バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
もうじき2月・・・って事は。
2015年01月27日 (火) | 編集 |
昨夜 旦那さんが一言。

「もうじき2月だね。どんな用紙をもらってくるかな?」って。

どんな用紙・・・

4月からも働けますよぉぉぉ~♪って用紙か・・・

それとも

3月いっぱいで契約は~って用紙か・・・

この時期になると旦那さんの心臓はバクバクです( ̄ー ̄;)

今年度はいろいろとあって4月で4年目になるし

入社した時から「つぐよりも仕事ができる子が入ったらつぐは。」って気持ちは取っ払う事はできない( ̄  ̄;)

その気持ちは
どんな仕事につけても ずーっと取っ払う事はできないんだろうな。

そんな親の気持ち子知らずで今朝になって
「お母ちゃん。言い忘れていた事が・・・」ってつぐ。

だからドッキリしちゃうからその言い方はやめてくれ( ̄_ ̄ i)
そのうち お母ちゃんは泣くぞ ( ̄_ ̄ i)

「なに?」と恐る恐る聞くと

「今日は半日で帰ってくるから・・・お母ちゃんお昼いる?・・・」とモジモジ。

いやぁぁぁ。
勤務表をもらっているからわかっているよ。なに?そのモジモジと
心の中で思い気がついた ^^

「あっ!!! お母ちゃん午前中だけ学童に行くから勝手にお昼食べて来てくれる?」と言うと顔がパァァァァっと変わって

「あぁぁぁ !!! わかった !! うんうん。いいよ」って ( ̄▽ ̄)

きっと大好きなドデカいスーパーで良い感じのお店を見つけたんだな。
よく1人でご飯を食べに行けるよなぁぁぁ ( ̄_ ̄ i) お母ちゃんは無理。

そーやって自分の働いたお給料でお昼を食べたり
好きな本やゲームを買えるのは どーゆー事なのか考えてね ^^

お昼に何を食べて帰ってくるのかな? ^^
気をつけて帰ってきなね つぐぅ ^^
web拍手 by FC2
『航くん』からの年賀状 ^^
2015年01月10日 (土) | 編集 |
スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケで一緒に練習している
高3の『航くん』が年賀状をくれた ^^

その一筆にママから
「作業所が○○○中学の近くなんです」と ^^

以前にも記事にしたけど長男くんと三男くんが通っていた中学の目の前に
作業所のパン屋さんがOPENする ^^

そこにバスケで知り合えた『航くん』が4月から働くのだ ^^

ビックリで嬉しくて ^^ ママにメールしてしまった ^^

作業所・・・

甥っ子でつぐと同級生で同じ知的障害の『たけちゃん』も作業所で働いている。
1ヶ月のお給料はほんとの少し。

でも働ける場所がありお給料が貰えて
同じ障害を持つ子供達と一緒に働けて・・・親としては本当に感謝感謝。

『たけちゃん』の場合は特別支援学校で働いていたご夫婦が
退職金を全部使って建ててくれた作業所。

お姉ちゃんに「何だか涙が出ちゃうよ」と言うと
「ありがたいよね本当に」って言ってた・・・

学童の先輩指導員さんもそうだけど
親戚や兄弟が障害を持っていないのに
障害を持っている子達に興味をもってくれて
何かしてあげたいって思ってくれて仕事にしてくれて「ありがとう」なのです ^^

ただ 高校卒業しても就労先がなく家にいる子達もいて
ヘルパーさんや行動援護さんと一緒にいる子達もいて

もっともっと作業所が増えれば良いのにって思う。

とくに重度障害や言葉を上手く伝えられない子達が通う作業所。
増えないかな・・・

学童に通ってくれている 今年度 高校を卒業する子達のママに
「学童以外に作業所を作って」と言われる・・・
ママは笑って言っているけど本当に願っている事なんだろうな。

何年か前にもお母ちゃん家から車で10分の所に
パン屋さんの作業所ができた ^^
今でも行列ができるほど人気なパン屋さん ^^

知的発達障害児が通う学童も凄い勢いで増えている ^^

まだまだ障害を持っている児者に対して偏見があるけど
確実に興味を持ってくれてる方達も増えてる ^^
何とかしてあげたいって思ってくれる方達も増えてる ^^

もう一声で・・・
市の方・・・作りませんか?作業所 ^^

もう二声で・・・
欲を言っちゃうと療育センターももっと作りませんか? ^^

『航くん』おめでとうね ^^
おばちゃんは絶対に買いに行くから ^^
友達にも宣伝しちゃうから ^^
パン 完売しちゃえ ^^
web拍手 by FC2
「僕は明日から仕事だから」・・・
2015年01月05日 (月) | 編集 |
31日から正月休みをもらっていたつぐ。
今日から出動です。

自分なりに正月休みの計画をたてていたらしい ^^

31日はのんびりしながら自分の部屋の大掃除。
毎年 お父ちゃんが役員をしているお寺に
除夜の鐘を突きに行っていたけど
「今年は家にいる事にするよ」と
深夜遅くまでTVと睨めっこしながら録画と格闘 ( ̄ー ̄;)

元旦は5人みんなでお節を ^^
お節もお餅もモリモリ食べていたつぐ。

2日は毎年恒例の5人揃って家の前で写真。
この写真を年賀状に載せるので
我が家の年賀状はいつも遅いです ( ̄▽ ̄;)
そして録画したお笑い番組を何度も見ては大笑いしていたつぐ ^^

3日は大好きなドデカいスーパーへ行き満喫してきたみたい ^^

そして4日 昨日のつぐの口癖は・・・
「僕は明日から仕事だから・・・」で ( ̄  ̄;)

「お母ちゃん僕は今日早く寝ようと思うんだ明日から仕事だから」
「昨日遊んだから今日はゆっくりとしよう 明日から仕事だから」
「明日の天気は・・・晴れか。初出勤にはピッタリな天気だな。僕は明日から仕事だから」

などなどなど・・・
語尾に必ず「明日から仕事だから」をつけていた( ̄ー ̄;)

社会人3年生。
こんなに言っていたのは初めてかもしれないね ^^
家の周りのマラソンも必ず続けていたね ^^

去年は就労3年目にしていろいろとあったけど本人は・・・だった。

お母ちゃんも反省しなければいけない所がたくさんあって
再確認したのは「つぐは知的障害なんだ」だった。

知っているのに親なのに反省・・・な1年で。

知的障害者のつぐ。
のんびりでゆっくりな成長で・・・
でもお母ちゃんが知らない事を知っているつぐ。

去年1年の漢字一文字は『雑』だったけど
違う漢字になれるように・・・

就労先の皆さん。
今年もお世話になります。
つぐをよろしくお願いいたします。

行ってらっしゃい つぐ (・∀・)
web拍手 by FC2
