バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
暑さ寒さも彼岸まで ^^
2014年08月25日 (月) | 編集 |
23日(土)はスペシャルオリンピックス・バスケの練習。
があったんだけど・・・

お母ちゃんは学童おばちゃんだったのでお休み( ̄_ ̄ i)

つぐは22日(金)に暑さで気持ち悪くなってしまい午前中で早退。
(土)は午前中だけなので仕事へ行ったけど・・・

練習を親子で休んでしまった。
11月に大会があるのにすみません m(_ _ )m

練習内容を楽しみにしてくれてる方。
参加していないので報告ができないです すみません m(_ _ )m

9月の練習はいつなんだろう・・・
大会まで最高で4回かな?練習・・・絶対に行かないと ^^

22日に暑さで早退させてもらったつぐ。

乗り換え駅でバッタリ『航くん』とママに会ったらしく ^^
昨日ママがLINEをくれた ^^

「早退したんです」って送ると「具合が悪そうに見えなかった」って ^^

つぐはかっこつけマンな所があるから早退って言えなかったんだろうな。

「びっくりしたわ~」って『航くん』ママ ^^
スペシャルの練習の時ぐらいしか会わないからビックリだったろうな ^^

近所の人達もそうだけど声を掛けてもらうって親として凄く嬉しくて ^^
スペシャル関係の方とは練習とかしか会えないから余計に嬉しくて ^^

声を掛けて挨拶してくれて ありがとうでしたよ ^^

9月の練習には走りまくろうね ^^

先週とは全然違くて今日は涼しいぐらいの朝。
天気予報で傘マークがついていたので
長靴を持って仕事へ出掛けたつぐ。

涼しいけどちゃんと水分とってね ^^ いってらっしゃい ^^

P.S
福岡大会の説明会が31日にある。
ちゃんと行けるのかな?
すっごく楽しみなんだけど
すっごく緊張・・・( ̄ー ̄;)ドキドキだ。
web拍手 by FC2
カレンダー通りの仕事なつぐ。
2014年08月17日 (日) | 編集 |
家族5人中つぐ以外はお盆休みなんだけど
(長男くんは大学4年生だから夏休み)

つぐは12日(火)にお休みをもらって後はカレンダー通り。
「お墓でお線香あげられないや」って言いながら仕事へ。

仕事から帰ると「遅くなってごめんね」と言いながら
お盆用の仏壇にお線香をあげていたつぐ。

知的障害児とわかる前もわかってからも
つぐを1番に可愛がってくれた お義母ちゃん。

よそのお嫁さんの中には
「あんたのせいで障害児になったんだ」って言う義母が多いのにね。
そのせいで離婚しちゃう人も・・・いるのにね。

お墓でお線香をあげられなくても
そんな事で怒るようなご先祖さんはうちにはいないよ ^^


昨日15日(金)仕事へ行く時いきなり言い出した。
「お母ちゃん・・・最近物忘れがひどくない?」と。

ほんと・・・つぐが言うように最近物忘れがひどい。

「お母ちゃん今いくつだっけ?」
「痴呆症になっちゃったんじゃない?」
「病院に行った方が良いよ」etc…

と次から次へと出てくる言葉 ( ̄ー ̄;)

その後ろで
「つぐ大丈夫だよ。お母ちゃんは昔から物忘れがひどいんだよ」と旦那さん。

「そうなんだ ^^ わかった行ってきます」とつぐ。

納得かい・・・( ̄  ̄;)納得するんかい・・・なお母ちゃん。

・・・・・( ̄ー ̄) まぁいいか。

昨日(土)は午前中だけ仕事。
お母ちゃんは旦那さんと現場確認へ行くのでお昼は自分でとお願いしておいた。

1人でレストランとか入れちゃうつぐがお昼に食べたのは
韓国料理だそうで ( ̄  ̄;)

「珍しいなぁと思って入ったんだぁ ^^ 美味しかったよ」と。

・・・焼肉を??1人で??( ̄0 ̄;)!!!!!オゥッ
さすがです・・・つぐ( ̄ー ̄) お母ちゃん絶対に1人でなんて無理。

今月は大会もあったからなのかな?
フューチャーズの練習は8月中お休みなので
大好きなドデカいスーパーにでも行くのかな? ^^
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ8月練習 ^^
2014年08月11日 (月) | 編集 |
9日(土)は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^

いつも体育館を貸していただいている
越谷西支援学校の体育館は工事中・・・
なので役員さんがあちこち探してくれて体育館をとってくれた ^^

8月の練習1回目は川口市東スポーツセンターで練習。
いつもは昼間の練習だけど17時からの練習だし台風の影響もあって
(自転車や電車・バスで来ているアスリートには場所が変わるって事がいろいろと…ね)

なんとアスリートは・・・・・・・5人( ̄  ̄ i)
コーチ2人になんちゃってコーチのお母ちゃん。
『健くん』パパと『宗くん』パパ・・・

「ひとり占めではなくコーチを5人占めだな( ̄ー☆)」状態。

『岡ヘッド』も「今日はコートをたくさん使えるし練習がたくさんできるよ」って ^^
人数が少ない時は少ないなりに練習内容を考えてくれて
決して「中止」にはしない『岡ヘッド』・・・

意見がいろいろとあると思うけど
お母ちゃんはそんな気持ちが嬉しい ^^

ランニング → 準備体操 → 身体の基礎練習 → ボールを使っての基礎練習 → ドリブル練習 → シュート練習 → ・・・

アスリート5人に対してコーチ&手伝ってくれるファミリーが5人。

みんながアスリート1人1人を見ている感じで ^^
いつもとは違かった ^^

『岡ヘッド』が言う事が上手くできなくて「もう!!ダメだ!!」になってしまっても
誰かが声掛けをして練習できるようにできて

もっとコーチが増えればいつもの人数でも目が届くのにな。

・・・なんちって。

反対のコートでは大学生?ぐらいの男女がバスケの試合をしていて
走る音・ボールの音・声なんかで こっちも声を出していないと聞こえない。

そんな中で練習できるのもアスリートには良いなって思った ^^
よぉぉぉぉく聞いていないと『岡ヘッド』の声は聞こえないし
自分達も声を大きく出さないと相手に伝わらないよ。

大きな音が苦手なアスリートには・・・これもお母ちゃんには課題だな。

9月にコーチクリニックが埼玉であるんだけど
つぐと参加してこようと思っていて

重度の障害を持つアスリートやパニックを起こしてしまった時の対処法など いろいろと聞きたい。

学童おばちゃんで勉強してきたつもりだけど
スポーツを教えるってなるとやっぱり違うもんな。

つぐは軽度の知的障害者。
20年一緒にいて20年障害者の親をやっているけど

この歳45歳になっても障害について知りたいって思うなんて
自分でもビックリ ^^
しかも つぐの事ではなく違う子供達の事で。

次の練習は23日(土)17時から川口市東スポーツセンターで。

5人はやっぱり寂しいから少しでも集まると良いな ^^

P.S
先日の2014 FIDジャパン・チャンピオンシップ大会 IN福岡で
2回戦めの VS 横浜メイジャーズとの試合で
#14から副キャプテンになった『#5晃くん』のパパさんが
「つぐ君も写っていたので」と写真を送ってくれた ^^

最後44秒でコートに立たせてもらったので
最後の挨拶はコート内で ^^
2014FID大会 IN 福岡⑫ 2014FID大会 IN 福岡⑮
『#5晃くん』パパ ^^
写真もビデオもありがとうございました ^^
web拍手 by FC2
