないけど
お父ちゃんも三男くんも大丈夫だよ」と返信。

雷でも雨でも突風でも必ず つぐはメールをくれる ^^
そのメールがドッキリするんだけども ( ̄ー ̄;)

5時半頃またまた つぐからメールが
つぐから① ^^
「地震の影響で電車が遅れてるみたいだから、帰りが遅くなる」
もう旦那さんですか?みたいなメール ( ̄▽ ̄;)

結局は電車は普通に動いていていつもと同じに帰ってきた ^^

4年前の震災の時は実習先にいて
たまたま担任の先生が見に行ってくれていたから
旦那さんが迎えに行くまで一緒にいてもらえたし
今も施設課の方が傍にいてくれるから少し安心。

三男くんはユンボに乗っていたから全然気が付かず
一緒にいた旦那さんが声を掛けたって。

長男くんも園長先生や職員の方がいるけど
まずは子供達の安全確保だからね。

みんな仕事場が近くだから まだ安心だな。

何年たっても つぐからのメールはビックリのドッキリしちゃうんだよな。

何日か前も朝メールがきて「何事 !! ( ̄□ ̄;)」と思ったら
つぐから③ ^^
「2かいの蚊取線香消し忘れちゃった消しといてくれる?」って。

蚊取り線香ではなくてベーブね ( ̄ー ̄;)
うーん・・・心臓がバクバクだ ( ̄ー ̄;)

最近は必ず仕事に行く時に
「お母ちゃん今日は学童?現場?」って聞く。

なんでだろう?( ̄  ̄;)
逆に心配な母親です ( ̄▽ ̄;)

今週はずーっと30℃近くまで気温が上がるって。
外仕事の時は気を付けてね つぐ ^^

web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ5月練習PⅡ ^^
2015年05月18日 (月) | 編集 |
昨日17日(日)は
スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケの練習へ。

曇り&雨だった(土)とは全然違くて朝からピーカンな空 ^^

着替えるのが面倒くさいお母ちゃんは朝の5時から
チームのロゴ入りТシャツを着て準備OK ( ̄▽+ ̄*)b 

体育館に着くと もうボールをつく音が外まで響いていた ^^
ピーカンだったからかSONバスケ練習5月④ ^^
つぐが自分で用意した飲み物は1.5L ^^

いつものように絆創膏をペタペタ貼って
SONバスケ練習5月⑤ ^^ いざっ !! シュート練習 ^^

『岡ヘッド』の集合の合図で体育館の中央に集まったのは
アスリート14人・ファミリー10人・コーチ5人とお母ちゃん。

アスリート14人のうち 女子アスリートが6人も (>▽<)゛゛゛
ずーっと来れなかった『由実ちゃん』の姿もあって嬉しかった ^^

ランニング → 準備体操 → 基礎の動き → ボールを使って基礎練習
→ ドリブル練習 → シュート練習・・・

終わりの集合時『岡ヘッド』から
「女子アスリートが多かったからか男子アスリートのシュート率が良かった気が・・・」と笑いが ^^

でもホントに ^^

男しか育てた事がないお母ちゃん。
女の子のパワーって凄いなって思う ^^

男子アスリートが多い中
女子アスリートが1チーム作れて試合ができたら良いな ^^

それは『岡ヘッド』もファミリーも言ってた ^^


西支援の運動場では卒業生達が多く所属している社会人サッカーも練習していて体育館を除きに来ていた ^^
若いコーチ達やパパさん達が汗だくになりながら走ってた。

つぐもそうだけど こうやって障害を持っている子に
バスケやサッカーを教えて一緒にスポーツをしようって人が多くて
嬉しい&ありがたいです (^-^) 本当に本当に。

広島大会まであと4か月。
初めて参加する『実ちゃん』と『あさちゃん』 ^^

去年11月のナショナルゲームは女子がお母ちゃん1人だったから寂しくて男子&コーチがいる部屋に「おはようっ !!」って行ってしまった記憶が( ̄ー ̄;)

今回は2人がいてくれるから寂しくないじょ ^^

広島大会には21チームが参加。
どんな大会になるかな? ^^ 今から楽しみ♪ ^^

5月のプログラムは昨日で終わり。
次の練習はもっともっと暑くなっているから水分を多めに ^^
梅雨に入るから体調も崩さないように ^^

体育館で待っていますねぇ ^^
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ5月練習 ^^
2015年05月10日 (日) | 編集 |
昨日9日(土)は
スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケの練習へ。

埼玉バスケのアスリートは社会人が多いので
ゴールデンウィーク明けで仕事のアスリートが多いかな?と
「あんまり集まれないかなぁ・・・」なんて思っていたけど。

アスリート13人・ファミリー10人・コーチ3人とお母ちゃん。
集合の合図笛が鳴るまで用意ができたアスリートはシュートしまくり ^^
SONバスケ練習5月② 左から『阿くん』『大ちゃん』『真くん』『健くん』 ^^
SONバスケ練習5月③『龍くん』『勇くん』『岡ヘッド』『海くん』『永くん』 ^^
つぐは・・・SONバスケ練習5月①練習前に絆創膏をペタペタ。
季節の変わり目には手のひらが切れてしまうので。

ランニング・準備体操・基礎の動き・ボールを使って基礎の動き。
2チームに分かれてシュート練習。

そしてアスリートが楽しみにしているミニゲーム ^^

今回は女子アスリートが『紗ちゃん』1人。
男女混合のチーム『紗ちゃん』『龍くん』『川くん』『阿くん』『宗くん』『福ちゃん』
VS
男子チーム『海くん』『大ちゃん』『永くん』『勇くん』『真くん』『健くん』つぐ。

ミニゲームは個々の練習している姿とは違って
その子の性格が出ている気がする ^^

本当はとってもドリブルが上手なのに焦ってパスしちゃう。
シュートすれば入るのにシュートしないでパスしちゃう。
俺がやる !! ボールをよこせっ !! 的な ^^ 。

リバウンドもシュートもドリブルも上手になったね ^^ 本当に。

ゴール下で待っている『紗ちゃん』に「リバウンド !!」と声を掛けるも
目の前には的チームのつぐが ( ̄ー ̄;)
身長差30cm以上・・・それでもリバウンドを取ろうとしてた ^^

試合終了間際にリバウンドを取ったつぐが『紗ちゃん』にボールを。
それが何回も続いてファミリーからは「ん?」って笑いが ( ̄ー ̄;)

シュートが入らずでいるとリバウンドをしたつぐから『福ちゃん』がカット
・・・するも すぐにつぐに取られ そのままシュート。

『紗ちゃん』にはあげるのに男子の『福ちゃん』にはあげないのね ( ̄ー ̄;)

帰りの車の中で
「どうして相手チームの『紗ちゃん』にボールを何度もあげたの?」と聞くと
「今日はボールを触っていなかったから」とつぐ。

よく見てるね ( ̄ー ̄)

つぐはシュート練習の時もコーチの様に「?」になっているアスリートに声を掛けて教えている。
良い事なんだと思うけど つぐはコーチではないから
逆に反感をかってしまうのでは?と ちょっと心配 ( ̄  ̄;)

難しいね・・・。

あまり しつこい様なら つぐに言おうかな?
それまでは様子を見ようかな?

昨日は曇り空だったけど動くとやっぱり汗が出た ^^

9月の広島大会まであと練習は何回できるかな?

次回の練習は17日(日)10:00から。
時間を間違えないように水分と着替えを忘れずに来てください ^^

体育館で待ってます ^^

毎週(日)はフューチャーズの練習なので今日も出掛けたつぐ。
先週は市民大会の応援に出掛けたけど最後の10秒でコートへ ^^

今日も走っておいでねつぐ ^^
web拍手 by FC2