バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
漢字一文字は『雑』??
2014年12月30日 (火) | 編集 |
「今年1年を漢字一文字で表すと つぐは何て漢字?」
とつぐに聞いてみた。

「んー・・・」しばらく考えて出した漢字は
2014漢字一文字② ざつ??( ̄ー ̄;)

理由を聞くと
「いつもと変わらない1年だったから」だそうで。

それで『雑』??( ̄  ̄;)
よくわからないけど そうなんだ ( ̄ー ̄;)

いつもと変わらない1年か・・・
つぐがそう思うなら それはそれで良いのだろうけど

就労先でいろいろとあって「もしかして・・・」って
お母ちゃんは思っていたんだけどなぁ。
その他いろいろ・・・

でも「どーにかなるって」がお母ちゃんの口癖。
つぐがゆっくりだけど こそっと成長しているんだって事で ^^

今日は午前中だけ仕事をしたら4日までお正月休みをもらったつぐ。

「お昼にお疲れ会があって軽食を食べるんだって。たぶんお寿司だと思う」ってつぐ。

お寿司って軽食なのか?( ̄  ̄;)

言葉がへんちくりんな所がまだまだあって
パッと見 障害があるってわからない分
話している相手に誤解を招いちゃう事があるけど
それも成長?と思えば・・・( ̄ー ̄;)はは。

明日は自分の部屋の大掃除をしてね ^^

就労先のみなさん。
今年1年 つぐがお世話になりました。
たくさんの心配やたくさんのご指導・・・ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします m(_ _ )m
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ12月練習 ^^
2014年12月24日 (水) | 編集 |
21日(日)はスペシャルオリンピックス・バスケの練習。
今年 最後の練習。

曇ったり晴れたりだったけど少しだけ暖かかった ^^
でも体育館内はやっぱり寒くて
SONバスケ練習12月厚着のつぐだったけど
すぐに半袖に ( ̄ー ̄;) どんな皮膚なんだか。

ふと見ると『阿くん』が半袖&短パンでシュートしまくり
『海くん』は・・・・・・・袖なし&短パン…ユニフォーム( ̄▽ ̄;)

若いってすばらしい・・・その場の気温に即座に対応できるんだな。
45歳のお母ちゃんは3枚は着ていたかと ( ̄  ̄;)

アスリート14人・ファミリー15人・コーチ5人とお母ちゃん ^^
見学と練習参加しにきてくれた とっても可愛い女の子の『あちゃん』 ^^
高校時はバスケを習っていたらしく練習参加もすんなりと入れた ^^

ランニングをして準備体操・基礎の動きの練習
ボールを使っての基礎の練習・シュート練習 ^^

最後にアスリートが楽しみにしている 3チームに分かれてミニゲームを ^^

SON埼玉・バスケは男子アスリートが多いんだけど
昨日は5人も女子アスリートが参加したので ^^
1チームだけ女子チームができた ^^

男子は10人いたので2チームに分かれて試合を。
バウンドパスが上手になっていた気がした ^^

女子チームは
『麻ちゃん』『みっちゃん』『実ちゃん』『佐ちゃん』『あちゃん』
VS『八コーチ』『宮コーチ』『梅コーチ』『コーチ』とお母ちゃん ^^

『あちゃん』が来てくれたのと『実ちゃん』『みっちゃん』でドリブル=ボールを運ぶ人ができてリング下で待っている『麻ちゃん』『佐ちゃん』にパスできた ^^

男子アスリートも女子アスリートも課題はたくさんだけど
お母ちゃんも課題は・・・山盛り( ̄ー ̄;)

少しずつだけど本当に少しずつだけど何かが伸びている気がする。
他チームから見たら全然のダメダメかもしれないけど
声が出るようになったとかボールを怖がらないようになったとか

ほんと少しずつ ^^

休憩の時いつもニコニコの『みっちゃん』を見ていたら
ライン外とセンターラインの所でボールを投げてジャンプしてトス(バレーの様に)していて最初は何をしているのかわからなかったけど「あっ・・・自分でバスケの試合をしているんだ」ってわかった ^^

半袖&短パンでボールを持ってはドリブル・シュートをずーっとしている『阿くん』
お母ちゃんの目の前に来てドリブルをしているので「ボール・・・取っちゃうよ」と言うと左手でガードしながらドリブル ^^

来年のバスケ全国大会は広島。
参加できるかまだわからないけど行きたいな。

もちろん。
何か1つでも自慢できる事を引き連れて ^^

今年はナショナルゲームの福岡大会に親子で初参加できたし。
練習もできるだけ参加できたし。
お母ちゃんのブログを見て見学に来てくれた方もいたし ^^

今年もつぐと2人でお世話になりました ^^
まだまだ全然ダメダメな なんちゃってコーチとつぐだけど
来年もつぐと参加させてください ^^

怪我しないよう風邪をひかないように ^^
来年も体育館で待っているので元気な笑顔できてください ^^

ありがとうございました ^^
web拍手 by FC2
ブログをやってて良かった事 ^^
2014年12月14日 (日) | 編集 |
先週7日は東京ゆうあいピックの予選リーグ。
7チーム参加で上位4チームのみが今日14日に決勝戦。

埼玉フューチャーズは残念ながら決勝戦には行けず。
5位?6位?・・・だったらしい。
お母ちゃんは応援に行けなかったので つぐの話だけど。
6試合中 つぐは最初と最後の試合に出させてもらえたらしく ^^
試合内容とかは全くわからないけど・・・

先日 お母ちゃんのブログ『男お母ちゃんのあたまンなか』にコメントが ^^

予選リーグに参加していた『スペシャル日本・東京』の選手のママさんから ^^
嬉しかったので つぐのブログで紹介 ^^

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
初コメです。
ふたりの息子さん お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても子どもの誕生日は子育てを振り返ったり成長を喜んだりと親も幸せですね!!

それからホントはバスケのブログにコメですが自分がアメブロなのでこちらで失礼します。

日曜のゆうあい大会 息子も参加しました。東京SOは各地域の寄せ集めでぶっつけ本番に近い形での試合なのでチームワークに欠けるのです。。(結局最下位)
でもSOは勝つことだけが目的では無い団体なので それはそれで楽しい大会となりました。

福岡大会は東京はディビジョン2の参加で息子は参加出来なかったですが つぐくん良い経験されましたね!!
何かの機会にお会いできるの楽しみです。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

とのコメント・・・・・・・ ( ̄▽ ̄)えへっ。

フューチャーズが参加する大会かスペシャルの試合か。
どちらかでお会いできると思います ^^

スペシャル埼玉バスケで170cmの女子コーチはお母ちゃんしかいないので すぐにわかると思います ^^
コメントありがとうございました ^^

ブログを始めたきっかけが「知的発達障害があっても社会人バスケチームがあって見守ってバスケを教えてくれる方達がいる・・・」「スペシャルオリンピックス日本という団体組織を知ってほしい・・・」いろんな気持ちがあって知ってほしくて始めて。

以前もブログを通して大会場で会えた方達がいて嬉しかった ^^
今でも会えると挨拶できるし ^^

ブログって内緒?みたいに書いてる人もいるけど
お母ちゃんも最初はそうだったけど
こうやって知り合いになれたりすると内緒とかどーでもよくなって(>▽<)゛゛゛

本当に嬉しい ^^
ありがとうございました 『しげまささん』 ^^

今日は母校で借りている体育館で午前中だけ練習。
つぐは早くから出掛けて「帰ってきたら選挙に行きたいから」って ^^

待ってるから一緒に投票しに行こうね。
清き一票 !!! です ^^

P.S
本当は来週がフューチャーズの練習納めなんだけど
来週はスペシャルの練習があるので今日で今年は終わり。

フューチャーズ『松総監督』をはじめ
いつも見守ってくれているコーチ達『宮コーチ』『柳マネージャー』・選手のみなさん ^^

今年もつぐがお世話になりました ^^
来年もよろしくお願いいたします ^^
web拍手 by FC2
