バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
つぐと一緒にコーチクリニックへ。
2014年09月28日 (日) | 編集 |
昨日27日(土)は
スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケのコーチクリニックへ
初めてつぐと2人で参加してきた ^^

お家や学校の事情で参加できなくなったアスリートもいたけど
アスリート12人(上尾から1人初めて会った『けい君』も参加 ^^)が参加。
ファミリーも12人かな?あと何名かは初めてお会いした方 ^^

写真が1枚も撮れなかったのが残念・・・なんだけど。
午前中は講義 ゼネラルオリエンテーション(スペシャルオリンピックスってどんなとこ?)
とアスリート理解(アスリートってなに?知的障害ってなに?)みたいな ^^

SON千葉から来てくれた『渡トレーナー』とSON栃木から来てくれた『住トレーナー』の話を聞いていてスペシャルオリンピックスとか知的障害とか知っていたつもりだけど「なるほどね」とか「そうそうそう」ってのが多々あって

配布された資料を見ながら「僕はこれだな。わからないもん」ってつぐ。
20年間つぐの親をやってきたけど改めて知的障害の事をわかれた様な気がした ^^

午後からバスケの講義と実技。
SON神奈川から来てくれた『倉トレーナー』
普段の練習よりもアスリート達は声が出ていた様な気がした ^^

ファミリーも一緒だったからかもしれないし初めて会う人が教えてくれて緊張していたからかもしれないけど ^^

実技の最後にはファミリーも混ざって4チームに分けてミニゲーム。
福岡大会もあるので1チームは福岡チームにしてもらった ^^

『倉トレーナー』が最後に
「よく基礎が出来ていてコーチの話をちゃんと聞いて動きを良く見ていて良いチームだなって思いました」って ^^

良いチーム・・・何よりもの誉め言葉です ^^

とてもわかりやすい説明で楽しい時間でした ^^
『住トレーナー』『渡トレーナー』そして『倉トレーナー』
遠くからわざわざ来てくれて ありがとうございました。

あと埼玉本部から毎週のように各地区に顔を出してくれている『今さん』
今回アスリートを見て「次回からやりましょう」とお母ちゃんに宿題を。

頑張って作成してヘッドに相談して実行したいと思います ^^
ありがとうございました お世話になりました m(_ _ )m

10月の練習はまだいつかわからないけど
昨日の様に声を出して寒くなってくるから縮こまらない様に動こうね ^^

アスリートもファミリーもお疲れ様でした。
役員でいろいろと動いてくれた『海くんママ』『宗くんママ』
いつも陰で支えてくれている『大ちゃんママ』
お世話になりました ありがとうございました ^^


今日も朝早くからフューチャーズの練習に出掛けたつぐ。
みんなとお揃いのフューチャーズ お揃いの ^^ ①遠征用シャツを着て ^^
フューチャーズ お揃いの ^^ ②行ってらっしゃい ^^ つぐ。
web拍手 by FC2
2014福岡大会へ・・・あと36日!!! ^^
2014年09月26日 (金) | 編集 |
23日(火・祭)は
スペシャルオリンピックス日本で11月1日から開催される
2014福岡大会の結団式につぐと行って来た ^^

アスリート・コーチ・ファミリーで会場はいっぱい ^^
当日は水泳・サッカー・陸上・卓球・テニスそしてバスケ。
アスリート36人・コーチ25人で飛行機に乗って福岡へ。

つぐがお世話になっているバスケからは6人が参加。
『かず君』『やまちゃん』『大ちゃん』『福ちゃん』『海くん』とつぐ。

バスケは5人同士で戦う球技・・・
参加は6人・・・「不安だよね」ってファミリーもつぶやいちゃう人数。

だけども !!! 参加決定となったらやるしかないのだ ^^
とりあえず誰1人として怪我なく体調を崩す事なく・・・で ^^

つぐは福岡に行くのは2回目。
初めて行ったのはフューチャーズで行った今年8月。
2014 FIDジャパン・チャンピオンシップ大会 IN福岡 ^^
資料を見ながら「僕ここ知ってるよ」と教えてくれた。

『岡ヘッドコーチ』が用事で来れなかったので
代わりに『八コーチ』が挨拶してくれた。
左からSON結団式 ^^
『八コーチ』『つぐ』『海くん』『かず君』『やまちゃん』『福ちゃん』でお母ちゃん。
もう1人『大ちゃん』も仕事で来れなかったけど
いつも練習時や試合の時にみんなでのエールを
「Cando !!!!! ファイト !!! オー !!! 」と「頑張ってきます」って
みんなで言って来た ^^

4年に1度の大会参加はバスケは初参加 ^^
あと36日・・・もうすでにドキドキのワクワクな45歳 ^^
ちょうど旦那さんの誕生日と重なっちゃうのが寂しいけども・・・

つぐは社会人になるまで水泳でもお世話になっていたので
久しぶりに会えた『阿コーチ』と『岩コーチ』に挨拶をしてきたら

「僕の先輩がバスケのコーチになるかも」って『阿コーチ』が言ってた。

どんな人だろう・・・来てくれると良いなぁ ^^

そして明日はコーチクリニックにつぐと参加。
とっても楽しみ♪♪

初めて何かをするってのは
何歳になってもドキドキのワクワクだ ( ̄▽+ ̄*)
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習へ ^^
2014年09月14日 (日) | 編集 |
昨日13日(土)は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^
バーバーお母ちゃんにてつぐ 丸ガリータ ^^
丸ガリータにしたつぐを就労先で拾って一緒に ^^

2カ月 工事の為使えなかった西支援の体育館も
今月から使えるようになった ^^

アスリート 15人 ・ ファミリー 13人 ・ コーチ 4人
なんちゃってコーチのお母ちゃんと『健くん』パパ

そして見学&体験に来てくれた『小くん』 ^^

『岡ヘッド』の知り合いなのかな?
お母ちゃんが見て「大きいなぁ~」と思える子なので
185cm以上はあるなぁ・・・大きい子でスリムな子 ^^
バスケ経験があってとっても上手だった ^^

で・・・( ̄  ̄)

お母ちゃんは忘れ物をとりに帰っていたので
始めの挨拶には参加できずで(/TДT)/
体育館に到着するとみんな準備体操をしていた。

それから3列に分かれて基礎の動きをして
ボールを使っての基礎の動きとちょっとだけボール遊び ^^
2チームに分かれてリバウンド&フリースローの練習。

昨日はアスリート達が楽しみにしているミニゲームはなかったけど
いつも借りている体育館での久しぶりの練習だから?
とても上手な『小くん』が参加してくれたから?
日頃の練習の成果?

わからないけど ^^

アスリート達は声が出ていてみんなが良い顔をしていて
シュートもビシバシ入ってた ^^

『岡ヘッド』が
「この調子でいけばメダルも・・・」って ^^

いつもの体育館での練習はやっぱり良いな ^^
ほとんどのアスリートがファミリー運転の車で来るけど
バスや自転車で来るアスリートもいるから。

今月の練習は昨日の1回で終わり。
人懐っこそうな笑顔をしてくれる『小くん』
また参加しに来てね ^^

11月1日から開催される福岡大会まで10月の練習のみ。

たった6人での参加。
『かず君』『やまちゃん』『大ちゃん』『福ちゃん』『海くん』につぐ ^^
怪我のないように楽しんでこようね ^^

今日はフューチャーズの練習に出掛けたつぐ。
明日はプロバスケチーム『埼玉ブロンコス』さんが
スペシャル・バスケのアスリート&ファミリーを招待してくれた ^^
SONご招待 ブロンコスさん ^^ブロンコスさんの試合は2回目だ ^^

連休の3日間はバスケ三昧のつぐ。
お母ちゃんはつぐとデートん♪

お楽しみ♪お楽しみん♪♪ ^^
web拍手 by FC2
