バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
いろいろあったけど とりあえず ^^
2014年10月27日 (月) | 編集 |
今月の日曜日は就労先の大運動会があったり
スペシャルオリンピックスのバスケ練習があったりで
フューチャーズの練習にちっとも行けなかったつぐ。

昨日は久しぶりにフューチャーズの練習へ参加してきた ^^

「もうじき帰って来るかなぁ」と思っていたら電話。
「迎えに来てください」って ^^
駅へ迎えに行くとヘロヘロになっているつぐ発見 ^^

でも第一声が「疲れたぁ」ではなく「お腹が減ったぁ」だったので
休んでいたけれど練習で皆について行けたのかなって。

お昼ご飯を食べると お裁縫箱を持ってきたつぐ。
つぐ チクチクと ^^ チクチクと・・・

就労先の作業着のズボン・・・
お尻の部分がパッカリ切れちゃったそうで ( ̄ー ̄;)

つぐがチクチクと縫った後を見てみるとベトベトしていて
もしかして・・・ガムテープ貼った?( ̄  ̄;)

「朝切れちゃって・・・替えがなかったから応急処置だよ ^^」とつぐ。
「良く考えたじゃん」と思ってしまった ^^
外側に貼らずにちゃんと内側に貼っていたし ^^

でも旦那さんもそうだけど洋服の5Lサイズを探すのではなく
洋服に合う体型になれるようにしましょう ( ̄ー ̄;)ね。

この1ヶ月は就労先でいろいろとあって親として考えさせられたけれど
それも少しずつだけど つぐが成長している証で・・・
でも他人に迷惑をかけるってのは良くないから・・・
結構 つぐと話した1ヶ月だったような気がするな。

もっと話さないといけないんだよな。
良い事も悪い事も・・・とりあえず今は・・・と旦那さんと話した。

今月も今週で終わり。
そして今週の土曜日から待ってましたの福岡大会 ^^
一足お先に荷物を運んでもらうson福岡大会①

つぐは夏に福岡へ行っているので少し余裕。
お母ちゃんは電車に乗るのも久し振りで切符の買い方は昔と一緒?状態。
飛行機に乗るのは30年ぐらい振りだし福岡は初・・・と言うか関東地方からあまり出た事がない。

しかも相当な方向音痴 ( ̄  ̄;)

どんな場面でも落ち着いている息子のつぐ。
羽田空港の待ち合わせ場所にちゃんと到着するのには
つぐに着いて行くしかない ( ̄ー ̄;)

よろしく つぐ。
お母ちゃんを皆の所へ連れて行ってください m(_ _ )m

もうワクワクのドキドキすぎて45歳のおばちゃんは
着て行くお揃いのジャージを何度も見ています。

4年に1度の大会。
どんなだろう・・・本当に楽しみだ ( ̄▽+ ̄*)
web拍手 by FC2
SONバスケ10月練習…福岡大会まであと12日。
2014年10月20日 (月) | 編集 |
昨日19日(日)は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^

アスリート 13人・ファミリー 11人・コーチ 4人とお母ちゃん。

「こんなに天気が良いのに体育館でバスケ練習してて良いの?みんな」って
『岡ヘッドコーチ』 ^^
昨日は本当に天気が良くて少し走っただけで汗が出た ^^

ランニング → 準備体操 → 3列に分かれて基礎の動き → ボールを使って基礎の動き ・・・とここまではいつもと一緒。

この次に2チームに分かれてシュート練習やミニゲームなんだけど
昨日は「よし・・・ちょっと違う事をしよう」と『岡ヘッドコーチ』が。

1対1でのシュート練習。

コーチがボールを転がして笛がなるまで我慢。
笛が鳴ったらボールをダッシュで取りに行く。
先にボールを取った1人がシュートを狙いにいき
もう1人はディフェンスをする ^^

どちらかがシュートを入れるまで勝負なのだ ^^

バスケは好きだし試合も好きだけど争い事が嫌いなアスリートが多いから
「いやいや・・・どうぞどうぞ。今度は君がシュートをして」的な場面もあったし
今まではパスしてくれる仲間がいたから自分からボールを奪ってシュートを・・・ってのが難しい場面もあったけど

全部で4回の1対1勝負をしていてルールもわかってきて
「僕がシュート !!」「私がシュート !!」って顔も見れた ^^

相手は背の順で決めてチーム1大きな『緒くん』と『かい君』
男の勝負!!!的な見ものだった ^^

女子は2人だったので『紗ちゃん』と『みっちゃん』で勝負。
走るのを途中で止めてしまう『紗ちゃん』
4勝負中3本を『みっちゃん』にシュートされてしまったけど
1本だけ・・・初めてシュートが入った ^^
ガッツポーズしていた『紗ちゃん』全身で喜んでたね ^^

シュートが入るまで傍で見ていた『みっちゃん』 ^^
欲がないねぇ 『みっちゃん』 ^^

13人いたので1人『しん君』は『八コーチ』と勝負。

初めの3本勝負は『八コーチ』が『しん君』に合わせていたけど
最後の1本は『しん君』の勝利 ^^
『八コーチ』も「今のは良かった ^^ ビックリした」って言ってた ^^

『大ちゃん』『宗くん』『福ちゃん』『こう君』『永くん』『龍くん』『阿くん』そして『つぐ』
みんなバスケが好きなんだなぁって
初めての事にもコーチの話を良く聞いて「やろう」って気持ちが見ていてわかる

つぐは緊張?
勝ちたい心が強すぎたのか1本目の勝負でリングを間違えてドリブル。

周りで見守ってくれているファミリーに「反対 !! 反対 !!」って ^^
勝負がついて戻って来た時に「間違えちゃった」って笑ってた。

いつものつぐなら「僕はダメだ・・・間違えた」って頭を抱えてしまうけど
昨日は笑ってた。

それ程 楽しかったんだと思う ^^

最後に『岡ヘッドコーチ』が「みんな楽しそうだったね。あれも基本だよ」って ^^

コート内には5人の仲間と5人の敵がいるけど
1対1の勝負がコート内であるから。

今までの自分のバスケ経験からアスリートにわかりやすい様に教えてくれる『岡ヘッドコーチ』と陰でいろいろと支えてくれる『八コーチ』

感謝です (・∀・)

練習は昨日で終わって福岡大会まであと12日。

今度みんなに会えるのは福岡大会が終わってからだな。
良い知らせができるように行ってきます ^^

新しく入ってくれたアスリートも増えたし
福岡大会の次の大会にはみんなで試合に行けると良いな ^^

あと12日・・・
もうワクワクのドキドキな45歳は鼻血がでそうです( ̄・・ ̄)

P.S
帰る時に『こう君』ママと『みっちゃん』ママが
「頑張ってきてね」って握手してきて ^^

なんか・・・すごく嬉しくて。

ありがとうです ^^ いつもいつも ^^
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ10月練習へ ^^
2014年10月06日 (月) | 編集 |
昨日5日(日)は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^

日曜日は社会人チーム「フューチャーズ」の練習があるんだけど
11月に大会があるので10月の練習はスペシャルへ。

アスリート 12人・ファミリー 12人・コーチ 6人とお母ちゃん。
先日行われたコーチクリニックの事や福岡大会の事を役員さんから。

円陣を組んで「Cando !! ファイト !! オー !!」の掛け声で練習開始。

ランニング → 準備体操 → 3列に分かれて基礎の動き → ボールを使って基礎の動き → 2組に分かれてシュート練習 → フリースローの練習 → コーチ VS アスリートのミニゲーム・・・

このミニゲームはアスリートが楽しみにしていて
試合が始まってボールを手にすると目にはリングだけ ^^

ちょっと前までは「パス!!」って声も出せなかったアスリートが
「パス !! パス !!」って声を出してパスしてもらいゴールを目指す。

最近『岡ヘッドコーチ』と『八コーチ』が良く言う言葉が
「ほんと・・・みんな上手になったと思います」って。

お母ちゃんもそう思う ^^ 上手になった ^^
声もでるようになったし・・・何だか嬉しいです ^^

先月の練習から参加してくれている『小くん』
高校の時バスケ部だったのかな?4月から社会人1年生。

どこかのチームに入っているのかな?と思い聞いてみたら
「フューチャーズに入っています」って・・・

「えっ??( ̄□ ̄;)!!!そうなの??」とお母ちゃんビックリ。
今まで1回も会った事がなかった( ̄ー ̄;)

帰りの車の中でつぐに聞いたら
「知ってるよ 挨拶したもん」だって・・・( ̄  ̄;)早く言って。

その後いろいろと話を聞いていたら
「お母ちゃん『小くん』は僕と同じ高校だよ」だって( ̄□ ̄;)!!!
またまたまたビックリで・・・科も一緒だったようで・・・

まぁ・・・ビックリを何回言ったかわからないぐらいビックリした。

つぐが3年の時に『小くん』は1年生になるんだよなぁ。
きっと会っていたかもしれない。
失礼しました『小くん』 ( ̄_ ̄ i)

通っていた中学複式学級からは初めて受けたのがつぐ。
家の近所で受けたのはつぐが初めてだったから。

高校も部活も科も一緒だった後輩が来てくれて
なんだか嬉しいね つぐ (^▽^)

11月の福岡大会まであと26日で練習はあと1回。
次の練習に『やまちゃん』と『かず君』は運動会で来れないって。
「今度会えるのは当日になっちゃうけど○○さんよろしくね」ってママが。

こちらこそ本当によろしくおねがいします m(_ _ )m
『やまちゃん』も『かず君』も怪我しないように体調崩さないでね。
空港で待ってます ^^

ドキドキのワクワクの・・・お楽しみん♪♪だ (〃∇〃)

昨日から台風が上陸。
つぐの仕事には関係がないから出発したつぐ ^^

「病院まで送って行こうか?」と聞くと
「いいよ。電車で行きたいんだ。早めに出るよ」と。

いろいろあっていろいろあるから
社会人って大変だし我慢もあるあるあるけど
その分 楽しい事も嬉しい事も感動する事も多いよ ^^

気を付けて行ってらっしゃい ^^
帰りも気を付けて ^^
web拍手 by FC2